« 2019 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

シャークネード

どうしても1作目から見たいのに近所のゲオに置いてなくてシリーズもろとも見れずにいたシャークネードシリーズがアマゾンプライムに登場!終了しないうちに一気見だー!

・シャークネード
竜巻の影響で北上してきたサメがビーチを襲い、海辺でバーを営む男が仲間とともに離婚した妻と子供たちをピックアップして逃げる話。
サメ!竜巻!大嵐!洪水!観覧車!想像してたのの5倍は盛りだくさんだった!もっとクソサメ映画然としているかと思ったら全然まとも。そもそも役者がまとも。主人公はハンサムだし女の子もちゃんとかわいい。
観覧車が襲ってくるシーンは迫力があったし、スクールバスから子供たちを救出するシーンには手に汗握った。
サメそっちのけでディザスター描写にばかり力を入れてるかというとそんなことはなくて、あの手この手で襲ってくるサメをあの手この手で退治していくのでサメ映画としても大満足!ツッコミ放題のトンデモ展開にクソサメ映画愛好家もニッコリ。CG丸出しでもよく動くサメは楽しいぞ!
1作目ですでにおなかいっぱいなのに2作目のほうが評価高いんだよね。楽しみ~!

・シャークネード カテゴリー2
ニューヨークがサメを伴う竜巻に襲われる話。
前作よりいろんな意味でパワーアップ!「フライト・シャーク」とか「シャークホテル」とか「シャークinスタジアム」とか「シャークvs自由の女神」とか、いちエピソードだけでも1本作れそうなのにこれでもかと詰め込んでくる。
元妻が左手失ったのはまじかよとなりつつも左手にチェーンソー付けたりしてウフフとか思ってたらホントに電動丸ノコ付けてまじかよ!!!私は純粋なので前作はサメにチェーンソーごと丸呑みされた主人公がサメの腹をチェーンソーでかっさばいてヒロインとともに出てくるシーン以外はそんなでもなかったんだけど(竜巻の中心に爆弾落とせば竜巻は消えるという話すらヘーソウナンダーと)、今回はさすがにツッコミが追い付かなかった。
前作もそうだったけど、主人公たちに手を差し伸べた善良な市民がハデに死んでいくのホントやめてほしい。助けたことが死亡フラグになるなんて悲しすぎる。主人公は不死身だからほっといてもいいよ!家族もどうせ死なないから!あと血まみれでラブシーンやめろ!

・シャークネード エクストリーム・ミッション
ワシントンD.C.がサメを伴う竜巻に襲われる話。
「彼の現れるところにシャークネードが発生する」「彼の家族は必ず無事」というコナンあるあるに陰謀説ささやかれてて笑った。
1作目から少なくとも1年は経ってるはずなのに娘は成長したどころかだいぶ幼くなったような…?
のっけからホワイトハウスを舞台にまるでクライマックスのような展開でこの後どうするんだと思ったら最終的には宇宙まで行った。どんどん舞台のスケールがでかくなるけど、やっぱり身近な遊園地パートが一番楽しい。(某超大物監督が襲われていたような…)宇宙パートはもう「そんなバカな」以外の言葉が出ない。
スペースカウボーイな主人公の父親の最後もそうだし、ホワイトハウスで主人公が見せた立膝スライディング両手撃ちとか、パロディいっぱいありそう。
血まみれラブシーンも3回目ともなるとこれがないと物足りなくなってきた。
妻の運命やいかに?!なラストカットは妻が更に体の一部を失うことによって新たな武器を身に着けるパワーアップへの布石?!

・シャークネード ザ・フォース・アウェイクンズ
ラスベガスがサメを伴う竜巻に襲われる話。
ゴーゴーゴーゴーゴゴーゴー♪ランランラランシャークネードー♪
大方の予想通り妻はパワーアップしてた。しかも予想以上に。前作で宇宙まで行っちゃったからあれ以上何するの?と思ってたけど、まさかアメコミヒーロー方面に向かうとは。ここにきてサメのクオリティが格段に上がったとともにクソサメ度も格段に上がったような。サメのクオリティとクソサメ度って反比例しないのね。
シリーズに欠かせない「ゴロゴロ転がって人々を襲う大きくて丸いもの」がイワシパイにしか見えなかった。
妻は生きてたしおじいちゃんだって宇宙から無事帰還したのに「家族は死なない」の法則は新婚ホヤホヤの息子の妻程度じゃ適用外っすか。
いろんな竜巻が登場して楽しかったけど、ラストのサメのマトリョーシカという絵本レベルの発想の実写化に私は何を見せられているのかと…。
ところで主人公と行動を共にしてた女性、ノヴァだと思って見てたら最後にノヴァが登場して、姪って誰だお前。ポッと出がなんでそんなに活躍してるんだ。

ひとまずアマプラに出てるところまで。あー疲れた。
4だけ先にアマプラに出てたんだけど、手付なくてよかった。順番通りに見てよかった。どんどんトチ狂っていく様が楽しめた。
とりあえずどれか1作だけ見てみたいって人には2がおすすめ。
5と6は…まあそのうち。英気を養ってから。
映画 | CM(0) | TB(-) 2019.04.12(Fri) 00:23

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード