« 2020 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

26cmのハイヒール

「井上涼のヘタウマ全国ツアー つづいて仙台」に行ってきました!

あの!びじゅチューン!でおなじみの!井上涼君の!ワンマンライブ!
ってなにやるの?と多分に漏れず私も思ったわけですが、スクリーンに映像を流しつつご本人がマイク片手にうろうろしながらうろ覚えで歌うという愉快なステージでした。
本当にうろ覚えすぎて、しかもスクリーンに正しい歌詞が流れているので、覚えてないのが丸わかりという。うろ覚えであろうと客席を見て歌おうとしてくれるその姿勢が嬉しい。よくコンサートで歌手が歌詞を忘れると「みんなも歌って!」とマイクを向けてごまかすというあるある、それをお客さんにわかるようにやっちゃう井上涼君がおかしくっておかしくって。ハナから「お客さん頼みです」と宣言してるからいいんです。その宣言のせいか知らんけど、隣のチビッコが手をメガホンにして終始絶唱してくれたおかげで片耳ファミリーコンサート状態だったけど井上涼君が「みんなでいっしょに歌いましょう」という姿勢だったんだからチビッコの楽しみ方こそ正しかったんです!しっとり聴きたかった「転校しないで五弦琵琶」も例外なくで泣きたくなったけどこれでいいんです!

披露した曲はびじゅチューン!中心にオリジナル作品を交えて。椅子席だったので座ったまま体を揺らしつつ手拍子で楽しむ感じですが、手拍子で楽しむには難しすぎる曲もチラホラ。「便利だわブロードウェイ・ブギウギ」とかね。「見返りすぎてほぼドリル」で「おみつ!」「およね!」と合いの手入れたお客さん、粋だね!
一応やる曲は決めてたみたいだけど、パソコン操作してるときもスクリーンに映しっぱなしで、それを見るに曲順までは決めてなかったみたい。後の方になると「聴きたい曲ありますか?」ってフリーダムすぎ。パソコンに入ってない曲は「今度用意しておきます」入っている曲は「あ、入ってるかも」私の大好きな「貴婦人でごめユニコーン」、「あとでやります」って言ったのに結局やってくれませんでした。
お色直しで縄文土器先生になって出てきたのでいちはやく「おどってみよう!縄文土器先生」が見れるのかと期待したら「踊れません」でもアンコールではなんとなく踊ろうと努力していたように見えました。

歌の他は世界初?!BL紙芝居を披露。これも後ろの人もよく見えるようにスクリーンに投影。紙芝居見えるかしら?と心配したところで私はDVDに入ってるんならDVDで見りゃあいいんだと井上涼君ロックオン。一応キャラクターによって声色を使い分けているようで?「キャラが混ざっちゃった」って声色変えてしゃべりなおしたのが面白かったです。

楽しいステージの後はたっぷり時間を取ってサイン会。混乱を招かないようにお子様&遠方からのお客さんを先に並ばせるという配慮によりつつがなく執り行われました。ああ…いまだに井上涼君の手の感触の余韻が…(変態)

井上涼君ってゆるふわなイメージがあるけど、自虐的(※1)だし毒づくし(※2)、ステージ上からのチビッコへの反応がわりとドライで、子どもに好かれる仕事やってるけど本人はさほど子ども好きってわけでもなさそうだなとなんとなく思いました。
※1.「歌詞が見えなくて僕邪魔ですか?」
※2.「前に仙台に来た時に今から新幹線乗りますとツイートしたら仙台駅で待ってる人がいたんですけど、仙台は異常な方が多いんですか?」

そんなこんなの小2時間。(しつこいけど)歌はうろ覚えだし、本人曰く「唯一できる弾き語り」の「赤ずきんと健康」も探り探りでそれって「できる」うちに入るの?とツッコミたくなったし、プロフェッショナルなステージではなかったけれど、そもそもショースターじゃないんだしさ、トークもそんな得意そうじゃないのになんとか楽しませようと精一杯のサービス心をひしひし感じたし、あわあわしてる井上涼君がいじらしくて!ファンミーティングだと思えば本当に楽しいイベントでした!
沖縄、仙台に続いて札幌も決定したことですし、日本全国各地のみなさんが井上涼君と楽しい時間を過ごせるように井上涼君には今後ともがんばっていただきたいものです!私にできることなどなにもない!

数年後…安定のステージパフォーマンスと軽快なトークでお客さんを楽しませる井上涼君の姿が…なんてことになったらどうしましょ。
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2016.01.18(Mon) 23:40

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード