« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ひかれ!たいやきくん

ユニコーンツアー2016「第三パラダイス」に行ってきました。
ユニコーンのコンサートは再結成時の2009年以来です。私はどうも復活祭で熱を上げるとそれで気が済んでしまう傾向にありまして、ユニコーンも例に漏れずなのですが、昨年のスパゴーとの対バンを見てまたちょっと熱が上がったので。でも一番の理由は、そっち方面に行く用事があるからついでに。だったりすんですけど。
ニューアルバムの「ゅ13-14」が好みに合わなかったしチケットの座席番号も良くなかったのであまりテンション上がらずに当日を迎えてしまいました。
新作リリースツアーということでセットリストは新作全曲+α。好みに合う合わないとは別に、新曲の多くはライブで盛り上がるような曲じゃないんですよね。だからほとんど座って見てしまいました。好都合なことに、この会場はシネマコンプレックスかってくらい前の席との段差があるし、前は空席だったし、さらにその前の席の人もずっと座ってたしで、座ったままでもステージがばっちり見えたんですよ。踊りたい曲ならばもちろん立ちたいけれども、そうじゃない曲なら座って落ち着いて楽しみたい私にはラッキーでした。立って見るよりも「疲れたなー」とか、邪念が入らずより楽しめたんじゃないかと思います。
本音で言えばわーっと盛り上がれるようなセットリストがよかったに決まってますけど、コンサートそのものは面白かったです。
高価なチッケト代に見合ったホール仕様の凝った舞台セットに変則的とはいえスクリーンもあるし、MCではメンバーの仲良さげな姿も見れたし!
愛され系いじられキャラのテッシーも天然EBI君も労わられ川西君もマイペース民生もいいけどやっぱアベドンだよね!サービス精神旺盛でつくづくフロントマンだと思う。マイク持って前に出てくると民生食っちゃう勢いだもんなあ。
メンバー全員に「私のどこどこにおどりのうまい人がいます」って無茶振りするの面白かった。そして誰ひとりうまくないという。なぜか民生だけ「ものまねのうまい人がいます」ってご当地出身大友康平のものまね振られたんだけど、これがソックリでビックリ!場内爆笑というより驚愕でしたね。
ユニコーンのコンサートで関心するのがパートなんてあってないようなものだということ。例えばある曲、EBI君ボーカル&エレアコ、民生エレギ、テッシーアコギ&キーボード、アベドンベースってメンバーみんななんでもできすぎ。川西君ボーカルのときは民生がドラムだし。手の空いてる人がやる状態。ホントすごいわ。
ライブで発散したー!感はほとんどなかったけど、楽しかったです。座って鑑賞するコンサートの良さを知りました。ま、次も「機会があれば」かな。
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2016.10.04(Tue) 22:56

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード