« 2019 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バャリース

最近見た(ゴジラ)映画。

・地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
平和をうたう子供のためのテーマパーク建設の裏には恐ろしい計画が隠れていた!という話。
ゴジラとアンギラスのフキダシによる会話はなにごとだ。
ガイガン(機械仕掛けっぽい)とキングギドラによる街の破壊シーンが長くてよかったあー。使い回しの場面もあったけど。キングギドラとガイガンが並んで火の海を悠然と歩くシーンが猛烈にかっこいい!
炎上しまくり爆発しまくりのコンビナートでの怪獣バトルがもう最高。場所を移してからの怪獣バトルはチームプレーもありプロレスのタッグマッチさながら。昭和プロレスのやまかしい実況が聞こえてきそう。
ビデオ鑑賞だとどうってことないけど、Gの腹側のアップは巨大スクリーンでは見たくないぞ。

・ゴジラ対メガロ
地底で暮らす地底人が環境を破壊する地上人を憎んで怪獣メガロを地上に送り込む話。
大量の使い回し映像と意味もなく長い飛行シーンにだんだんとサメ映画を見てるような気分に。カーチェイスが充実してたのはよかった。
シートピアとかいうから海洋生物モチーフを想像してたのにカブトムシモチーフが来た。そして正義のヒーローなのに邪悪な顔したジェットジャガー。
ベビーとヒールのシングルマッチでヒールが乱入してピンチに陥ったところにベビーの仲間が登場して急きょタッグマッチに変更、ベビーの形勢逆転で見事勝利!ってプロレスのテンプレートまんま。ダメ押しは三十二文人間もといゴジラロケット砲!今回のゴジラは完全にエストレージャでした。やけにゴキゲンでいつもよりかわいく見えた。

・ゴジラ対メカゴジラ
仲間であるはずのアンギラスをゴジラがボコボコにする事件が発生、のち二頭のゴジラが同時に出現、うち一頭はゴジラは地球侵略を企む宇宙人が送り込んだメカゴジラだった!という話。
子供向けシリーズは前作で終わったのかな?ようやくメカゴジラまで辿り着いた。メカゴジラが想像以上にメカメカしくてワクワクする~。目からビーム!指ロケット!首回転バリア!プロレスファンだから肉弾戦はもちろん大好きだけど、ビームやらロケットやらの飛び道具主体のバトルも新鮮で楽しい!挟み撃ちをものともしないメカゴジラの強さに絶望したけど最後の物理攻撃でやはり力がモノを言うのだとホッ。雷でエネルギーチャージするゴジラもがかっこよかった~。
ところでキング・シーサー、最後の最後でちょろっとゴジラの役に立ったようなふりしてたけど、べつらいらなくない?アンギラスでもよくない?沖縄を舞台にした以上はそうはいかない?

・メカゴジラの逆襲
学会を追放された科学者が地球侵略を企む宇宙人と手を組んでメカゴジラを復活させる話。
前作のバトルシーンダイジェストでお送りする興奮のオープニングから一転、本編に入るとバトルが始まるまで長い長い。宇宙人に地球侵略を企まれるのはいつものことだけど、命を救われたのだからと自分の意思と関係なく宇宙人に協力させられるヒロインがかわいそうすぎて気が滅入る。自ら命を絶って戦いを終わらせたのはやっと楽になれたねと思ってしまった。
バトルシーンはよかったー!使い回しもなかったし!アオリのアングルは迫力満点、新顔のチタノザウルスも一見地味ながらゴジラを文字通り一蹴するほどのパワーファイター!扇子みたいなしっぽも面白い。そしてメカゴジラの出し惜しみしない全力ファイト。ゴジラがわかりやすくピンチに陥ってたし最後にふさわしい戦いだったと思います!
ところで「きょうりゅう」のイントネーションが気になるし漢字も「恐龍」だし、恐竜って当時はまだポピュラーじゃなかったの?

やっと昭和ゴジラ全部見終わった…。平成ゴジラはマイペースで…もう一気見はしない。
映画 | CM(0) | TB(-) 2019.07.04(Thu) 23:55

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード