« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

いんぐりもんぐり

氣志團「日本人」

前作はイマイチだったけど今作はいいですねえー。
タイトル曲の「日本人」はシンガロングしたくなるような曲でライブでの盛り上がりが想像できる。
「スウィンギン・ニッポン」のセルフカバー「スタンディング・ニッポン」はこのご時世にピッタリ。
「東京」からは初期のにおいがする。
「ありがとうばかやろう」はラブソングとも友情モノともはたまたファンへの想いともとれる名曲。
アルバムならではのお遊び曲「氣志團ちゃん数え歌」がまたサイコーに面白い。翔やんの「ふたつ二重瞼」に対する合いの手が歌詞カードだと「(それはナイナイ)」になってるけど実際は「じゃねーよねーよブサイク!」ってすごい勢いでツッコまれてるのがヒドイ(笑)。それと「夢はあるけどお金はないです」というありきたりな言葉に続けて「できればお恵みをください」ってもう最高。さすが氣志團。
ランマボーカルの曲も入ってるしインストも入ってるしカンペキ!
最後の曲はフランク・シナトラまたはシド・ヴィシャスのカバー「MY WAY」で、その前が定番のバラード「落陽」。これで思い出した「氣志團って絶対アルバムの後ろの方にバラード持ってくるよね」という話からのキッシーズ(氣志團ファンの呼称)の名言。
「翔やんって絶対デートの最後に夜景見に行くタイプだと思う!」
ロマンチストじゃん!
未分類 | CM(0) | TB(-) 2012.07.13(Fri) 22:25

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード