« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

チーズステーキ

ミュージカル「天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~」に行ってきました。
主演は宝塚元花組トップスター蘭寿とむさん。星組トップスターのみっちゃんこと北翔海莉さんの三番手時代に同じ組で二番手を務めていた彼女の舞台をぜひ見たいなと!
巡業ということで色々な面で期待してなかった部分もありましたが、会場に入った途端にいい意味で期待を裏切られました。生オケじゃあありませんか!!!もうこれだけですっごいトクした気分!一気に期待感上がりました!

原作は超有名な映画作品ですが一応あらすじを説明しますと、殺人現場を目撃した売れないクラブ歌手が匿われた先の修道院の人々と歌で心を通わせていく話。
映画で見たのもだいぶ前なので覚えてないだろうなと思ってたけど、見てるうちに「あーこのシーン見たことあるー」なんて具合に思い出すものなんですね。
笑いあり涙ありスリルあり、一番のヒットはオーケストラピットから「あのお方」がせりあがってきたシーン。ツボにハマってたいへんでした。
カーテンコールではお客さんも一緒に踊らされて、終演後に見ず知らずの隣のご婦人と「楽しかったですね」と言葉を交わしてしまうほど、とにかくハッピーな気分になれる楽しい舞台でした!

さて初の生らんとむ、黒塗りでアフロヘアーにミニスカートという姿に「うわー!ホンモノだー!」という感動はなく、らんとむであってらんとむでないような、不思議な感覚に陥ってしまいました。
台詞にしろ歌にしろ声は耳なじみのあるあの声そのまま。なのに女性の役として違和感がないのは意外でした。
それから歌、個性が邪魔するのではと多少の心配がありましたが、気になるようなこともなく。さすがに高音までパーフェクト!とはいきませんが、全然許容範囲でホッとしました。
どうしても「元男役」という目で見てしまうので、男優とのキスシーンに「あわわわ」となったりもしましたが、どうしてなかなかキュートでした。
いやしかデカイ!あの身長ばかりは「元男役」を感じざるを得ませんね!シスターたちに囲まれると高身長っぷりが目立つ目立つ。宝塚時代は別段高身長なイメージもなかったのでこんなにデカかったのかとオドロキでした。Wキャストのもうひとりの主演の森公美子さんは横幅で目立ち、らんとむは縦幅で目立つと。誰が見ても「主役は私よ!」ってうまくできてますね。
なにより日本人離れした顔立ちも相まって黒塗り似合い過ぎ。こんなにハマるとは意外でした。

らんとむ以外はカーティス役の大澄賢也くらいしか知らない私ですが、らんとむ以外の役者の感想も。

鳳蘭/修道院長
古希を迎えたとは思えないほどの声量と歌声に舞台に立ち続けてる人はすごいなあと圧倒されました。本人はいたって真面目なコメディエンヌぶりも素晴らしかったです。らんとむと並んでも身長差を感じないのはさすが元男役。

石井一孝/エディ・サウザー警部
「警部」ってことは設定年齢もそれなりに行ってるんだろうけど、まっすぐで不器用な人柄があまりにも愛らしくて役者の実年齢にビックリ。行ってても30代半ばにしか見えないよ!

春風ひとみ/メアリー・ラザールス
こんなにご高齢なのにしっかりと舞台をつとめあげられていて巡業にも出るなんてなんたるバイタリティなんて思ってたら役者の実年齢にビックリ(2回目)。設定年齢より全然お若い!ホントにおばあちゃんにしか見えないよ!

宮澤エマ/メアリー・ロバート
役者の歌唱力は申し分ありませんが、原作映画では役者の見た目から想像できないロックな歌声が印象的だったのでそこらへんは違和感。あれはキャラクターの個性のひとつだと思うので寄せてこなかったのはちょっと残念。

カーティスの手下三人組
私みたいなドシロウト耳でも誰が歌の人で誰がそうでないかってわかるものなんですね。

シスターたち
さすがにあれだけいるとそれぞれの個性までは感じ取れませんが、ヒョロヒョロだった歌声にメキメキと力が漲っていく様は爽快でした!
パジャマ姿のシスターたちがデロリスを取り囲むシーンは色とりどりなパジャマ柄についオペラグラスをあげてしまいました。

宝塚的に言えば「外部公演」ですか?初めて見ましたが、とってもとっても楽しめました!らんとむ主演目当てで見たけれど作品そのものが楽しかったので、森公美子主演バージョンも是非見たい!と強く思いました。
ぶっちゃけチケット高いと思いましたが、チケットの価値十分にありました!でもまだ「たまの一回大枚叩いて」だなあ。ミュージカルファンって大変だなあ。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2016.07.15(Fri) 22:13

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード