« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

矯正視力〇.六

eastern youth。

ふと思い立って前日にチケット買って行ってきました。
多分「雲射抜ケ声」のレコ発ツアー以来だから…13年振り?!前回(といってもこれまた5年も前)のtoeとのツアーも行こうと思ってたけど諸事情により行けなかったのよね。

雨の中1秒たりとも並びたくなかったので、久々だしリリースもチェックしなくなって久しいし後ろでゆっくり見るかと、開場過ぎた頃に着くように、いざ会場に入ると、客入りは上々、しかしステージ柵前こそ人で埋まっていたものの、そのすぐ後ろほポッカリ開けてむしろ後方に人だかり。みんな考えることは同じなのね…。

久方振りのey。すんばらしかったです。
ボーカルの吉野さん見てるだけでもおなかいっぱい。eyの曲はじゅうぶんポップだし、キッズが暴れてたっておかしくないような感じなのに、ライブで客が暴れるってえのは客のストレス発散の意味もあると思っているんだけど、そういうのが全然無いのは、みんな吉野さんに圧倒されてしまってたんじゃないかと思うくらい。や、ホントに、eyのライブステージをBGMになんてとてもじゃないけどできない。単に盛り上がってなかったんじゃない?ツアーバンドに「今日のお客さんはあたたかかった」なんて言われちゃうような例のノリだったんじゃない?かというと決してそんなことはなく、後ろからも歓声飛びまくり、「青すぎる空」ではもちろんシンガロング!アンコールも2回起きたし、なんたってワンマンだもん、5年振りだもん。暴れるキッズがいなくたって(そもそも年齢的なキッズがいたかは疑問だが)間違いなく「盛り上がった」といえるでしょう。事実、吉野さんは嬉しそうに「5年振りだけどこんなに入るんならもっと来ればよかったなあ」と言ってたし。
曲終わりごとにいちいち拍手が起こるんだけど、義務的なものや形式的なものではなく、一曲一曲全力投球の演奏に「よくやりきった!」と思わず送りたくなるようなそんな拍手。
知ってる曲は半分もなかったし、シンガロングできるのなんて2曲くらいしかなかったど、やっぱり本当にいいと思う音楽ってのはそれは関係ないってのを再認識しましたね!
でもイントロだけで歓声あげちゃうお客さんがたくさんいてものすごく妬ましかったので次はバッチリ予習してから行きたいと思います!

最後に、吉野さんの心に沁みる数々のMCの中からひとつ。
「電話なんかなくったって本当に大事なことはん~~~~~~~~って念じれば伝わるって俺はそう信じてる」
よし、私も念じてみよう。
ライブ・コンサート | CM(2) | TB(-) 2012.11.19(Mon) 22:36

コメント

いいですね♪

2012.11.20(Tue) 20:45 | URL | 矢部善城美 #mQop/nM.[ 編集]

Re: タイトルなし

そうですね♪

2012.11.22(Thu) 21:42 | URL | nisui #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード