« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

うまい言葉がみつからない

>スパナム好きな女子は大体レンチも好きという
ニートローカル2

これは。初耳。両バンドとも女性に人気があるというのは聞くけれど。
(とかなんとかいったってWRENCHファン・SPANAMファンの知人なんざひとりもいないから全部ネット情報ですけどね!)
両バンドのファンは案外(ポイント)被ってなさそうだと思っていた。

この「女性に人気」ってのがね。何故SPANAMは女性に人気があるのか?!ということを常日頃考えておりまして。
WRENCHはホラ、松田さんがいるから。松田ギャルがいるから。というのは冗談としても(あながち冗談でもなさそうだけど。ビジュアル系のサポートから流れてきた人もいるだろうし)、WRENCHは長らくメジャー配給で毎年何かしらの大型フェスに出演したりレコ発を大きめの会場でやったりとバンドの規模で考えてもフロア対応できる音楽性から見ても、もうファン層の予想はできないけれど、SPANAM。

SPANAMと同列に並べられるバンドってなんでしょうね、今は無き?MEGA FORCE・ハウリングブル・CARNAGEあたりに所属していたバンドですかね(また大雑把過ぎるな)、確かにそこらへんと比べて女性ファン多そう。
実際に多いとして、エンタテイメント性が出てくると別だけど(女性はエンタテイメント性があるものに弱いと思う。GARLIC BOYSとかPANORAMA AFROとかSO WHAT?とかは女性ファン多いんじゃないすかね?)、あんだけシリアスかつうるさい音で、デジタルだのラップコアだのの流行を取り入れるわけでもなし、それで女性ファンが多いってのは確かに不思議ではある。

なんでだろー?と考えたところ、SPANAMのスタイリッシュさが女性にウケるんではないかと。スタイリッシュってのも言葉の意味そのまんまだとまた違うような気もするんだけど、小洒落たというかなんというか。泥っ臭さとか、におい立つような男っ臭さとかを感じない。これはWRENCHにも共通してるかな。
先日見たテレビ番組で「近頃の女性はいかにも男らしい男性は苦手だ」といっていたけれど、まさにそんな感じ。
勿論「男臭いロックが大好き!ジャパコア最高!」という女性もいるけれど。

基本的に女性はうるさい音楽はそれほど得意じゃないと思っている。自分で書いておきながら、私自身うるさい音楽が好きなので「そんなことない!」と言いたくなるけど、ハードコアやメタルとポップスとでライブの客層見たらそんなの一目瞭然ですね…。

うるさい音楽が好きったってね。素肌に革ジャンや毛皮羽織っちゃって「オラオラー!」というようなのは(どんなだ)、うん。苦手だ。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.02.25(Wed) 21:49

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード