« 2019 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

smoke+gas

smorgasオリジナルメンバー復活ライブがustreamで見れるってことで見ました。
セッティングからの放送だったわけですが、セッティングまでついつい眺めてしまいしまた。セッティングの様子までノーカットで見れるなんて素晴らしいじゃないですか。まさにバーチャルリアリティ。
そしてついにメンバーの登場です!
始まった途端、音、めっちゃくちゃ。よりにもよって所々聴こえる音からするにワイバーン。ぎゃふん。
まさかずっとこのままかと思ったけど、半分やったあたりで復旧。よかった!
smorgasは1stしかまともに聴いてないんですけど、半分くらいわかりました。
更にライブも生で見たことないんですけど、来門の動き見てるだけで充分面白い。長い腕をブンブン振り回してね。英語交じりのMCも本人がハーフだからというのもあるけどなんだかテンパって見えるからいやらしくない。
来門「8年振りってどういうこと?いつまで待たせンだよ!」アイニ「おまえのせいだ!」には笑った。ホントにおまえのせいだよ!
粗い映像で見たからかも知れないけど、メンバー変わらなすぎ。さすがに来門はオトナっぽくなったとは思うけど、河辺さんのそのまんま具合はなにごとだ。この人はまりんみたいなタイプなんだと思う。多分10年後もそのまんま。ゆうこさんもね!私は生まれ変わったらはなちゃんになりたいんだけど、あらきゆうこさんも生まれ変わったらなりたいタイプの人だなあと思いました。

メンバーチェンジをしたことのあるバンドならば必ず「初期メンバー信者」ってのがいると思うんだけど、んでもってやっかいな存在だったりするんだけど、smorgasを見てるとそういうのもわかる。
もちろんプレイヤーとしてあの人がよかったというのもあるし、下世話だけどキャラクターが好きだったとかね。
私としては更に「バランス」がポイントで、smorgasでいえば「大人の中に子どもひとり」というバランスがなーんかよかったわけですよ。それと「紅一点実力派女性ドラム」といういうのもたまらなくかっこいい。
元々ファンというほどではなかったけど、やっぱりゆうこさん抜けた時点で冷めた部分があった。その後河辺さんももSENSHOさん脱けたらもうそれってsmorgasなの?と思ったし、カルパーのケンサクさんが加入したところで「フーン」って感じだったなあ。(直後のゴタゴタもあって今でもケンサクさんがsmorgasのメンバーだったとは思ってない)
だから「初期メンバー信者」はやっかいな存在だけど、初期メンバーでの復活にファンが喜ぶのはすごくすごくわかるんです。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2010.10.18(Mon) 23:25

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード