« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

うそ・おおげさ・まぎらわしい

最近観た映画。

・シャーク・ナイト
友達に誘わて訪れた湖畔の別荘でサメに襲われる話。
サメと戦っているのかと思ったら殺人鬼と戦っていたってこんなんばっかだな。殺人鬼はメタル好きとかメタルのネガキャンはやめてください!
見た目お嬢様タイプなのにボート乗り回したり背後狙ったり騙し討ち狙ったりと勇敢なヒロインがカッコイイ!
46種類のサメって尺足りるのかなー?!とワクワクしてたのに…そりゃダルマザメなんてはじめて見たけどさ、オープニングクレジットでもそんなに出てないよね?ともあれアメリカ人がサメ大好きなことはよーくわかった。
エンドロール後のオマケPV好き。はっちゃけてる主人公、攻撃的なヒロイン、哀愁漂う黒人、余韻台無し。

・ファーゴ
妻を誘拐して義父に身代金払わせて金をせしめる計画を立てたんだけど紹介してもらった実行犯がヤバイ奴で大惨事になる話。
どんどん悪い方向に転がって取り返しがつかなくなる感がたまらない。夫は自業自得として、妻子はかわいそうだけど義父はなあー。娘婿の儲け話を「うまい話を見逃す手はない」と横取りしようとしたり、金に困ってる娘婿に向かって「娘と孫は食うに困らない」と言い放ったり、ろくな人間じゃないよ。
凶悪事件がテーマなのに終始漂うのほほんとした空気はなんなんだ。娼婦がブスとか目撃者の話がまわりくどいとか、嫌いじゃないけどむしろ好きだけどそんな小ネタいる?ヤナギタさんのくだりなんか本編と全然関係ないよね???
ブシェミが「ヘンな顔」「とにかくヘンな顔」「全体的にヘンな顔」ってヘンな顔言われまくっててかわいそうだけど笑った。…ブシェミの瞳と髪を黒くしただけのK先生(日本人)はお元気だろうか。

・エルフ ~サンタの国からやってきた~
手違いでエルフが暮らすサンタの国で育てられた人間が三十路も過ぎた頃に真実を告げられ本当の父親に会いにニューヨークに行く話。
主演が「俺たちニュースキャスター」の人で笑えるか不安だったけどかなり笑えた!よかった!小人症のゴーストライターをエルフと信じて疑わず激怒させるのめちゃくちゃ笑った。
主演の役者、見た目あのまんまなのにピュアに見えてすごい。ちょっと不気味だけど。ヒロインを演じたズーイーはブロンドもキュートだわー。ハスキーな歌声も好きよ。
エルフとしては仕事が遅くて落ちこぼれでも人間としては一晩でプロの業者並のディスプレイができるほど有能ってのも面白い。
実父の奥さんがものすごくいい人でさあ!隠し子も同然なのに「早く会いたいわ」で出てきたのがアレにも関わらず「泊まっていくでしょ?いつまで居れるの?」女神!そろそろ難しい年頃の弟ともうまくやれるか心配だったけどなついてくれてよかったー。
わりと最後の最後まで人間とはうまくやっていけなくてサンタの国に帰っちゃうのかなあ…と思いながら見てたけど、大・団・円!よかったよかった。

・ナイトクローラー
資材盗んで売りさばいて小銭稼いでる男が、事故現場に出くわした際に事件や事故の映像が金になることを知り、見よう見まねでフリーのジャーナリストを始める話。
本人が言うとおり学は無くても頭はいいんだろうな、嘘をつくだけで思い通りの大惨事が起こせるんだもの。相棒は身の程知らずというか、相手が悪かったね。格が違うよ。
場数踏んでどんどん自信をつけていった彼がディレクターに脅迫まがいの要求を突きつける場面、仕事のことだけじゃなくてプライベートな付き合い方にまで及んでてゾッとした。とんでもない奴に目を付けられたなとディレクターに同情したのに、結局彼女も同類だったってのがまた…。
どうとでも破滅の道に持って行けただろうに、サクセスストーリーとして終わってるのがすごい。ホント、天職だと思う。

・パニック・マーケット
スーパーマーケットが強盗と津波とサメに襲われる話。
津波で店内がぐっちゃぐちゃになる場面はなかなか迫力あったし意外と死体描写者が過激。
このテの映画って大抵主人公カップルかヒロイン(あと犬)しか生き残らないものなのに、ずいぶん生き残ったなあ!「俺が行く」であの人もこの人も命を落としているなかでこれだけ生き残られるとなにもしなかったヤツばかり生き残っててズルくない?と思うことを発見。駐車場組は、アホカップルを必死に助けようとした青年は正しく生き残り、アホカップルのアホ彼氏は正しく死んでいったってことか。
ところで「実は俺が強盗でしたー!」のくだり、見てる側が「な、なんだってー?!」となるように描けなかったものか。覆面死体もなんだからさらっと流れて行っちゃったし、そもそもあんな全身タトゥーの悪人面じゃあねえ?
映画 | CM(0) | TB(-) 2017.06.07(Wed) 23:06

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード