« 2010 . 03 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

胴上げ

実力云々はこの際置いといて、盛り上がらないことを客のせいにするのはほんっっっっっっとにだめだってば!これはどんなに実力のあるバンドでも絶対にやってはいけないことだと思う。
「盛り上がっていこう」と30回くらい言ったことは、聞き苦しいとはいえ、盛り上げたいという気持ちの表れだからいいですよ。むしろその必死さは好感が持てますよ。
「ここは葬式会場ですか?」ってそれは言っちゃだめでしょーーーー。なんでそういう客に非があるような言い方をするかなあ?それとも自虐ネタ?
「盛り上がっていこう」そっちが盛り上げろよ!
「ここは葬式会場ですか?」そっちがパーティー会場にしろよ!
客なんて100%受身なんですよ。まして知らないバンドを見るときのボルテージなんて0ですよ。そこをどうにかできるのはバンドだけなんですよ!「僕らの音楽から何かを感じ取ってもらいたい」じゃなくて押し付けて欲しいんです!
こういうこと言っちゃうのが、場数踏んでそうなバンドにもいるのが不思議でならない。
「盛り上がっていこう」と言われて本当に盛り上がったライブなんて見たことがないし、客を非難するような発言は場の空気を悪くするだけなのは経験上わかりそうなもんだけど…。
で、思ったのが、そういう人たちって「純粋なる客」としてライブを見たことがあんまりないんじゃないかと…。中学・高校からバンドやってりゃ自然「身内のライブ」を見ることがほとんどだろうし、そういうフロアのサムイ空気を感じたことがないんじゃないかと。
でもなあ。80年代のハードコアパンク伝説を見聞きするにつけ「客のことを考えろ」ってのも平和な話だよなあ。
「スターリンのライブ行ったら観客俺1人だった」という恐怖体験談は死ぬほど笑った。

「ゲストバンドのときもそんな棒立ちじゃ恥ずかしいですよ」とかなんとか言ってたけど…
ゲストバンドのときの客の盛り上がりっぷりを見てどう感じただろう。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2010.03.06(Sat) 22:19
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード