« 2019 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

似て非なるもの

「トクサツガガガ」のドラマ見ましたわよ!
純烈のみなさんも出演した宣伝番組(再放送はどうなったんだろ?)を見たら東映全面協力、出演者のコメントによるとほぼ原作通りということで俄然楽しみになったわけですが!
初回でインド人含む主要人物を全員登場させるという暴挙に及んでいたこともあって原作エピソードをツギハギした結果ツッコミどころ満載になってました。
以下、原作ファンによるツッコミポイント。

その1。
イクトゥス作戦を思いついてスイングのガチャ回しに行くのはダミアンと出会わせるため&任侠さんの顔見せのためなんだろうけど、仲村さんならわざわざ回しに行かなくても持ってるから!持ってないのはレアだけだから!

その2。
任侠さんがまるで浅草にいるような人になってたけど、任侠さんがこわいのは顔だけだから!あんなゴッツイアクセサリーなんか絶対付けないし、あんなガラの悪い歩き方しないから!スマホ片手に缶コーヒー買いに行ってたけど、お母さんの番号しか入ってなさそうなスマホなんていちいち持ち歩かないから!

その3。
イクトゥス作戦を小野田君で試してたけど、リアタイしてて戦隊ヒーローだと気付かないわけないだろーーーが!

…満載って書いたけどこれくらいか。いや、原作ファンとしてのこだわりはあるよ。
仲村さんが小柄なのはやっぱりイメージに合わないし、「美人」と明言されてたのも違和感だし、原作でも仲村さんは美人なんだろうなとは思うけれど、ドラマの役者は美人というタイプではないので…。
原作でもマイちゃんとマコちゃん、ユキちゃんとミカちゃんはニコイチだからひとり省かれてしまうのは仕方ない気もするんだけど、かといってマイちゃんとユキちゃんがニコイチになるのは違うんだよなあ~。それと人格の統合も発生しているのか、ユキちゃんは見た目そのまんまだからまだいいとして、マイちゃんは見た目も性格も違いすぎてあなた誰?状態。
公式サイトで吉田さんの画像見たときは、明るく染めたウェーブヘアになんだこの赤文字系は?と不安しかなかったんだけど、実際は黒髪ハーフアップだったのでまあこれなら…と思えたけど、次回予告だとやっぱり画像通りじゃん!ちゃんと吉田さんに見えるのかなあ~?いやでもよくよく考えればハーフアップのほうが吉田さんのイメージから遠いんだけど。「切りっぱなしで」とか言いそうじゃん?髪を結う姿が想像できない。
これはスーパー戦隊見てなければ何も思わなかっただろうけど、シシレオーの声がアニメ声過ぎる。スーパー戦隊のとくにレッドなんてフレッシュ枠なんだからむしろ棒の方がしっくりくるのに。映画の吹き替えに芸能人を起用すると否定的な意見が出るのが常だけど、いやはや声優を起用して「ん?」となる声の仕事があるとは。
100%原作通りのキャスティングなんてありえないことはわかってるんだけど、仲村さんのお母さんが松下由樹ってのはできすぎ。数多いる熟年女優からよくぞ彼女をキャスティングした。今から母娘対決がおそろしい。今回は顔見せ程度だったけど北代さんもかなり期待できそう。

特撮パートは予想をはるかに上回ってよかった!さすが東映全面協力!
ジュウショウワンのスーツが現実のものに!ってだけでも感動なのに、ゲンガ将軍に戦闘員やカラオケ怪人まで登場!贅沢を言えば怪人サカナクションも登場させて欲しかったけど(原作でも準レギュラーだし)、実在のバンドいじりでイメージ映像が出てきただけでもすごい?
戦隊ヒーローに付き物の爆発背景が最新作のジュウショウワンはCGで仲村さんリアタイのエマージェイソンはちゃんと爆薬使ってるところにもこだわりを感じた!エマージェイソンのガチャが今思えばしょぼい缶バッヂってのもノスタルジィ~。
テーマ曲もしっかり作りこんであって最高です!

第1話だけでもこんなにいろいろ思ったし、今後もいろいろ思うだろうけど、原作が好きすぎて見れない人にも「大丈夫。見てみ」と言える程度ではある。オリジナルキャラという最大の障害もないし!最終的には「これはこれでよい」というところに落ち着きそうな気はしている。
特撮 | CM(0) | TB(-) 2019.01.21(Mon) 23:26

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード