« 2011 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

返事がない。ただのゆでタマゴのようだ。

「ドラゴンクエスト4(DS版)」クリアしました。
まともにクリアしたRPGは生涯ふたつ目です。マジで。もう1本は「真・女神転生2」です。「桃太郎伝説」は最強パスワード「ふ」を使ったのでノーカンです。

ヒマつぶしにちまちまやろうと思ってたのに、いざ始めてみたら寝る間も惜しんでハマりこんでしまいましただ。
いやー。楽しかったですー。

以下、盛大にネタバレな感想。

トルネコ編が一番おもしろかった。武器集めて売るの。おもしろいようにお金溜まるしアイテムゲットできるし。
4章まではすんなりいったのに、5章に入って仲間集まったあたりからなにをすればいいのかわからなくなりました。さすがにマップも把握できなくなったからマップメモ作りましたよ。ここからまた面白くなりましたね。マップ見ながらあっち行ってこっち行って。
デスピサロ戦は一発クリア。全編通してダンジョン長くないし、ずいぶんやさしいなあとか思ってたら、6章があったんですね。で、5章中盤以上になにをすればいいのかわからず、もう一度デスピサロ倒してみるもなにも起こらず。
攻略情報一切見ないでクリアしよう!と心に決めてやってきたものの、こりゃどうにもならんと、「ドラクエ4 6章」でGoogle先生の検索結果一覧だけを攻略情報見ないように注意しつつ、「9人目は○○」という情報を発見。
これでようやく前進、しかしアジトに着いたところで階段のある牢屋が開かず。まだカギがあるのか?!きっとあの孤立してる宝箱の中だ!と、苦労して宝箱のところまで行ったのにカギは入ってなかったのよ!もうダメだと思ったらさいごのカギをブライに預けたままでした。ぎゃふん。
エッグラとチキーラにはまいった。全然準備しないで、HPもMPも中途半端なまま話かけたらボス戦ですよ!ホントに死ぬかと思った。よく一発クリアできたなと。
んで最後の最後のエビルプリースト戦。玉砕。デスピサロより難しいじゃん!しかたがないのでレベル上げ。パーティーに文句言われるんですね。「同じところ歩いてない?」とか。メタルキングさまさまアリーナさまさまでレベル上げして4回目でクリアしました!6章は手ごたえありました!

で。キャラクターですよ。主人公はパッケージで見たことあるし、トルネコは主人公のタイトルあるし、モンバーバラの姉妹も見たことあるし、女戦士みたいな格好したヒゲヅラのライアンも見たことあるし、ホイミンとなかよしなのも知ってたんですけど、サントハイム三人組はキャラクター自体知りませんでした。武闘派おてんば姫と秀才神官(姫様にホの字)とじいやって組み合わせがツボすぎ。
ピサロさまのキャラクターデザインが他のキャラにくらべてえらいスカしてんなーファイナルファンタジーとかに出てきそうと思ったら、ファミコン版とは違うんですってね?どうりで。

さて。クリアしたあともまだまだやることがあるんですねー。移民の町を大きくしてまかいセット揃えてモンスター図鑑コンプリートして…あと一匹がみつからなーい!

というわけでまだしばらく抜けられそうにありません…パルプンテ!
未分類 | CM(0) | TB(-) 2011.08.31(Wed) 21:58
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード