« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ケーキサクレ

小説版「俺物語!!」を読みました。
タイトルそのまんま、人気漫画「俺物語!!」の小説版です。好きなんですよ。ゴリラ系男子猛男への大和さんの盲目的なベタボレっぷりがかわいくて!チラチラ下心のぞかせるのもたまらん!
で、オリジナルストーリーだと思ってたのに読んでビックリ完全ノベライズでした。初めてこういうの読んだんですけどっていうかこういうのが存在していること自体知らなかったんですけど、漫画の完全ノベライズって…意味あるの?
小説のコミカライズは活字読むのめんどくさいとか絵で見たいとかそういう理由でわかるんですけど、映画のノベライズも映画では尺や映像倫理の問題で表現しきれなかったことが書かれてたりするのでこれもわかるんですけど、漫画の完全ノベライズはサッパリ理解できません。どう考えたって漫画で読んだ方がいいもの。
たとえば私のお気に入りのシーン。猛男の親友イケメン砂川は大和さんから猛男のことが好きだと相談を受けていたので大和さんの気持ちを知らないのは猛男だけ。しかも猛男は大和さんは砂川のことを好きで砂川も大和さんのことを気に入っていると勘違いしている。こんな状態で猛男がふたりの仲を取り持つべく砂川とメールアドレスを交換するように仕向けたときの大和さんと砂川のやりとり。

大和「え、なんで?ていうか、いいの?」
砂川「…べつにいいけど」
大和「あ、じゃあ…」

このふたりの間に漂うシラけきった雰囲気だったり微妙な間だったり表情だったりとかは漫画じゃないと表現できないと思うのです!大和さんの猛男と砂川に対する態度の落差は漫画じゃないとわからないのと思うです!
完全ノベライズとはいえ作者の解釈が入っちゃうのもナンですな。たとえば上記のシーンの大和さんのセリフの前に「ためらいながも念を押した」というのが入るのですが、私は大和さんはためらってもないし念を押してもいないし脊髄で喋ってるだけだと思いました。だって砂川とのメアド交換なんて超どうでもいいから。やっぱり完全ノベライズなんて無理だ!

いやホントにどこに需要があるんだろう?学校では漫画読むのは禁止されてるけどいつでもどこでも「俺物語!!」を読みたい!って人向けなのかなあ?謎。

しっかし少女小説読んだの10年振りどころじゃないな。小林深雪と折原みとが双璧だったあの頃。少女小説といえば、台詞の間にモノローグ挟みましたってくらい台詞ばっかりで句点で改行、小学生でも小一時間で読めるような薄っぺらさ、っていうのが頭にあったのに、全然まともでビックリしました。時代は変わったのねー。
読書 | CM(2) | TB(-) 2014.02.25(Tue) 21:42

コメント

失礼致します=͟͟͞͞( •̀д•́)))

コメント失礼致しますm(_ _)m

俺物語!いま知り合いから進められて読んでいたので…つい笑

俺物語!の小説があるんですか?!
知りませんでした(( ‘o’))
小説って…申し訳ないですが、ちょっと無理がある気がします笑
漫画見た人が小説版読むっていうのを狙っているのですかね〜

2014.02.28(Fri) 00:18 | URL | しゃけ。 #-[ 編集]

Re: 失礼致します=͟͟͞͞( •̀д•́)))

>>しゃけ。さま
コメントありがとうございます!「俺物語!!」とってもおもしろいですよねえ~大和さんかわいいですよねえ~
プロレス好きからしてみれば猛男はルックス的にも全然許容範囲どころかむしろウェルカムですよね?!体型的には石川修司選手をちょっと絞ったかんじ……うん、全然イケます!
完全ノベライズシリーズには「君に届け」とかもあるんですよ。ホントに需要元が謎すぎます。

2014.02.28(Fri) 21:50 | URL | nisui #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード