« 2018 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

すてきな片想い

最近見た映画

・ゴジラ(1954)
日本海域で沈没事故が多発、そこには古くから言い伝えられる「ゴジラ」の影が…という話。
現実と見紛うようなディザスター映像が当たり前となった今、ジオラマ主体の当時の映像を見てもさすがに退屈だろうなあーと思ったけど、とんでもなかった。や鉄塔を壊す場面はかなりの迫力だし、ゴジラが火の海となった首都圏を見下ろす場面には禍々しさに恐怖を覚えた。
芹沢博士の苦悩と選択が物語に深みを加えていてとてもよかった。あと主演の若かりし頃の宝田明がとんでもない美男子で目の保養。
ゴジラファンがエメゴジに怒って2014年のハリウッド版を評価する気持ちが少しわかった気がする。

・ファミリーズ・シークレット 秘密を抱えた家族
俳優の夢を捨てきれずポーカーに行くフリして演劇教室に通っている矯正官が隠し子と再会して連れ帰る話。
みんなコソコソしてるからろくなことにならないんだよ!とくに課外活動はおおっぴらにしないとまじで家庭崩壊するぞ。
娘が母親の「女」の顔を見て「早く家を出なきゃ」となるの痛々しくて見てらんなかった。隠し子といい感じになるのは年齢的にも娘の方じゃないの?と思ったけど、腹違いカップルはヤバすぎる。夫と継子で穴兄弟の方がまだマシだわ。
いったいどうしてあの流れでハッピーエンドになるのか。妻が隠し子と「燃えた」のは不問にできるのか。自分を捨てた父親を許せるのか。私なら一発殴るぞ。
家族のゴタゴタ尻目にデブ専の息子が女神の協力を得て気になるあのコといい感じになるのが癒し。いろんな世界があるもんだ。

・セントラル・インテリジェンス
かつては学園のヒーローだった会計士のもとにひどいいたずらを受けて不登校となった同級生からフレンド申請が来て会ってみたら大化けしてた話。
ユニコーンのプリントTシャツにウエストポーチ姿のロック様の出オチ感。高校生ロック様役の人、体型は似ても似つかないのに顔がソックリでビックリ。よく見つけてきたな!
事件パートは主人公が振り回されっぱなしでかわいそうだった。最後の最後まで誰を信じればいいのかわからないし、ロック様はあんなんだし、すごいストレスだよ。主人公にはとくに深い考えがあったわけでもなく結果オーライだったとしか思えない。
人間ドラマはよかった~。冒頭のいたずらが本当にひどくて、こういうので笑える感覚が理解できないし理解したいとも思わないし心底不快だったんだけど、辛い思い出を克服するラストシーンにつながっていて思わず涙涙。ロック様はダーラ(ゴーストバスターズのアビー!)のことをずっと想ってたんだろうな。お幸せに!

・疑惑のチャンピオン
癌を克服した後、ドーピングの力でツール・ド・フランス7連覇を遂げた選手の話。
彼は本来の意味での確信犯だったのだろうか?こんなこと普通の精神力じゃできないよ。罪悪感があったら連覇したあたりで潰れるって。隠そうとしてたんだからバレたらヤバイって頭はあったんだろうなあ。7連覇して引退して復帰までするなんて完全にイカレてるわ。
自身も経験した癌の撲滅を願うのは本心なのだろうけれど、告発した記者を晒し者にして「彼の本の売り上げと癌撲滅のどっちが大事か?」だなんて、癌を盾にしているようにも思えるのがなんともかんとも。
こんな彼だからこそドーピングを認めたのがかえって不思議。チームメイトからの内部告発があったって検査でひっかかったわけじゃないんだからシラを切り通せただろうに。もう疲れたのかな?
チームメイトのフロイドが日向寺塁に似てるー。ちゃんと日本人顔に見えるし欧米人顔に見えるのに不思議ー。

・ライトアップ!イルミネーション大戦争
家族と最高のクリスマスを迎える計画を順調に進めていた12月のある日、お向かいに引っ越してきた一家の父親がひょんなことからイルミネーションに執着しはじめて大騒ぎになる話。
スゲー!東京ドイツ村みたい。実際、このレベルでなくても「イルミネーションがすごい民家」ってのはどこにでもあるわけで、自分が見物人なら楽しいけど、ご近所さんはとんだ迷惑だよねえ。
タイトル通り大戦争で父親たちはどうしようもないんだけど、奥さんたちと娘たちは全然タイプが違う者同士お互いに影響を受けあって仲良くやってるのがとてもよい。息子も(いろんな意味で)素直でカワイイ。
お父さんの計画が空回りしちゃってるのは切ないけど、自身のクリスマスの一番の思い出を訊かれて「父親と床に座ってチョコミルクを飲んだこと」と答えて妻に「そういうことよ」と諭されて、ああ…って。息子が「お母さんへのプレゼントを買いに行こうよ」と誘ったのだってお父さんとココアを飲みながらモールをブラつきたかったんだよね。「通販で注文したよ。モール混んでるし」じゃないんだよ!そこに気付けなきゃダメだよね。
映画 | CM(0) | TB(-) 2018.09.25(Tue) 22:29
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード