« 2021 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

中学10年生

映画「あの頃。」見てきました。

なんか…思ってたのと違うというか、期待してたのと違った。私はあらゆる現場に興味があるので、他所の現場のアレコレを知れるかと思ったらそうじゃなかった。ヲタ活が描かれてるのはその通りなんだけど、アイドル自身が関わらないファンコミュニティが主で、私が見たかったのじゃなかったなーとちょっとガッカリ。

モーニング娘。は直撃世代(がどこかよくわからないけど)だけどリアルタイムでは全く興味なくて、当時よく行ってたライブイベントに出演していたヘヴィメタルバンドのメンバーが保田圭ヲタだったなあとか、ライヴハウスのスケジュールに「爆音娘。」というDJイベントが時々載ってたなあとか、そういう想い出。
その後、数年前に思い立ってコンサートに行ってみたり(感想)、スーパー戦隊に元メンバーが出演したり、今の方がよっぽど身近な存在。
全く興味なかったのはずなのに「桃色片想い」はなんとなく歌えるし「Yeah!めっちゃホリディ」の「すんげぇすんげぇ」が振り付きで脳内再生される謎。

冒頭で主人公の劔があややのPVを見て泣くシーン、娘。のコンサートで同じように泣いた自分の姿が重なってこみ上げてきてしまった。
あややとの握手会にもグッときた!「いつも見ています」「応援しています」「がんばってください」このありきたりな言葉を目を見て言うのにどれほどの勇気が要ったことか!あややの「ありがとうございます!」という力強い返事もよかった~。こういう一生に一度あるかないかの一大イベントに挑むファンの姿を見ると、アイドルが遠い存在だった時代をいい時代だったなあと思ってしまう。

劔にチケットを譲った高校教師の存在がよかった。主人公たちみたいにアイドルが生活のすべてじゃなくて、アイドルを生活の活力にしている人。ファンは平等ではない、想う気持ちだけでは推しの腹は膨れない、お金と時間を割いた人の方がえらいと本気で思っている私は、アイドルを生活のすべてにして全力で応援している人に引け目を感じることもあるから、高校教師の存在を通じて自分のペースで応援することを肯定してもらえた気がした。
それと対照的なのが「俺は20年後のお前」。ああいう姿で描かれるとまるで「このままでいいと思っているのか」と突き付けられているようで…。当の本人は家庭を築いてるっていう現実もね。なんかね。

現場のエピソードはこれくらいかな。メインはファンコミュニティ。コミュニティの中心は定期開催しているハロプロをテーマにしたトークイベント。
恋愛絡みのゴタゴタがあってもコミュニティが崩壊しないのがすごい。そういう場があったってのもあるだろうけど全部エンタテイメントに昇華できるのもすごいし、信頼関係の成せる業か。
ストーカー騒動から始まったネットバトルのくだりがよくわからなかった。謝罪の現場に来たの犯人の身内だけだったよね?原作読んでないからわからないけど、何か端折ってない?
そんなふうに楽しくバカやってた仲間たちにもそれぞれ大切なものができて、メンバーの一人が末期がんに侵されて…と、もはやオタ活関係ないんだけど、無理やりこじつけると、「好きであり続けることは難しい」のは私も経験してるし、「いつまでも元気に応援できるとは限らない」も多かれ少なかれ今後経験することだろうし、「とにかく応援できるうちに全力で応援しておけ」というメッセージだと受け取っておきます。

恥ずかしながら吉田豪のtwitterを見てるので、有名ファンをモデルにしたと思われるモブに気が散った。掟ポルシェ二人いなかった?そういえばエンドロールにロマンポルシェ。の「記憶喪失」がクレジットされてたけどこの曲知らないからどこで使われてたかわからなかった。
モブといえば、劔がトークイベントに女友達を連れてきたシーン、目の前に座っていた女性客の眉がイマドキの眉で当時あんな平行太眉なんてありえないよなーとこれまた気が散った。女友達の親友が一番当時っぽい顔してた。

内容とは関係ないんだけど、なにげないやり取りをアドリブで終わらせるシーンの多さがハナについた。アドリブだとわからないなら別にいいんだけど、そこだけあきらかにトーンが違っててテンポ悪くなっちゃってるんだもん。
アドリブ入れなければ5分くらい短くできたんじゃない?ってくらい無駄なアドリブ。こういうのがウケてんの?

私はいわゆるオタク仲間がいないのでこの映画を見たら嫉妬の炎に身を焼かれて灰塵に帰すだろう…と覚悟してたんだけど、意外とそうでもなかった。あのコミュニティにいる自分を想像できなかったからかな。
映画 | CM(0) | TB(-) 2021.02.22(Mon) 23:40

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード