« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

earworm

井上涼+NHKびじゅチューン!制作班「びじゅチューン!DVD BOOK」

1.委員長はヴィーナス
美人で無表情で無口で優秀な女生徒が「制服なんて着たくない」「ハダカでいたい」だなんてとっても刺激的。
しかしいくら特待生だからっていつにも増して上の空つまりいつも上の空な人を委員長にするのかボッティチェリ高校は。

2.風神雷神図屏風デート
安易に一方を女体化しない井上涼くん、さすがです。しかもスーツリーマンのオフィスラブです。さすがです。
全国の腐女子の×論争の火種になっているに違いありません。「♪雲隠れ~で風神が雷神を押し倒してるじゃん!公式じゃん!風神がプロポーズしてる風神からキスしてるし手つなぐのだって風神の方が上だし」「だまれ公式厨!」などと言い争いが繰り広げられている様子が目に浮かびます。
会社では頼れる先輩の雷神もプライベートではネ(強制終了

3.樹花鳥獣図屏風事件
これ実物見てぶったまげたけど、これを題材に選ぶということは描かなきゃいけないわけで、よく選んだなと。
登場人物の多さはたしかにミステリーっぽくて相関図に見えてきた。

4.お局のモナ・リザさん
いるよね、目が笑ってない人。
新入当時は大嫌いだったけど後々になって単なる嫌味だと思っていたのは筋の通ったアドバイスであり「あのとき彼女に鍛えられたから今の私があるんだな」と思っているOLもさぞ多いことでしょう。

5.見返りすぎてほぼドリル
これ一番発想おかしいと思う。
「ドリルになる」「洗濯物がよく乾く」「隕石の軌道をそらす」まるで学校帰りの男子小学生の会話。
「恋よ、続け!」は「便利だから実るな!」ってこと?

6.LOVEタージ・マハル先輩
タージ・マハル先輩って取り巻き連れて理科室の裏でたむろってるとかどう考えても不良だよね。「言いたいことがあるならばダンスで言いな」とか言葉遣いも荒いし。でも色白美人!

7.オフィーリア、まだまだ
なんかもう死にそうになっても気の持ちようでどうにかなるんじゃない?と思わせてくれる作品。最後には川を下って大海原に出んとする演出が希望に溢れててグッド!
花輪頭に乗せられたときのブニュッとした感触が想像できるドジョウとか、ちゃぶ台囲んでお茶してる花とか、モブがとってもカワイイ。

8.住んでます八橋蒔絵硯箱
めーのーどーくーかーもー↑ブラッケンゴールドボー↓ブラッケンゴールドボー↓宮本さんの結構悲しい生い立ちを知ってから見ると更に味わい深い。素案によると宮本さんには愛人の青年がいるそうで、お耽美だわ~。

9.ムンクの叫びラーメン
あの暗鬱とした題材をこんなホンワカな作品に仕立てるとは。「叫び」の捉え方が普通じゃなくてその感性にヲーヲーヲーヲーですよ。

10.鳥獣戯画ジム
ダイエット目的だったのにうっかり目覚めてズッポリハマっちゃったのが面白い。筋トレにハマるとウエアにばっかり金かけて私服がおろそかになるという話を聞いたことがあるが「もはやドレスもいらない」はあるあるなんだろうか?
ここで描かれてるジムは市営ジムとかスポーツクラブとかじゃなくてきっとゴールドジム。
井上涼くんって腕立て伏せ1回もできなさそうだよね!

11.レーサーはゴーギャン
井上涼くんラップに挑戦!男版おみそはんみたいな?でも男だとファニーな声のラッパーっていっぱいいるからなー。
後半でボーカルが重なっていくのに合わせて歌詞係も増えていき最終的には三匹同時に歌詞カードをクルクル回すのが見どころ。

12.ツタンカーmail
クラスでも指折りのかわいい女子が好きになったのは歴史マニアのメガネ男子とか妙にリアル。
「大切なお妃を残して死んじゃった」のアニメーションにウルッ。

13.その天女、柄マニアにつき
薬師寺展見た後に作品を見直すとまた味わい深い。西の塔とか東の塔とか、こんなところに飛天が、とか、聖観音菩薩さまがとんでもないことになってるとか。
井上涼クンの柄柄ルック強烈~。

14.ザパーンドプーンLOVE
わたしゃここまでアグレッシヴじゃないけどコンサートを見に行ったときの自分と重なる。一般売りで一人だと大抵端っこの席でさ、自分の方に寄って来てくれると気付いて欲しくて一生懸命手ェ振るの。共感できるわー。

15.ルソー5
わずか2分そこらでちゃんとメンバーのキャラ付けができてるのがすごい。枕は「枕」としか紹介されてないのにみそっかすというかアイドルユニットで言うならば妹キャラか。オロオロするツボは「みんな仲良くやろうよ!」って感じのムードメーカーっぽいし、ヘトヘトなマンドリンは大人な分ライオンとボヘミアンの板挟みになってそう。

16.転校しないで五絃琵琶
地味だけどすごい好き。アニメーションも主線茶色で全体的に淡いタッチてすごくきれい。「もしもし、黙らないでよ」とか情景が浮かぶ。泣ける。
って冷静に考えると五弦琵琶がクラスメートとかホンット意味わかんないんですけど。
未分類 | CM(2) | TB(-) 2015.06.12(Fri) 22:04

コメント

赤ずきんと健康

井上涼さんってどこかで聞いたことが…と思っていたら「赤ずきんと健康」の人でしたか!!
ようつべ貼れないみたいなので上記タイトルで検索してみてください。実質井上氏のデビュー作品。
この頃から井上節炸裂で、びじゅチューンで笑えるならば恐らくこれもお気に召されるかもしれません。

2015.06.13(Sat) 00:09 | URL | うしみちのく #-[ 編集]

Re: 赤ずきんと健康

>>うしみちのくさま
びじゅチューン!以外もぼちぼち見てますよー。赤ずきんと健康はイマイチでしたが…。
びじゅチューン!以外では出荷夫婦がお気に入りです。

2015.06.13(Sat) 01:23 | URL | nisui #UP6Poous[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード