« 2021 . 03 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

女性にできないことはない

映画「スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち」見てきました。
また睡魔との戦いで一瞬負けてしまった…小腹満たしても満たさなくても眠いってどうすればいいのだ。

アクションシーンが山ほど見れるぞと見に行って実際そうだったんだけど文字量も多くて目が忙しかったので吹き替えで見たかった。
スタントウーマンの歴史がよく分かった。昔は女優のスタントも男性がやっていたどころかそもそもスタント自体がなくて女優に危険なことをやらせていたということに驚き。スタントってのはプロに任せることで俳優を守るためシステムでもあるんだなー。

登場する現役のスタントウーマンはみんな自分をよく律していて意欲的。
格闘技や運転だけでなくダンスでもなんでも役に立つといろんなことに取り組み、それぞれ得意分野がある中で「得意分野は決めない」という人も。「ファイヤースタントが得意」にはたまげたなあ。
スタントウーマンにとって重要なことは「やせていること」だそうで、1週間で4.5kg落とせと言われたこともあるそう。あるスタントウーマンは「拒食症だったから痩せるのは怖い。体を鍛えて自信をつけたのに」それでも求められたら応えなければならないから本当に大変。

黎明期から活躍していたスタントウーマンに現役スタントウーマンが話を聞くパートがあって、往年のスタントウーマンはみんな高齢ですでに活動はしていないのだけれど、そのうちの一人が本当はいまでも活躍したいがもう昔のように動けないからそれは適わないと嘆くのですよ。それを現役のスタントウーマンがそんなことないと、スクリーンの中のあなたはいつでも輝いていると慰めるんだけど、まったくもってその通り!本人にとっては過去のことでも、その過去の映像を見てスタントウーマンに憧れる人がこれからだって現れるだろうし、スタントウーマンがよりよい環境で活躍できる下地を作った功績もある。そんな財産を残したんだもの、「今の自分に価値はない」だなんてとんでもない。
そんな彼女が2年前にスタントウーマンとして出演した映像、スタントというと派手なアクションばかり想像してしまうけれど、「事故に遭う老人会のバス」だってスタントマン・スタントウーマンの出番なんだよね。

女優のスタントは女性がやるのはもはや当然だけど、女性がアクション監督を務めるのはようやく実現したばかり。それが珍しくない将来もそう遠くないでしょう。
映画 | CM(0) | TB(-) 2021.03.02(Tue) 22:06
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード