« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

バンバンババン

BABYMETAL「BABYMETAL」

レンタルでいいかなーと思ってたんだけどレンタルにないので買いました。今レンタルに無いということは初回盤じゃないし!そのうち初回盤手に入らなくなるかもしれないし!

先にDVDから見ました。PV5本とライブPV1本と、去年のサマソニの映像がおそらくフルで入っているおトクなDVDでした。
かわいい以外の感想としては、
・スー様がポニーテールで両端のゆいちゃんともあちゃんがツインテールというビジュアルのバランスがグッド。
・メギツネあたりのスー様がふっくらされておるのを見てさくら学院が成長期限定ユニットであることを実感。
・PVではかわいーかわいー連呼してたのに、ライブ映像だとかっこいーが混ざり始める。
・チビッコなゆいちゃんもあちゃん専用お立ち台あるのがかわいい。
・間奏のやたら長いギターソロはBABYMETALにとってはダンスパートになるわけですな!
・ゆいちゃんもあちゃんチビッコなのにダンスうまいーすごいー。
・スー様の歌唱力はマジだった。
・三人のステージ度胸に大拍手!

で、CD聴きました。

1曲目の「BABYMETAL DEATH」はサマソニのオープニング曲としても使われてた曲。インスト寄りのゴリゴリのメタルなんだけど、その実アイドルに付き物の自己紹介の歌だったりして、BABYMETALのコンセプトそのもの。もあちゃんだけ「でっす」で声がひっくり返るのが妙にメタルっぽくてメタル適正あり?!

3曲目の「ギミチョコ!!」はファンクラブに入ってたほどのTHE MAD CAPSULE MARKET'Sのファンだった私としては触れぬわけにはいかぬ、上田先生作曲のこの曲。ホントにMADそのまんまで笑った。ってかDO JUSTICE TO YOUR SELF...じゃん。記号的な歌詞とか、作詞は別の人だけど絶対意識してるよ。上田先生のいかにもな曲をアイドルが歌う日が来るなんて誰が思うか!

6曲目の「ド・キ・ド・キ☆モーニング」私はこれでBABYMETALを知りました。アルバム全体通して聴くと「メタルを少女が歌ってる」というような真っ当な曲の方が多いんだけど、この曲はイントロは思いっきりメタルだし、後ろで鳴ってるのもメタルサウンドなんだけど、歌としては能天気アイドルソングという、アイドルとメタルの融合に成功してる曲。以降、アイドル成分強めの曲が数曲続くけど、この曲がベストだと思う。もちろん思い入れプラスで。

7曲目の「おねだり大作戦」ゆいちゃんともあちゃんはクレジットでは「Dance,Scream」(って氣志團の青い人と同じだな)となってるけど、この曲ではふたりがメインボーカルでかわいい歌声を披露してるんだけど、歌ってることは世のお父さんたちに残酷な現実を突きつけるような内容というのがなんとも。他にもいくつか合いの手以上ボーカル未満の曲があるものの、基本的にはスー様がボーカルですね。

12曲目の「ヘドバンギャー!!」って青春18きっぷ握りしめ西へ東へってバンギャ(ヴィジュアル系バンドの追っかけ)の歌なのね。どうりでV系専門用語オンパレードなわけだ。てかタイトルで気付け自分。冒頭だけ聴くとシンフォニックメタルだけどそうでもない。

13曲目の「イジメ、ダメ、ゼッタイ」はなんでかわかんないけどトリハダ(誤用)立っちゃったよー胸が締め付けられる!メッセージ性の強さは関係ないと思うんだけど…無意識にスー様の表現力にでもやられたのかしら?聴いてる間中「イジメ、かっこ悪い」のサッカー選手の名前が思い出せなくてモヤモヤ。聖の字がつくところまでは思い出してるんだけど…!

スー様の歌声はわりと低い方なのでアイドルにしてはかわいげなくて、年齢的なこともあって艶もないんだけど、そんな飾り気のないまっすぐな歌声がメタルサウンドにガッチリハマってて、スー様の歌声にメタルサウンド乗せようと思い付いた人すごいなと思いました。そしてゆいちゃんともあちゃんのScreamがなごみのエッセンスね。

いやーなかなかの快作でした。怪作と書きたいところだけど、そんなんでもない。全然まともに聴ける。ということは思ってた以上にメタルだからメタル聴けない人には無理だと思うくらいメタル。
メタル好きのはしくれとしてはこれをきっかけにメタルに興味を持ってメタル人口が増えれば…とかちょっと思っちゃったりするんだけど、マキシマムザホルモンが人気だからといってハードコア人口が増えないのと同じ!メタルファンは無駄な夢を見るのはやめましょう!

長く続けるようなユニットでもないし、これが最初で最後のアルバムになるのかな?派手に打ち上げてスパッと終わる。私はそれでいいと思う。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2014.06.19(Thu) 22:14

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード