« 2019 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

私の名声をかけよう。あればの話だがね。

最近見た映画

・プリティ・リーグ
プロ野球選手も出兵する戦時下で誕生した女性によるプロ野球リーグの話。
野球に限らず女性スポーツ選手なんてかっこいいイメージしかないんだけど、当時はかなり見世物色が強かったのね。「女性らしく」とマナーやファッションセンスまで叩き込まれるのはなんだか女性差別にも感じるけど、それで実際魅力的になってるんだから、悪いこともないよね。ユニフォームだってやっぱりかわいいと思うもの。
「野球をやる私のことをヘンだと言うけど、私はそうは思わない。だってこんなに仲間がいるもの」この言葉は「らしくない」趣味を持ってる人にはグッとくるんじゃないかなあ。
優秀な姉にコンプレックスを持つ妹に肩入れして観てたから、最後の試合は妹を応援してしまった。だから姉超えのラストに大感動。冒頭の「高い球も振ってしまう」がここに繋がってたとはね。
「みなさんお変わりなく」とはいかない40年後の再会シーンは涙なしでは見れません。

・D-WARS
天が遣わした戦士の生まれ変わりである男が、大蛇がドラゴンになるために必要な「天からの贈り物」を宿した女性を悪い大蛇から守る話。
評点低いからまったく期待してなかったけど、いい意味で裏切られた。CG丸出しでも丸出しなりになかなかどうしてド派手にやってくれてるじゃないの!大蛇軍団に村が襲われたり大蛇軍団が街中で大暴れしたりの場面なんか前のめりで見入っちゃったよ。
最後の悪い大蛇対尊い大蛇の大怪獣バトルもよかったし、なんたって尊い大蛇が「天からの贈り物」の力を受けて変身したのが神龍ですよ!西洋ドラゴンじゃなくて中華ドラゴンですよ!まんが日本昔ばなしですよ!もう最高!ほんっと評点なんて参考になんないわ!

・デビル
飛び降り自殺が起きたビルのエレベーターに男女5人が閉じ込められて、管理室からの声は届けどこちらからの声は届かず、短時間の停電から復旧したら女性の背中から血が…という話。
オカルトかと思ったらサスペンスかと思ったらオカルトだった。実は死んでませんでしたーじゃなくて実は悪魔でしたーって言われても。悪魔から逃れる方法は「自分の罪を認めること」簡単だけど難しい。
なーんか食えないヤツなヒロイン(?)、若者に「煽り虫」とズバッと言われたくだりはちょっとスッとした。でも「煽り虫」な彼女の行動の理由がわからない。はじめは暇つぶし?残り3人になってからはどっちかに守ってもらおうとした?でもまだどっちが犯人かなんて確信はなかっただろうから犯人と二人きりになるおそれだってあったろうに。

・パニッシャー
妻子をマフィアに殺された元刑事が趣味でマフィア殺しやってたらつい殺しすぎてマフィアの組織が弱体化、そこに日本のヤクザが付け入ってビジネスを持ちかけたら断られたのでマフィアの子どもたちを誘拐、いくらマフィアの子どもでもひどい目に遭うのは見過ごせない主人公が助けに行く話。
キャラクターがいいなあー。さすがはアメコミ原作。主人公は正統派だけど、相棒が浮浪者なのに妙に小洒落てたり、刑事コンビが黒人男性と白人女性という珍しい組み合わせだったり、なんたってラスボスが日本人の女組長ですよ!しかも側近の金髪美女とはただならぬ関係(断言)。でも主人公、筋骨隆々でスタイル抜群なのに肉弾戦の迫力のなさはなんなんだ。
マフィアと一緒にマフィアの息子を救出に向かう流れにヌルい感じで終わっちゃうのかなーなんて思ってたけど、たとえ息子の目の前だろうと有言実行でマフィアを殺したのは良かった。恩人に銃を向けた息子の行動には胸を打たれたし、銃を下ろした息子に対する主人公の言葉にもグッと来た。「いい大人になれ。さもなくば俺が待っている」

・スピード・レーサー
レーサーの兄とカーデザイナーの父を持つ主人公が自らもレーサーとなり、レース裏側と兄の死の真相に迫る話。
原作アニメは見たことないけど、THE MAD CAPSULE MARKET'Sの「パラサイト(寄生虫)」のPVを散々見てたから、そのまんまなマシンやコスチュームにいっぱしに感動してしまった。
CGアニメに実写人物嵌め込んだような画面に面食らったけど見てるうちに違和感なくなる。それにここまでCG丸出しだと絵柄の違いと思えてリアルかどうかはどうでもよくなる。役者が揃いも揃ってアニメ顔なのもハマってる。クリスティーナ・リッチのかわいさは最強!
とにかく映像がカラフルで、頭痛持ちの人は発症or悪化することウケアイ。私はバッチリ悪化しました。体調悪いときに見るもんじゃないね。
ストーリーは意外と重いんだけど、小生意気な弟とチンパンジーがおもいっきり和ませてくれて楽しい。
ところで仲間(?)のテジョの妹の名前がハルコって…そうなった理由は調べてわかったけど、それなら妹の名前も変えればいいのにと思ったけど、そもそも何がおかしいかわかんなかったんだろうな。「兄がマイケルで妹がマルグリット」に何も思わないのと同じか。
映画 | CM(0) | TB(-) 2017.10.03(Tue) 23:42

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード