« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

マイルドセブン

電気グルーヴ「Fallin' Down」

8cmSCDのc/wみたいな曲。私、25のリードトラック(?)の「baby's on fire」がオールタイムベストってくらい好きなんですけど、もしbaby'sがタイトル曲でFaillin'がカップリングだったら「今回のシングル最高!カップリングもいい曲~」だったろうけど、Fallin'がタイトル曲となるとうーん?という感じ。地味っつーかなんつーか。や、いい曲なんですよ?浮遊感のあるループが気持ちよくて。でもホントに「いい曲」止まりなんだよね。Perfumeに例えると「マカロニ」とか「願い」とか、メタルに例えるとアルバムに必ず1曲入ってるバラードとか、そんな感じの曲でとにかくシングルっぽくなーい。それから岡村靖幸と石野卓球の「adventure」みたいな曲だなあとも思いました。
映画の主題歌として書き下ろした「少年ヤング」はケラから「N.O.の現代版」という注文があったらしいけど、同じくケラのドラマのための描き下ろしのこの曲はどの程度注文があったんだろう?
リミックスの(((さらうんど)))って誰かと思ったらイルリメかよ!そう言われればそんなような…(てきとう)

DVDは塗糞祭から3曲。現場に居た身としてステージ全体が見渡せる2階席だったからあらためてプロジェクションマッピングはこういう感じだったのか!という感動もなく…。いや、ていうか、塗糞祭のパッケージはこれだけとか言わないよね?ちゃんとDVD出すよね?復活後はツアーはちゃんとDVD出てるけど、20周年記念ライブも「Upside Down」のオマケDVDだけだったから、25周年記念ツアーはどうなるのか心配です!

で、ここ数年、バンドやらアイドルやらのドキュメンタリー映画やたら作られてるよなーファンしか見ないだろうに意味あんの?と常々思ってたのですが!電気グルーヴ、おまえもか!!!いやまさかまさかですよー。ていうか(2回目)、電気はツアーのDVDにはツアー密着ドキュメントが付いてるし、ヒストリー的なものでいえば2009年にNHK-BSで放送された傑作「電気グルーヴ20周年 ライブ&アンソロジー」があるし、ハードル相当高いぞこれ。電気がこういう企画に乗っかったのも意外な気がするけど、PVはお任せということを考えればさもありなん。監督がどういう人か知らないけど、特報映像を見る限り、これまでのライブ映像からカッコいいショットをピックアップしてつなぎ合わせて最後に卓球が瀧のギャグにバカ笑いしてるシーンを入れるようなセンスは私には合いそうにないなあ…。とかなんとか思っててどうもスミマセンでした!というような作品になることを期待してます!ぐえー。

ていうか(3回目)、まさか映画で塗糞祭をフューチャーするから塗糞祭のDVDリリースしないって話だったら泣くぞ。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2015.02.26(Thu) 22:04

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード