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KEEP ON SMILING 2013

髑髏首。

なんでこのイベントに行ったかというと、髑髏首が見たかったからですよ!髑髏首が出なかったら行ってなかったと断言します。
このライブに向けてせっせとCD聴き返してあの曲が聴きたいだのこの曲はマストだななどと夢をふくらませていました。
というわけで10年振りの髑髏首。といっても髑髏首のライブに行ったのがその1回こっきりなので懐かしいもなにもないんですが。むしろ「うおー!ホンモノだー!」って気持ちの方が強かったです。とくにオリジナルメンバーのキラーパンツさんは前回いなかったので。中華侍さんは見た目変わりすぎてて、中華要素ゼロ、見たことあるはずなのに「どちら様?」状態でした。ヤザ様は痩せたらしいけど相変わらずガッチリ。佐山部長にいたってはダイナマイト和尚制作の髑髏マスク着用なので全く同じでした。当たり前か。
メンバーも相当いいトシでしょうに佐山部長なんか跳ねまくりですんげえーなーと感心しきり。
結局私の聴きたかった高円寺カスティックもMurder of skullもVxMxDもFinal Attack(格闘編)もやってくれなかったけど、マストのウルティモッシュピットとFire Bomb Fire聴けたからまあいいや。あーでも高円寺カオスティックはカ・オ・ス・ティック(間髪入れずに)高!円!寺!ってコーラスのタイミング練習してったから聴きたかったなー。
短い時間ながらも6曲も聴けたしMCも面白かったし満足満足♪それでもやっぱりもっと見たい!多分2時間もあれば全曲ライブできるから高円寺あたりでROBOT SEX復活お願いしまーす。

セットリスト(多分)
1.髑髏道
2.Fire Bomb Fire
3.Suicide Gallary
4.PxDxS
5.ウルティモッシュピット
6.insan

このイベントは髑髏首の他にも私の好きなバンドや青春のバンドがいっぱい出てたので、その上FREEDOMSの試合まであったので、長丁場でも休むヒマがないくらい楽しめました、
髑髏首以外のバンドについても簡単に感想を。プロレスはプロレス観戦記として別途まとめたのでそちらで。

・BAT CAVE
BAT CAVEは私にはヘヴィすぎてCDで何度も聴きたいと思うようなバンドではないけど、ライブで見ると本当にかっこよくて、ライブで見るべきバンドだと思いました。
私はベースの内田さんが前にやっていたROOTSというバンドが大大大好きなので、ROOTSのライブを見たことのない私は生内田さんに感激!超ミーハー目線で見てしまいました。
いやーあんな見た目の人がROOTSというバンドにいたということが今となっては信じられない。優男の宮本さんや女性ドラマーの中澤さんとバンドをやっていたとか考えられん。

・SLANG
青春のバンドだけど震災直後のいしがきミュージックフェスティバルのステージで見て以来もうライブは見たくないと思ったバンド。でも今回はそういうのもなくて、素直に楽しめました。やっぱりかっこいいもんはかっこいいですね。今まで全然気が付かなかったけど、ギターの人が顔で弾くタイプで見てて飽きませんでした。
KOさんが一度リングに上がって歌ったんだけど「ロープって超カテエのな。背中痛えー。ガンガン走ってるプロレスラースゲエ」って。ああ見えてワイヤーですからね。

・kamomekamome
私がとくに好きなバンドの中では数少ない現役バリバリでコンスタントにリリースもしてくれるとってもありがたいバンド。
最後に見たのが2010年末のワンマンなので2年半振り。新作リリースから結構経ってるけど思うところあってあんまり聴けてなくて、イベントが近くなってから予習的に聴いたのでちょっと予習不足。それでもライブは最高、至福のひとときでした。kamomekamomeのステージから沸き立つ色気は異常。向達郎とケンゾーのデュエットは本当にうっとりする。
ただ、お客さんのノリが…?向達郎がしっとりと歌い上げるところでモッシュしたりダイブしたり、君らなんでもいいからただ暴れたいだけなんじゃないかと。や、もしかしたらいつもああいうノリなのかも…いやいやそんなことねーわ。ワンマンのときこんなんじゃなかったもん。2年半前だからってそう変わらんでしょ。いつもはモッシュとか見ても「おーやっとるやっとるー」って感じなのに、そう思えなかった。いい気がしなかった。

・巨乳まんだら王国
インパクトのある名前なので名前だけは知ってましたが、いやはやすんごいバンドでした。エンタメ系ですね。ギターが無駄にハンサム。
バンドもすごいけどファンがすんごい楽しそう。知らないバンドの楽しそうなファンを見るとうらやましいなーって思っちゃいます。
ライブの前には王国の小旗が配布され(広告にもなってるアイデアグッズ)、曲の前に曲と振り付けの解説があったので初めてでも参加型で楽しめました。1曲目の牛乳の歌はバンドのイメージに合った楽しい曲、一転して2曲目はち○毛のことを歌っているのにTHE MAD CAPSULE MERKETSばりのデジタルハードコアなトラックで大笑い。3曲目は書くのもはばかられるくらい下ネタ全開で、見事な変態グラデーションにだまされた!通り越して感心してしまいました。
穴あき全身網タイツもパツキンねーちゃんが着ればセクシーなのに小太りのオッサンが着ると悲惨なことになるんだなということがわかりました。

・MINOR LEAGUE
このバンドも10年振り。CDは大体持ってるので好きなバンドではありますが、10年前も今も髑髏首と違って大好き!というわけではないのでとくに感慨はない。曲はLast HopeとHuman to Peopleだけわかった。
たしかにかっこよかったけど、なんだかファン以外置いてけぼり感のあるイベント向けじゃない変なライブだなあと思ってしまいました。煽っている時間が長いし、インプロっぽい曲やったり、大工原亨(カッコイイ名前)はスピーカーの上に登ったまましばらく降りてこないし。お客さん楽しそうだったから別にいいのかなあ。
大工原亨がロードウォーリアーズがプリントされたジャンパー着てたけどあんなのどこで売ってんだ?

・B-DASH
さすが一度はブレイクしたバンド。すごい人気でした。MCもソツなくてさすが。炎なんて存在自体忘れてたけど自然と口ずさめて自分でもびっくり。そういえばこのバンドも10年振りだと思う。なんだこの10年振り祭は。

・サイプレス上野とロベルト吉野
B-DASHにアンコールかかってDJがスクラッチで煽っててヤメローって思ったらここのDJ=ロベルト吉野だった。
サイプレス上野の指定席に座ってる客をプロレスファンと前提しての(実際どのくらいプロレスファンいたか知らなかったけど)客いじりはキツかったけど攻撃的ではないので嫌な感じはしませんでした。むしろ「俺がプロレス見るときにいつも客として座っている席」だとか「お楽しみはこれからだ!だろ?」だとか、「憧れのリングに立てて脚ガクガク」だとか、プロレスファンへのお気遣いを感じました。ヒップホップのお客さんがよくやる手をパーにして腕を大きく上下させるアレを「子どもからお年寄りまでできる簡単なヒップホップ体操」と表現していて大ウケ。ドープなヒップホップの尊大なステージングはあまり好きじゃないけど、サ上氏は愛嬌があっていいですね。

・THORN
主催のバンド。ゴリゴリのハードコア。ステージ後方でテキーラガールがお客さんを煽るように踊っててただのにぎやかしかと思ったらいきなりマイク持って歌い出してビックリ!しかもキマってる!喋りで煽り出したのにはちょっとひいたけど…。

その他、
・お笑いだかヒップホップだかわからないユニットWOLF PACKの「踊るダメ人間」(筋肉少女帯)のヒップホップカバーはわりとよかった。
・B.I.G JOEかなあ?「俺、インターネットとか超見るんだけど、twitterでつながってるーとか、バカじゃねえの?」には笑ってしまった。
・テツandトモの偉大さがわかった。

以上!
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2013.10.05(Sat) 23:59

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