« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2015/01/18(日)みちのくプロレス「道場プロレス2015・1月シリーズ・第2回」@滝沢市大釜幼稚園体育館 観衆:40人

昨日の雪もアスファルトが見えるくらいに溶けました。でも寒い!!!駐車場ガラガラだったので客入り心配したのですが、いつもぐらいに入ってました。みんなどこに停めてるんだ?それともご近所さんなの?

今日も客入れVTR上映無し、お時間になりまして「海の魂」で沼ちゃん登場。リングインしてそのまま歌へ。
「今日誕生日の有名人は…」と、名前を羅列。「小椋佳。来年は小椋桂の曲で入場しましょうか。…来年あるのかわかりませんけど」一瞬、えっ?と思ったのですが、同じ日付に道場プロレスがあるかって意味だね。「来年も道場プロレスがあるかどうかわからない」と、もっと深刻な意味に取ってしまいました。びっくりしたー。他、「おすぎ。といえば?」お客さん「ピーコ」昭和の全日常連外人・テッド・デビアスを知ってるのは数名で昭和は遠くになりにけり。
「似顔絵は増えました?」瀧澤専務「増えました。200点!」マウンテンキングブースにいた娘さんがお父さん何言ってるのーという感じで肩を叩いてて沼ちゃんにもいいツッコミだねと言われてました。でもホントに応募作品は数点増えたようです。
インフォメーションは昨日とだいたい同じ。オフィシャルパーカーの紹介で、沼ちゃんが売店にいた練習生のテルヤ(多分)くんは地黒だから黄色が余計に目立つみたいな話をして「沖縄だからかわからないけど彼は地黒の自覚は無い」とか。テルヤくんは注目されて緊張したのかメガネ取って汗拭ってました。テルヤくん矢巾のときにも思ったけどしっかりしてそうだなー。はやくセコンドに出られるようになるいいね!
そういえばリングサイドでめちゃイケのスタッフカメラ回してたけど三ちゃんいなかったような?

続いてジャンケン大会、本日もお台場のポスターを目玉として、他にポスター2本とお菓子ふたつとテルヤくんの出身地の塩を使ったちんすこうを6名様に。

1.10分1本勝負
○日向寺塁(9:33片エビ固め)郡司歩×※ゴリークラッシュ

今日はシングル2試合ですね。まずは郡司対塁。レフェリーはかめっしーが務めます。
ゴングが鳴るとすぐにチビッコから「塁がんばれー」と、ひっきりなしに飛ぶ熱烈な声援につい笑ってしまう会場。塁も郡司とにらみ合いながらも口元にうっすら笑みが。このおチビちゃんはなんでそんなに塁が好きなのかと思ったら、塁のおもちゃのメガネかけてて、あっ、夏休みの似顔絵大会で塁の似顔絵描いて塁から直接おもちゃのメガネもらった子か!あれで塁がおチビちゃんのハートをガッチリキャッチしていたこととおチビちゃんもちゃんとそれを応援グッズとして活用していることにカンドーしてしまいました。塁やるじゃん!
試合は序盤といわずかなり長い間グラウンドのみ。郡司はずっと背後を取られたまま。スリーパーかけられてロープを求めあと少しで届きそうというところで塁に腕を脚で押さえつけたりとだ容赦ない塁に大苦戦。なんとかエスケープに成功したものの、今日の…というか昨日今日と郡司調子悪いのかなあ?昨日ほどではないけどドロップキックは当たりが弱く、郡司の大きな武器のはずのミサイルキックもしっかり当たる前に落ちてしまったような…。
フィニッシュはゴリークラッシュの大技だったけど、塁も大技はそれだけで、打撃もラリアットくらい?まあーこれが強烈だったわけですが。
ほぼ時間いっぱい戦ったのに、郡司は防戦一方でせっかくのチャンスもモノにできなくて、残念な結果に終わってしまいました。完敗も完敗です。

2.10分1本勝負
○大柳錦也(7:21最強卍固め)佐々木大地×

大地は大柳先輩と。
ゴングと同時に大地が大柳先輩に突進、奇襲気味でスタート。そのまま張り手合戦に。
1試合目とは対照的に序盤から激しくスピーディーな展開。
大柳先輩がロープワークで走ってきた大地にカウンターでエルボースマッシュを打ち込めば、大地は延髄蹴りを放つべくジャンプした大柳先輩を体ごとキャッチして後ろにブン投げた!すげえ!更に大地はいつものノーザンライトにジャーマンに加えてファルコンアローを初(多分)披露!
これだけ大技食らっても大柳先輩先輩の動きが鈍ることはなく、大地をゴッチ式で落とし、大地がそれを返すと最強卍固めで捕え、大地がタップしないと見るともう一段階といった感じで脚に力を入れて絞め上げ、大地ついにギブアップ。最強卍固めの最強たる所以を目の当たりにしました。
いやもう大地は大柳先輩とも対等に試合できるようになりましたね!あとは結果が伴えば…!

マイクは大柳先輩が持ちました。「大地、今日はなかなかよかったぞ」とお褒めの言葉が!ってそんなこと言われても負けた大地は悔しいでしょうが。大柳先輩、結構長くしゃべったんですけど、大柳先輩のマイクは聴き取りにくいので、半分くらいしか聴き取れませんでしたが、「道場プロレスを自分たちのものにしろ」「次回矢巾までに劇的な成長を見せろ」といったような言葉でニューフェイズを叱咤激励していました。「道場プロレスは今年も続けていきますのでよろしくお願いします」ということで、「不滅だー!」で大会をシメました。もう不滅だー!でシメてくれるの大柳先輩と沼ちゃんだけになっちゃったよ。

さてお待ちかね、似顔絵大会の発表へ。発表の前にまずは選手が集まって特別賞を協議。決定したところで発表開始。
まずは時別賞から。選ばれたのはパズルの台紙に塁の似顔絵を描いた作品。アイデア勝ちですね。ところがのっけから本人が来ていない!親御さんがいらしていたようで、選び直しとはなりませんでしたが、賞品の商品券一万円分に加えて、沼ちゃんからキッチリ「本人連れて来てください!これは子どもたちに来てもらうための企画なんです!」のお言葉もプレゼントされました。
続いて大地。「僕をかわいく描いてくれたこれを…」すごくちっちゃな子が前に出てきたので大地もニコニコ顔に。沼ちゃん「プレゼントは?」大地「ミッキーマウスの筆箱…いらない?」大地はなんでそんなにネガティブなんだよ!でも前回みたいな自己啓発ノートだったらいらなかったかも^^;大地が膝着いておチビちやんと目線合わせてそんなやりとりしてる画はめちゃくちゃほのぼのしてました。
次、郡司。前回は郡司の似顔絵が無かったけど今回はありました。お客さんからも「ソックリー」の声が。「プレゼントは(前回と同じく)図書カードですが、今回は進撃の巨人の図書カードです」
次、かめっしー。かめっしーの似顔絵は2点。「甲乙付けがたいけどアイデアが面白いので貼り絵のこっちで」おお、野橋を滝沢市観光大使(非公認)に任命した彼ではないか!そんなに野橋が好きか!プレゼントを渡して開けてみてというかめっしー、袋から出てきたのは潰して楽しむストレス解消人形。ウケてました。
次、大柳先輩。大柳先輩の似顔絵もあったのですが、「関係者の子どもの作品なので…」ということでうちわにオオガマックスの似顔絵を描いた作品を選びました。しかしこれまたご本人来てないようで、特別賞の親御さんがまたもう申し訳なさそ~に…もうその都度沼ちゃんに言われる親御さんが気の毒だから本人は必ず来るように!プレゼントの青森のお菓子の詰め合わせセットは女性客からの反応が良かったです。
次、沼ちゃん。「プレゼントはクロネコのティッシュケースです。思いっきり自分の趣味です」沼ちゃんが選んだのは塁の似顔絵。出てきたのは塁を熱烈応援していたおチビちゃん。沼ちゃんは「こういう年頃からプロレスを見せることが重要なんですよ!」と熱弁。このくたりだったかで「僕のいつもの話には反応してくれなくていいから!」と言ってたのがすごいおかしかった。
次、塁。同じ写真を見て描いたのかと思うくらいよく似た絵が二枚並んでいました。「ん~~~~こっち。背景もちゃんと塗ってくれたから。似顔絵は背景も塗ることが大事です」そ、そうなの?「こっちもいいんだけどねー。フゥーじゃなくてフォーなんだよね。惜しかったな、フォーだったらこっちを選んだのに」塁のプレゼントは入場用のストール!塁のプレゼントが一番いいな。ぶっちゃけ貰っても困るけど一番嬉しい。
最後はオオガマックス。「オオガマックスうちわは大柳さんに取られてしまったので…」選ばれたのはハヤトの似顔絵。これまた本人不在のようで?ご家族で代理人を押し付け合ってました。家族連れなのに本人が来てないって不思議…。プレゼントは駄菓子の詰め合わせ。と、モビルスーツ。
最後は受賞者と選手がリングサイドに集まって記念撮影。こじんまりとしてみんな楽しそうでした。
応募作品は次回矢巾で展示されるそうです。次回はもっと応募数増えるといいですね!せめて選外作品が4点以上になるくらいには!さすがに2点じゃ切ない!

似顔絵大会のおかげで温かい雰囲気で終了した今大会でしたが、試合は色々と考えさせられるものがありました。ニューフェイズがそれぞれシングルで先輩に挑む今回のカードでは、大地と郡司の実力差を感じてしまいました。ただ、相手があってのことかもしれないので、郡司と大柳先輩、大地と塁のシングルも見ないことにはなんとも。近々組まれるといいなあ。
3月の矢巾までは「ニューフェイズ、東北タッグ挑戦への道」が道場プロレスの主軸になりそうです。
プロレス観戦記 | CM(0) | TB(-) 2015.01.18(Sun) 23:59

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード