« 2019 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

存じております!びじゅチューン!

この日以来、びじゅチューン!というか井上涼くんに夢中です。あらゆる意味で叶わぬ恋!

先日、ついに待望の(4ヶ月しか待ってないくせに)「びじゅチューン!DVD BOOK」が発売されました!
これはですね、初回限定特典としてアンケートに答えると井上涼くんがイラストを描いて送り返してくれるという夢のような往復はがきが封入されているのです!!!!アツい!ヤバイ!間違いない!

まあそれはあくまで付加価値でありまして、肝心の本編もとっても素晴らしかったです!わかってたけど。

私は今年になってから放送を見るようになったので、

テレビで見てた
1.委員長はヴィーナス
6.LOVEタージ・マハル先輩
7.オフィーリア、まだまだ
8.住んでます八橋蒔絵硯箱
10.鳥獣戯画ジム
13.その天女、柄マニアにつき
14.ザパーンドプーンLOVE
15.ルソー5
16.転校しないで五絃琵琶

DVDで初めて見た
2.風神雷神図屏風デート
3.樹花鳥獣図屏風事件
4.お局のモナ・リザさん
5.見返りすぎてほぼドリル
9.ムンクの叫びラーメン
11.レーサーはゴーギャン
12.ツタンカーmail

こんな感じでした。

通して見ると、スターシステムってヤツですか、あっちに出てたキャラクターがこっちにもというのがチラホラあるのがわかって発見すると嬉しい。「委員長はビーナス」と「ツタンカーmail」と「転校しないで五弦琵琶」はクラスメイトなのねとか。

ふたつ不満がありまして、作品タイトル前のキャッチと1回目のコーラスなしバージョンが収録されてないのです!!!!!
コーラスなしバージョンのチープな魅力がわからんのか!!!!!カラオケ入れるくらいならコーラスなしバージョンも入れてよね!!!!!
まあ、コーラスなしバージョン未収録は「同じ曲2回入れるのもなあ…」というのもわからんでもないのですが、キャッチを入れないのは全くもって理解できない。たった10秒かそこらじゃん!あんなに面白いのに本当にもったいない!あれもこれも本放送だけのお楽しみってことですか?ケチ!

特典映像では制作現場が紹介されたのですが、なんだか「手描きアニメーション」にすごいビックリしたんですよね。や、見りゃわかるじゃん。どう見ても3Dでもフラツシュでもないじゃん。ってそうなんですけど。あらためて。「動きがなめらかに見えないときは絵を足していく」ってのも「すべて担当」だからできることなのかなと。
「おどってみよう!ルソー5」は獅子舞=ライオンだということに気付いて大笑い。感心しました!

本の方は文句ナシ。開いてすぐのキャラクター大集合イラストでいきなりワクワクMAX!かゆいところに手が届く素晴らしいものでした。作品の細かい解説、題材とした美術品の紹介、なにより紙1枚にペン1本でまとめた素案がヨダレモノ。ほぼ素案通りのものもあれば全く別物になってるものも。後者はこのパターンでも見たかったなーなんて妄想が膨らみます。

浅学な私には作品解説のおかげで理解が深まりより楽しむことができました。「からころもよ黙りなさい」とか「尼寺にでも行け」とか、ああ、そういうことだったのねと。これわかる人はフフッとなるんだろうなーと思うとくやしい!!!私もフフッとなりたい!!!
井上涼くんのすごいところは「これって○○に見えるよね」で荒唐無稽な作品を作るんじゃなくて、いや作るんたけど、ちゃんと題材の背景を含めての発想であるというところです。「ツタンカーmail」が高校生カップルのラブストーリーなのは若き王ツタンカーメンとお妃がおしどり夫婦であったことにちなんでるとか、「転校しないで五弦琵琶」はインド~中国~日本という伝来にちなんでるとかね。こういう本気っぷりが「く、くだらない…」とならずに「はーなるほどー」と感心してしまう理由なんだと思います。まあ、中には「見返りすぎてほぼドリル」とか、どういう発想なんだ?と思うのもありますが。

曲解説にはコーラス担当のジョリーラジャーズからのコメントも掲載。「井上涼くんがこう来たので我々はこう返してみました」みたいな、ひそかな闘志を感じました。

これ作るの大変だったろうけど楽しかっただろうなーなんて思ってしまいました。
アニメーション・作詞・作曲・歌というかすべて担当の井上涼くんの才能をたっぷり堪能できる一品です!

びじゅチューン!は現在も放送中で新作も続々発表されているので早くも第2弾に期待しています!DVD化に合わせてお蔵入り(?)になった作品もあるからマイベストの「貴婦人でごめユニコーン」がお蔵入りにならないことを祈る。お蔵入りでごめユニコーンとかマジ勘弁。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2015.05.29(Fri) 22:45

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード