« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOHOKU WHEEL & CROSS OVER 2012

移転後のClub Change WAVEに初めて行ってきましたよ。それが移転1周年記念ライブって…。ホントに去年はライブに行かなかったんだなあ。
移転前よりもフロアは狭くなったような?横長になって、ステージが大きく見切れるスペースはカーテンで仕切ってあって機材などが置かれていました。まさかこれが楽屋?あんまり客の入らないライブならこれでもいいけど、満員のライブだとこの仕切りは問題では…。そのときは客席として開放されるのかな?

さて今回はBOMB FACTORYを見に行ったわけですが!ななんと10年振りですよ!10年振りに見るなんて過去にあったかしら?多分無かったと思う。
10年前のライブは、柵前でセットチェンジ眺めてたらヨッパライの女性にいきなり後ろから抱きつかれてそのままリフトアップされたというわけのわからない思い出があります…。
10年振りなもんですから。メンバーの顔なんて全然覚えてなくて、セットチェンジ中、次のバンドがBxFなのかよくわからず、そわそわしてしまいました。
ゆっくり楽しもうかなとか思ってたのに、1曲目からいきなりExciter!散々聴いた曲を目の前で生演奏されて大人しく見てろって無理です!
結局知ってる曲はこれと最後のBREAK UPだけだったんだけど(CD何枚か持ってるのにね)、そんなの関係無しに楽しめました!やっぱり好きな音楽は曲を知ってても知らなくても良いですね!いやもうホントにかっこよかったです!男気コーラスパンクロック!
ライブ見ながら、そうそう、ボーカルは男前なんだよなあとかボーカルとギターは兄弟なんだよなあとか記憶がよみがえってきました。

せっかくなので他のバンドのことも。

Jr.MONSTERはスリーピースメロディックパンク。
ギターボーカルのキャラクターが強烈。Sサイズのワークシャツを来たヒゲ面長髪小太り。このキャラで顔でギターを弾くもんだから、この人見てるだけでも面白い。他のメンバーがフツーのお兄ちゃんだから余計に目立つ。
ベースボーカルは見た目こそ普通のお兄ちゃんだけど、明るいキャラで、「寒いけど言わせて。盛岡、盛り上がってるかーい?」と、ギャグを飛ばした上、ギャグ解説まで始めたのにはフキ出してしまいました。
プロアはそれなりの盛り上がり。男の子が三人くらいでモッシュやってて、終盤にもうちょっと人数増えて、最後は少人数で無理矢理なクラウドサーフしてて笑った笑った。

トリのGOOD 4 NOTHINGはボーカルギターが二人居る四人組。Jr.MONSTERよりもうちょっとシャレた感じのメロディクパンク。
前に一度か二度見たことあると思うんだけど、何にも覚えていない。CDも1枚持ってるんだけど、やっぱり何にも覚えていない。
メンバーが登場するとお客さんがワーッと前に詰め寄って、曲が始まると前から後ろまでノリノリ!いやビックリしました。見える範囲では腕組み棒立ちが一人もいないんだもの。これなら演る方もニコニコでしょう。客の立場からしても、ギュウギュウでもなくスカスカでもなく、それなりのパーソナルスペースを確保しつつ楽しめるって、ベストな状態だったと思います。
G4Nがこんなに人気者だなんて知りませんでしたよ。考えてみたらG4Nはかなり長い間コンスタントに来てるんだもんね。そりゃあーこれだけのファンがいるのも当然よね。
大阪のバンドらしく(偏見)、MCも面白かった。のっけから「盛岡、盛り上がってるかーい?!」だし、天パのベースに向かって「天パは黙れ」とか、真ん中のボーカルギターがAKB48のベビーローテーション歌い出したり、しかもサビじゃないところを歌うもんだから歌った本人以外全員ポカーン。ところでこのギターボーカル、ハヤトに似てる。一瞬素の表情が出たときのハヤトの顔。(※画像検索しても似てる写真無いから意味無いよ)
あっ!ドラムがGARLIC BOYSのTシャツ着てたのは大阪だからか!
モッシュしたりサークル組んだり、若者たちの楽しそうな姿が照明に照らされてキラキラとまぶしくてなんだか感動してしまいました。いいなあ。青春だなあって。
BxFが終った時点でどっと疲れてもう嫌だ帰りたいでもせっかく来たのにもう帰るのももったいないからチラッと見て帰ればいいかとか思ってたのに、結局ダブルアンコールまでバッチリ見てしまいました。最後にやったMONSTERとかって曲なんか聴いたことあるぞ?!

いやーJr.MONSTERもG4Nもなかなかよかったです!そりゃあシュミの音楽じゃないけど、お客さんもやってる側も楽しそうで本当によかった。ほほえましかった。
そして私は新しいライブの見方を見つけた感じ。ライブ会場全体を見渡すのも面白いなと。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2012.01.21(Sat) 23:59

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード