« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

東北六魂祭

日曜日に行く人の参考になれば。

東北六魂祭に行ってきました。

これから長々と書きますので、ポイントだけまとめると、
・すんごい人手。
・電車か自転車で行くべし。車で行くなんて無謀。そもそも入れない。
・パンフレットとうちわは滝の前広場でゲットだぜ!
・イベント会場は入場規制がかかる。
・パレード区間にも入場規制がかかる。
・パレードの場所取りは遅くとも1時間前には終わらせておく。
・全部見てから帰るならば時間と労力を費やす覚悟を。
・暑気対策はしっかりと。
こんな感じです。

それでは行ってみましょう。

・行き
車どころか自転車も入れないような広範囲で大規模な交通規制が敷かれるとのことで、こりゃ「ご遠慮ください」レベルじゃないなと思い、大釜駅から電車で行きました。大釜駅は田沢湖線で盛岡までひと駅です。
大釜駅には2泊3日まで無料のパーク・アンド・ライド(JR利用者のための駐車場)があります。ただし、駐車台数は70台弱です。午前中の時点で満車ではありませんが、かなりの台数が停まっていました。
電車内は首都圏の通勤ラッシュほどではないでしょうが、混んでいました。
パレードの時間に合わせてギリギリに行動していたら、駐車場も満車になっていたかも、電車も乗り切れなかったかもわかりません。
大釜駅は列車の本数が極端に少ないですが、臨時列車が運行します。それでも少ないので、時刻は事前に調べておく必要があります。

・イベント会場の盛岡城跡公園まで
イベント会場は盛岡城跡公園だけです。電車から降りてすぐに道案内の人が立っていますので、その人を見つけてながら進めば確実に着きます。
盛岡駅南口の方にある滝の前広場ではパンフレットとうちわを配っています。
開運橋は車道を挟んで左右に歩道がありますが、なんとなく左側の方が歩きやすいような感じです。左側から右側を見て信号待ちの列がとんでもないことになっていたので。
大通りを抜けて会場に着くまでは出店が多数あります。復興市場や縁日広場など、出店がまとまっている場所もあります。

・イベント会場
大通りを出る手前でイベント会場への入場待ちが発生しているとのアナウンスがありました。ので、行ってません。(なんの参考にもならなくてどうもすみません)

・パレード
パレードは中央通で行われます。道路に面してる観覧席(ただの地べたに座るスペースですが)はポールで仕切られています。
「場所取り禁止」とのことですが、実際は場所取り可能です。開始の2時間ほど前であれば、最前列は無理でも観覧席に座れます。2時間前に大通側の車道の一車線が観覧席として開放されます。つまり場所取りしていた人はそのまま前進することになるので、新たな観覧席ができます。1時間も前になるともう座れません。じゃあ段差のある建物の壁際に、ということになりますが、これも1時間前には埋まります。そして人ひとり通れるくらいの通路を挟んでそれより後ろは建物の壁にぶつかるまで人だかりです。
30分も前になると、場所取りが出来ずに右往左往する人で通路は溢れかえります。
後述しますが、パレード区間にも入場規制がかかります。
スタッフは点在していますが、ただ立ってるだけで、何もしません。ポールの後ろに立ち止まる人に立ち止まらないように声を掛ける観客もいましたが、最終的には観覧席以外はどこも人だかりで、通路だけは確保して立ち見という感じになります。
私がいた場所は、結局みんなで立ち見となると前の方にいた背の高い人が「私が前の方で立ってたら見えないでしょうから」と壁際に下がったり、人が増えてきたら極力荷物をまとめてスペースを空けたり、と、お互いに譲り合って気持ちよく鑑賞できました。運が良かったと思います。
座る場合は、アスファルトに座ることになります。快晴のため日差しが強く、日陰ならば良いですが、そうでなければレジャーシート程度では熱くて座れません。厚手の敷物があるとよいです。日差しが強くても日傘は使用禁止です。まだ夜は涼しいのでつい油断してしまいますが、快晴の場合は真夏のつもりで暑気対策はしっかりと。

竿燈祭は行進ではなく、ポイントごとに行われますので、場所によっては見れません。見たい人は事前にパンフレットでポイントをチェックしてください。
他はパレードですが、次から次に来るのではなく、祭と祭の間が離れています。少々間延びした感じになります。

・帰り
私は途中で切り上げました。パレード区間の通路は本当に狭くてすれ違うのにもひと苦労。途中からパレード区間ではなくひとつ向こうの通りから行こうと思って曲がったらポールがあって「ここから一旦出たら入れません」と言われました。どうやらパレード区間にも入場規制がかかっていたようです。
流れに任せて歩いていたら材木町側から盛岡駅へ向かうことになりました。やや遠回りではありますが、車道が歩道として開放されているため、スムーズに駅まで辿り着きました。同じく途中で切り上げた人も少なくないようで、かなりの人が駅に向かっていました。
まだパレードの最中の時間でも、東北本線は乗車制限がかかるほどの混雑ぶりでした。田沢湖線も行き以上に混んでいました。何度も「中ほどに詰めてください」と指示されました。パレードが終ってからだとこれ以上に混むことになるでしょう。

こんな感じです。また日曜日はどうなるかわかりませんが。

パレードの感想は、行ってからのお楽しみということで。
未分類 | CM(2) | TB(-) 2012.05.26(Sat) 23:59

コメント

わたしも昨日行きました。
今日行く方には素晴らしい対策情報ですね。

2012.05.27(Sun) 08:18 | URL | off #mQop/nM.[ 編集]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。この記事がどのくらい人の目に入ったかわかりませんが、少しでも様子が伝わればと思って書きました。無事に(?)終ったようでよかったです。

しかしまあーすんごい人手でしたね!パレードはもちろん、あんなに人で溢れかえっている大通も見ものでした(笑)

2012.05.27(Sun) 23:08 | URL | nisui #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード