« 2019 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

もういくつねると

ユニコーンのDVDやーっと見た。
アルバム聴きこんでから見たいなあと思ってるうちにコンサートまで日がなくなってしまった…。
アルバムは相変わらず聴いてます。リリースされてから旧作は殆ど聴いてないくらい。もちろんユニコーン以外も。
電気グルーヴのDVDもライブ終わるまでおあずけ!見たら絶対絶対ヘビロテになるから!

というわけで、

ユニコーン「シャンブル」
1. ひまわり
意外にも穏やかなスタート。

2. スカイハイ
「僕は回転君。空に浮かんでいく」だと思ってた。
アルバムのアンセムはこれかなあ。

3. WAO!
ワオ!ワオ!ワオ!

4. ボルボレロ
EBI(陽)

5. ザギンデビュー
このお遊びみたいな曲は阿部Bだと思った。ら違った。

6. キミトデカケタ
Perfumeを意識したそうで、気持ちはわかる。わかるよ!

7. オッサンマーチ
テッシーが歌ってるけど、この曲が一般像に一番近いんじゃなかろうか。
テッシーは今一番気になるボーカリスト。

8. AUTUMN LEAVES
EBI(陰)
後ろでボンヤリ流れてるブレイクビーツが心地良い。

9. 水の戯れ ?ランチャのテーマ?
EBI(変)

10. BLACKTIGER
これすごくすき!川西さんの曲をEBIくんが歌うってのもいいぞ!
歌詞はガンガンとばしてーなのにEBIくんが歌うと全然ガンガンとばせてないのがなんとも。

11. 最後の日
旧作聴いても思ったんだけど、民生ってわりと直接的な詞書くよね。

12. R&R IS NO DEAD
阿部Bのゆったりとした熱唱が好きだということに気付いた。

13. サラウンド
ブツリと終わる前曲からの流れにはしてやられてるんだろうなあ。

14. パープルピープル
みんなでボーカル回すパートがある曲ってわくわくする。

15. HELLO
なんかのテレビ番組で「再開する喜びを歌った曲」と紹介されていたけど、もっともっと悲しい曲でないかい?

このアルバムのMVPはEBIくんですよね。こんなにEBIくんががんばるアルバムになるとは。
多分、1,2,13,15が「ザ・今のユニコーン」なんだと思う。
もし全10曲くらいで、メンバー個々の色濃い中盤の曲が削られてたら、統一感はあるだろうけど「なんだか似たような曲ばっかりだなあ」と思っだだうな。全15曲でよかった!

DVDは見たらどうしてもPart1も見たくなって「WAO!」の初回限定盤を今更買ってしまったので併せて後日。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.03.01(Sun) 00:44

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード