« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

信じるものは得をする信じられないこの値段

最近見た映画

・ウォッチメン
かつてのヒーロー仲間を殺した犯人を追う話。
何かの続編?と思うような内容。「その後のウォッチマン」みたいな。前半がまるきり推理モノだし、妙にドロドロしてる人間関係も含めて期待してたのと全然違うーと思いながら見てたけど後半はわりと期待通りだった。ヒーローズの中でひとりだけレベルが違うにもほどがある。
犯人の「大事を避けるために小事を起こす」という考えにはナルホドと思ってしまった。小事にだって相当な犠牲が出るんだから「よい」とは言えないけど。
ロールシャッハいいなあ。ついつい顔ばかり見てしまう。死に様がロールシャッハだったのもオシャレ。

・エルム街の悪夢
鉤爪の男に襲われる夢を見たら友人も同じ夢を見ていてとんでもないことになる話。
夢の中で殺されて現実は心不全じゃなくて、現実世界でも物理的なダメージを伴うのね。血しぶきの量とか、人間ひとりミキサーにかけてもそんなにはならいでしょうって感じなので、それも現実世界かもあやしいんだけど。
主人公はいろいろ考えて作戦立てたり罠しかけたりがんばってるのに、彼氏も父親もてんで役に立たなくてかわいそうになっちゃったよ。まあ、でも解決したのは彼氏の助言のおかげだから役に立たないこともなかったか。もとい、解決してない。解決してないけど、フレディーが何者なのかがちゃんと描かれてたのはよかった。

・整形外科医
妻の浮気現場を目撃したモラハラ夫な整形外科医が復讐する話。
浮気されたのは気の毒だけど、夫が異常者過ぎて同情が湧かない。社会人生活が成り立ってるのが不思議なレベルでよくあの病院潰れないなあ。よっぽど腕がいいのかしら。それともこの一件で狂ってしまったのかしら。事件に巻き込まれた従業員達が不憫すぎる…。
結婚した理由がお金のためなのはともかく、夫に言われるがままに13回もの整形手術を受け入れた妻も異常だわ。復讐の方法が殺すのではなく「顔を返してもらう」なのはゾッとした。

・WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~
大学受験に失敗して彼女にも距離を置こうと言われた男がたまたま見かけた林業研修生募集パンフレットの表紙の女に一目ボレして林業研修生に志願する話。
林業のことなんて全然知らないから勉強になった。木も魚みたいに競りにかけられるのね。「100年後を見据えた仕事」ってすごいなあー。100年モノの木を切るときにもったいないと思っちゃったよ。「100年モノだとこのくらい」と示された後だと神木の大きさにそれを切る儀式がより神聖に感じられた。
田舎の人たちの一筋縄でいかない感じとか、うすら漂う陰湿さとか、とんでもない不便さとか、田舎暮らしがあこがれの対象として描かれてないのもよかった。
一年間の研修を終えて、先生とはどうにもならず、留まることもせず、なんとさわやかな終わり方!と思ったらエンドロール後に結局戻るんかい!ハンバーグくらい食べてけばよかったのに。
ところで染谷将太って三浦大知にソックリね。眉毛が濃いか薄いかくらい。

・極道の妻たち
暴力団の幹部の妻が夫の出所を待ちながら同じ境遇の女性たちの相談に乗ったり跡目争いに巻き込まれたり妹とケンカしたりする話。
岩下志麻の迫力がすごい。藤間紫の貫録がすごい。そしてかたせ梨乃のおっぱいがすごい。夫の立場ありきとはいえ、腕っぷしでどうにかなるもんじゃない女は、度胸なり気風なり「心」だけで渡っていかなきゃならないんだから大変だね~。
姉妹喧嘩のシーンはふたりの思いを想像して切なくなった。姉は妹のことを大事に思ってるけど妹は姉のことを重く感じてるんだろうなとか、妹は姉に守ってもらえば生きやすいけど同じくらい息苦しいだろうなとか。いばらの道とわかってて自分で自分の人生を歩むことを選んだ妹はエライ!
第一作は人物紹介的なものでこれから姉夫婦と妹夫婦とでトップ争いがじまるのね!ワクワク!と思ってたら妹の夫死んじゃったよ!!!や、残り10分しかないのにイチャコラし始めておかしいなとは思ったんだ。最後の最後に満を持して登場した姉の夫も即死亡!あービックリした。
映画 | CM(0) | TB(-) 2017.08.11(Fri) 22:10
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード