« 2019 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ブルーライトヨコハマ

町あかり。

音楽系の個人ブログで名前を知りました。地上波でも紹介されたりと話題の人なんですね。
いやあ~いいですねえ~。よくいる子どもっぽい声で歌う不思議チャンかと勝手に思ってたら全然違いました。
透明感のあるきれいな声で歌うきれいなお姉さんでした。
昭和歌謡とかレトロとかそういうキーワードで紹介されてるけど、「そのまんま」な感じではないのもいいです。
曲がだいぶおかしい。「コテンパン」なんか一回聴いただけで翌日になっても頭の中でぐるぐる回ってるようなインパクト。
生バンドじゃなくてプンクボイといい勝負ってくらいチープなトラックのカラオケもいい方向に作用してます。
印象はだいぶ違うけどこの珍妙なキャッチーさはきゃりーぱみゅぱみゅに通ずるものを感じます。
すごいのがDIYなんですよね。やらされてるんじゃなくてやってるというのもポイント高し。
面白い人がいるもんですねえ~。

そんなファーストインパクトの一週間後。

宇宙大戦争の翌日、私は横浜マリンタワーにいました。町あかりちゃんを見るために!
ラジオ番組の公開収録に出演するとの情報をキャッチ。こんなに早くステージが見れるなんて!

さてさて生の町あかりちゃん。えくぼがチャームポイントの、とってもかわいく、そしてあやしい女の子でした。
お歌は上手だし踊りはかわいいし手作りのお洋服はおしゃれだしバルコニー状態で上から見てるギャラリーにもきっちりアピールするパフォーマンス力の高さにも感心。
笑顔を絶やさずちょっと冷めたことを言うのもいい感じ。

司会者「マッチでーす」※町をマッチにかけてる
あかり「…」
司会者「ジェネレーションギャップを感じた」
あかり「いえわかりますよ?」

わかったうえで無反応ってキツイよあかりちゃん!

司会者に年齢詐称疑惑をかけられていたけれど、

司会者「ライブの予定などお知らせしたいことがあれば」
あかり「あ、ホームページを見てください」

とか、

司会者「こういう音楽をやっているのは家族の影響?」
あかり「そういうの全然ないんですよ」
司会者「じゃあどこでこういうのを?」
あかり「YouTubeで」

とか、現代っ子だなあと思いました。あんな感じの声だし、写真もずいぶん大人っぽく見えるけど、生あかりちゃんは実年齢よりも下に見えました。高校生ですって言われてもああそうなんだと思うくらい。あかりさんよりもあかりちゃんと呼びたい。

曲は一週間前に一度しか聴いてないはずなのにあの曲もこの曲もわかりました。ホントにあかりちゃんの曲は一度聴いただけで覚えてしまうんですよ。おそるべし。
アカリ・チャンは前日のタモリ倶楽部が外国人による邦楽カバー特集だったのでタイムリーに笑いました。
「コテンパン」ではステージ前のファンもあかりちゃんと一緒に踊ってて楽しそう。「もぐらたたきのような人」で一斉にカバンからピコピコハンマーを取り出したのにはびっくりしました。よし私も次はピコピコハンマーを持参しよう。
初めて見るライブはついついファンのことも観察しちゃうんですけどね。なんといいますか、年季の入ったアイドルファンといった感じの…一眼レフを肩から提げてる人もチラホラ。わーこーいうかんじなんだあーって…あかりちゃんをアイドルだと思ってなかったので意外でした。「"のっぴきならない事情"は女の人なら共感してくれるかと思います」なんて女性客を意識した発言もあったのに、その肝心の女性がステージ前のファンの中にはふたりくらいしかいないという。いやあれはギャラリーに向けての発言か。

ステージ終了後は物販ブースにご本人登場。欲しかったCDをあかりちゃんから直接買えてホクホク。サインも貰ったよっていうか有無を言わさず入れられたよ!Amazonで買わなくてよかった!同行の友達にけしかけられて恥ずかしながらツーショットまでお願いしてしまいました~。我ながらミーハーだなあ。あかりちゃんの手は肉厚であったかかったよ!

友達も面白がってくれたしヨカッタヨカッタ。「あかりちゃんがビッグになったら今日のことを自慢しようね~」なんて言いながら会場を後にしました。ビッグになる絵面がまったく浮かんでこないんですけどね!

ここ数年、出会いがなかったのですが。久方振りに出会ってしまいました。
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2013.12.17(Tue) 00:52

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード