« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

元独身

最近観た映画。

・シェフ 三ツ星フードトラック始めました
一流レストランの雇われ店長が料理評論家に酷評され反論した結果いろいろあってクビになり、求職中でヒマなんだからと息子の子守で付き合わされた元嫁の帰省先で食べたサンドイッチがあまりにもおいしかったのでフードトラック買って元仕事仲間にも手伝ってもらって息子と一緒にサンドイッチ売りながら帰宅する話。
出てくる料理がどれもこれもおいしそうで夜中に見るのがとてもつらい。コース料理よりサンドイッチの方が食欲そそられる~。
父が熱中している世界に息子が触れたり、仕事クビになったり、ナイフを与えたり、ジョン・レグイザモが出てたり、共通点があるからなんとなく思い出しちゃったけど「ザ・ファン」と違って離れて暮らす父と息子の歩み寄りが大成功したパターンだね。
起承転結じゃなくて起転承結なせいか、えっ、これで終わり?となってしまったけど、ハッピーエンドはやっぱりいいね!
わりと最近の映画だし、twitterが重要アイテムで出てくるあたりすごくリアルタイムに感じるけど、Vineってもうないんだよな…と、ネット文化の流れの速さを考えると、twitterもいずれは過去のものになるのだろうか?

・クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
地方都市で妻子と暮らすサラリーマンがメンズエステの無料体験を受けて目が覚めたらロボットになってた話。
クレしん映画なんて名作「大人帝国の逆襲」ぶりに見たわ。アンドロイドの悲劇ってなんとまあクラシカルなSFだこと。
データをコピーして同じものを作ったとしてもデータが追加された時点でそれはもうオリジナルと同一ではなくなるわけで…とか考えてたら頭痛くなった。なんで同期するように作らなかったんだ!!!
「虐げられる父親」というテーマは子どもと一緒に親も楽しめる通り越して完全にお父さん向けの内容で、そういえばクレしんは青年漫画だったっけねと腑に落ちた。
ところで五木ひろしロボがクリスタルキングにしか見えないんだけど。

・ブルース・ブラザーズ
かつてお世話になった養老院が税金払えなく売り飛ばされそうだから出所した囚人仲間集めてバンドでひと儲けして税金払おうとするチンピラ兄弟の話。
すっげーお金をかけたドリフ。ライブシーンめっちゃたのしー。JBだのレイ・チャールズだの、私ですら知ってる音楽界のビッグネームがしれっと出てるし、MGMっていうんだっけ?第二次世界大戦前後のミュージカル映画の名残を感じるなんて思ってたらカーアクションもバッチリ。チェイスではいったい何台壊したんだってくらい。
サウナでもサングラスと帽子取らないの笑っちゃうんだけど、だからこそ元カノに対するまんまるおめめでの泣き落としが効くんだな。
チビデブなお兄ちゃんの方、誰かを思い出せそうで思い出せない。プンクボイ?

・冷たい熱帯魚
熱帯魚店経営者がひょんなことで知り合った同業者に犯罪の片棒を担がされる話。
埼玉愛犬家連続殺人事件がモチーフらしいが、犯行に至る過程どうのじゃなくてゴア描写がメインで期待してたのとだいぶ違った。
「愛のむきだし」もそうだったけどこの監督の映画って「事実に基づいた話です」のテンションで見ると演出過剰でついていけない。
いやーしかしでんでんの演技はこわすぎる。懐柔系犯罪者ってのはさぞ魅力的な人物なのだろうと思ってるんだけど、きっとこんな感じ。見終わった今となってはガハハ笑いすらこわいよ。

・マンハッタン恋愛セラピー
「あなたたたちとてもお似合い」といわれるほど仲の良い兄と同居する独身女性が仕事一筋の兄を案じてナンパを手伝った結果、兄はその日のうちに婚約を取り付けてあれよと一週間後の式の前日、酔った勢いで未来の義姉とキスしてしまったことで自身の本来のセクシャリティに気付いた話。
キスしたあとにオマイガオマイガ言いながら右往左往する主人公がかわいくてそこだけリピートしてしまった。
これ切ないなー。主人公も義姉に初対面で恋に落ちてたと思うんだよ。でも自分がビアンだと気付いてないから恋に落ちたことに気付くわけもなく…。気付いたときには義姉妹の関係なわけでしょ。しかも義姉はヘテロで夫を愛してるわけだし。
主人公に想いを寄せるタクシーの運転手も切ないなー。カムアウト後興味本位で好き放題言ってくる同僚女に「あなたのことは好きだけど私のタイプじゃない」と言ってたけど、彼に対してもそうなんじゃないかな。自分がビアンだと気付かないままだとしてもね。
最後、新しい恋に向かう主人公を眺めつつ、そんな手近なところで新しい恋が見つかるもんかね?と、ちょっと僻んでしまいました。
映画 | CM(0) | TB(-) 2017.05.12(Fri) 23:53

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード