« 2020 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

リングは俺の海

映画「The Great Sasuke Feature Documentary」(youtube)

そういえばあれどうなったんだろ?と忘れた頃に思い出していたザ・グレート・サスケのドキュメンタリー。とっっっくの昔に公開されてたんですね。サスケのブログもtwitterもチェックしてないから知らなかった。
違法ではなく監督ご本人がアップされたもののようなのでありがたく拝見しました。
失礼ながら思ってたよりしっかりとした作品でした。なんたって映像がかっこいい。提供素材であろう昔の映像もちゃんと溶け込んでいる。県営体育館もそれとは思えないほど雰囲気ある。
ドキュメンタリーなのは間違いないんだろうけど、ところどころ作為を感じなくもない。一番うーんと思ったのが盛岡と横浜(?)がシームレスに描かれていること。盛岡にミッドブレスはない!まるで盛岡と横浜を行き来していることを隠すような編集に???ですわ。
東北Jrに返り咲くまでの前半パートはよかったけど、出馬パートは見てられなかった。見たけど。こちとら結果知ってるから報われないとわかっている状態であの負のオーラを浴び続けるのはほんとにキツい…。
震災後の陸前高田での復興支援大会やショッピングモールのイベントでこどもたちの歓声に包まれて「私の帰る場所はリングだ」とハッピーエンドっぽく描かれてたけど出馬パートが重すぎるよ!
エンディング曲の「俺の海」で「沼二郎」の部分だけしっかりカットされてたのには笑ってしまった。

思いかけず私が観戦を始めて間もない頃の映像が見れました。どうしても思い出は美化されてしまう。九龍面白かったなあ。拳王かっこよかったなあ。
過去の映像を挟むことで栄枯盛衰を表現してるんだろうけど、振り返ってみると作中の現在にあたる2010年当時だって悪い時期じゃなかったよ。
非常事態でもどかしい思いしかできないこのタイミングで見てしまったのは失敗だったか。それとも「栄枯盛衰」に良い意味で勇気付けられるか。
ともあれ知りたくないこともあったけれどそういうのも含めて見れてよかったです。もう8年も経ってれば過去のことと割り切れるしね。
プロレス | CM(0) | TB(-) 2020.04.14(Tue) 23:55

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード