« 2009 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

出す出す詐欺

地元のライブイベントには地元バンドが目的で行くということはまずありません。別に「地元バンドなんて」と思ってるわけじゃないです。かといって積極的に見ることもないですけどね。
ただ一組だけ、もう10年くらい見てるバンドがありまして。好きなんですよ。
でも年に2、3回はツアーバンド目当てで行くようなイベントで見れるので、このバンドだけを見に行くということはやっぱりなくて。まあなんといっても10年。そういう時期も無きにしも非ずですがね。
そのバンドが次のライブで暫くライブ活動休止するとのこと。プチショックかといえばそうじゃないんです。元々年に2、3回しか見てないってのもあるんですが、むしろ「やったー!」なんです。
なんでかって、音源制作に打ち込むんですって!もう何年「今年こそは音源出す」って言ってるんだよ?!ってつっこむ気すらなくなってたので。こうして現実味を帯びてきたことにビックリだ。思い出作りの一枚にならないことを願う。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.28(Tue) 22:24

「ライブハウス武道館へようこそ」と言わなきゃいけないきまりでもあるのか

Perfume「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」を見ました。
1曲目のコンピューターシティー!のっけからすんばらしい演出ですよ!
今回のDVDはゆかちゃんですね!ほんっと小枝ちゃんのようだわー。edgeの冒頭の腕組んでメンチ切る表情にクラクラ。後半の衣装が最高すぎる。
衣装を見てて思ったんだけど、露出度は上半身はゆかちゃんの方が高くて下半身はのっちの方が高い。そしてあーちゃんは相変わらずガードがかたい。
ジェニーのコールは変わったんですね?ボーカルに被らないからこっちの方がいいのかな。ジェニーといえば、1回目のそーすればの振り、のっち間違った?
本ディスクでも特典ディスクでもあーちゃんはほんとに泣き虫だなあ。でもあーちゃんってあれガチで泣いてるのがよくわかるから白々しいとか思わない。演技ならあんなへの字口のイイ顔になるわけないもん。しかしのっちが泣いたのにはビックリじゃ。
Perfumeってなんというか、悲壮感が漂ってる。「希望を持たれたことがなかったから」なんて台詞は、最初からスター街道をお膳立てされた人からは出てこないもの。
アンコールあたりを見ながらPerfumeのこの先のことを考えたら悲しくなっちゃったよ。んで特典ディスクで追い討ち掛けられて。この状況がいつまでも続くわけないのはわかってるし。あまり言いたくないけど女性である分余計にってのが現実だし。
本人もまわりの人もみんなが幸せな未来ってどんなんだろう。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.27(Mon) 22:09

バリーンってグリーンとバックホーンだと思ってた

最近買ったCD
1.Booby Trap Speaker「GREEN TUNNEL」
2.舞士「1997 NA-2」
3.CHANIWA「DEMO MAN」

1.ボーカルがルー大柴に似ているんだっけか。
2.高校時代の美術教師が藤沼さんにソックリだったなー。
3.一番古いやつかな?公式消えてますが。更新忘れてません?

最近買ったビデオ
1.Perfume「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」

1.月曜日に届いたぞ!発売日をすっかり忘れていた。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.26(Sun) 21:28

(ア)ユー アー ダ ライ

砂ボン(近頃お気に入りの呼称)がついに!
公式

といっても砂ボンのソロワークは全くチェックしていないのだが。
PARKINGもソロワークだと言われればCROSSOVERは超聴いたのにな!
DUB LOVES DOVEはあまり聴いてないけど。というほど聴いてなくもないけど。
メカノは本当にあまりという殆ど見てない。
卓球のソロワークもとくにチェックしているわけじゃないんだけど、いつの間にやらKARAOKE JACKまでのオリジナルアルバムは集まっていたのであった。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.25(Sat) 21:35

○○はパンク

草なぎ騒動で一気に収束した感はありますが(この件で彼への好感度が上がった人いると思う)、
エレカシの宮本さんがキレた件。
映像見たけど、ありゃホストが悪いよ。「ケンカ売られてます?」はないだろ。そりゃ誰だって「はあ?!」となるわ。故意でないとはいえ自分の発言で不愉快になっている相手に対して何故そんな火に油を注ぐような真似を…。
しっかし当事者はともかくファンはたまんないよなあ。「初めて聴いたけど全然良いと思いませんでした」とか個人の好みなんか知らねえっつの。音楽性は今回の件に全く関係ないじゃん。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.24(Fri) 22:17

ちょきにゃん?

めっちゃくちゃ気になってる人がいる。
時々(なぜか)衝撃動画として紹介されているうちに覚えてしまったのですが。

田村ゆかり
公式

声優アイドルというジャンルの人だと思うんですけど、
声がかわいい上に歌もしっかりしてる。
コンサート映像は色々な意味で目が離せない。
そして顔がかわいくないところがすごい。
でも好きになればかわいく見えてくるんだろうなあ。
Perfumeだって最初はそれほどかわいいと思ってなかったもんなあ。
今となっては一体どこがかわいくないのかさっぱりわからないけど。
「めろーん」とか「せかいいち」「かわいいよ」ってコールアンドレスポンスとかもう。ねえ?
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.22(Wed) 22:23

ドリスってなによ

ドリカムの歌唱力がいかにすごいかという具体例にとても納得がいったので。

ドリカムが
「あーーーーーーーーーーーーーーあぁあぁあぁあぁ…」
と歌うところを
こうだくみは
「あーーあぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁ…」
と歌ってしまう。

なるほど。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.21(Tue) 22:09

んがっ

「そんな歌(※)歌ってる最中に店員が来たらどうすんの」
※そんな歌=ロマンポルシェ。「全裸で書いたラブレタ?」

今更だけど電気グルーヴの「N.O.」がやたらとしみる。
元のタイトルが「LESS THAN ZERO」だと知ってから余計にしみる。

kamomekamomeの「クワイエットが呼んでいる」を「朝昼晩にサメに話しかけてみたり」と歌ってしまうのは私だけではあるまい!
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.20(Mon) 21:47

ぜろきゅーとかぜろはちとかぜろななとか読んでしまう

WIRE09

今年もやるんじゃん!去年は10年目でひと区切りだとか「SEE YOU NEXT YEAR」が出なかったから来年は無いとか次回からWIREじゃなくなるとか言われてたけど。
04と05には行ったんですよ。04は電気見たさに行って、05は何で行ったんだろう?多分04が楽しかったから行ったんだろうな。
で、06もしってるなまえがいっぱいあったから行きたかったけど行かなかったのはこの年からLOUD PARKが始まったからだ!LOUD PARKに行こうと思ったからWIREには行かなかったんだけど結局LOUD PARKにも行かなかったという。信じられない面子だったのに何で行かなかったんだ自分は。
07は4人OUTRAGE見たさにLOUD PARKに行って、08はどっちにも行かなかった。
LOUD PARKは面子によって行く行かないがあるんだけど、WIREはそういうのがない。ライブアクトに電気かKEN ISHII(DJではなくて)があればちょっとだけ行きたい気持ちが強くなるくらい。電気が出ても「絶対に行きたい!」と思わないのはWIRE仕様の電気のライブはさほど。なので。
テクノは好きだけど、誰が好きとか嫌いとかが無い。どれが誰の曲かなんて区別付かないからね!
だからタイムテーブルにやきもきすることもなく。こういう参加の仕方もいいもんです。
さて今年はどうなりますことやら。どこにも行かずに終わりそうな気がする。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.17(Fri) 21:55

これがホントのストリートライブ

プンクボイ「LIVE AND THE EVIL TELEPHONE VOL.2」(DVD)

すごい。
序盤グッダグダで何だこれ?と思ったら!
恵比寿リキッドルームから代官山UNITまでをポンコツCDラジカセを持って歌いながら歩くというライブ映像。
やってること無茶苦茶なのに
「止まらないで。歩き続けて」とか
「信号赤だよ。止まって」とか
「(コンビニの中だから)音止めて」とか、
本人も周りの人を微妙にヒヤヒヤというかソワソワというかビクビクしてて、本当の意味での緊張感漂いまくり。
トクさんかっこいー!けどこりゃ迷惑だ。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.16(Thu) 22:13

KIKOERUKAI

ユニコーンの「HELLO」は誰か特定の人物(ファンとかじゃなくてね)に宛てた曲だとは思っていたけど、その「誰か」が上田現だという説があるんですね。上田現の楽曲のタイトルが歌詞に入っているというもっともらしい理由付きで。出所不明なのであくまでも「説」レベルですが。(私は眉唾な話だなあと思っている)

追悼曲で思い出すのがSUNS OWL等で活躍したベーシスト故SATOO氏へ捧げられた曲。
マイライトの「娑婆ヨサラバ」、JURASSIC JADEの「ベースマンは死なず」…明言されてなかったり私が知らないだけで他にもありそう。
秦さんのライブパフォーマンスを見てあっと思ったんだけど、SPANAM の「A Beautifull Day」もそうなのではないかと。「この指の先」が指すのは天。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.15(Wed) 21:55

結局どんな番組なのかわからずじまい

やっと石野卓球出演の回のやりすぎコージーが放映された!あきらめないでよかった!卓球のとこしか見てません。
野生爆弾の金髪を見るとどうしてもロンブーの亮を思い出す。
ロンブー好きだったなあ。すごく好きだった気がする。淳が白いヘアバンドしてた頃から全盛期の赤髪のあたりまで。
松嶋菜々子みたいな名前の人と一緒にやってた、わりとマイナーなミュージシャンがゲストと何かやるバラエティ番組が面白かった。
ロリータ18号は3回くらい出てて、熱海に行ったり合コンやったり。2回目だかのフジロックに行って、ロンブーが「PRODIGYに会いたい」と言ったら関係者に本気でヤバイからと断られたというより止められたのを見てからPRODIGYって危険なグループなんだ?と思っています。
ぐっさんの大友康平のモノマネを初めて見たのもこの番組だった。ドアを開けると十数人の男性がいて、一斉に大友康平のモノマネを始めるんだけど、ぐっさん以外全然似てないという。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.14(Tue) 22:25

ヒントはテリー伊藤と爆笑問題

最近買ったCD
1.BRAHMAN「THE MIDDLE WAY」
2.LIMP BIZKIT「chocolate st★rfish and the hot dog flavored water」

何年前の中高生だ。

1.わりと最近のかと思ってたらもう5年も前のなのか。
2.またやってしまったー!持ってたー!国内盤と国外盤の違いも全く無いよがっくし。安かったからいいや。

最近買ったビデオ
1.eastern youth「その残像と残響音」
2.NUMBER GIRL「騒やかな演奏」

これ売ったの同じ人だろう。

1.一昨年だかのライブ行く気満々だったんだよなあ…チケット買ってなかったのが救いだ。
2.NUMBER GIRLは…あのフロントマンが。どうしても私の好きなミュージシャンからの影響が見えてしまっているところにイマイチ踏み込めず。eastern youthだったりTHA BLUE HERBだったり54-71だったり。

すげえー気持ち悪ぃービデオがあった。ちょっと見てみたいけど手元に置きたくないよ。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.13(Mon) 22:10

どうしても1年多い気がする

ゲストにPerfume、空耳役者にユニコーンと、個人的にもとっても嬉しかった空耳アワード2009。

アワードは分けれ麺でしたね。私の今年一番のお気に入りのド頭ですべるは惜しくも逃してしまいました。惜しかったどうか知らないけど。

ユニコーンが空耳役者として出演した作品はユニコーンが演技しているというだけでおかしくておかしくて。1本目でなにやら一生懸命うなずく演技を見せるEBIくん、2本目で主役を熱演するEBIくん、アルバムだけでなくソラミミ役者でも大活躍です。

昨年に引き続き今年もNIGOこと藤原ヒロシ2号が出演していて、気の利いたどころか気の利かないコメントもできないのに、何で?と思ったら賞品のスポンサーなんですね…。そりゃPerfumeだって気の利いたコメントはできてませんけど!ま、ゲストは別にね、旬の人が出るわけで。

しっかし、あーちゃんの終始シラけた表情にはハラハラしてしまった。松たか子の横であの表情だから余計にね。ゲストはいずれもソラミミファンと紹介されてたけど、Perfumeはないな。ないない。
松たか子って別にどうとも思ってなかったんだけど、僕らの音楽のユニコーンとの回も良かったし、今回も良かったし、好感度がググンと上がった。

私も空耳アワーに投稿したいと思って幾歳月…いや、実は過去2回ほど投稿したことがあるのですよ。ひとつはボツになり、もうひとつは過去の採用作品しかもTシャツ獲得作品と被っていたという苦い過去が…。この程度でくじけちゃダメだな、これからは頑張る!ハガキ買いに行かなくちゃ!
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.11(Sat) 20:44

wikiが妙に充実してる

DEEPERSメンバーがドラマで櫻井翔、哀川翔と共演
ナタリー

KOJIさんも出るのか!KOJIさん好きなんだよー。今DEEPERSにいるのかー。
DEEPERSに専念するために脱退してまたCOCOBATに戻ってきて今度はSHELL SHOCKの再結成に参加するために脱退して…の後はよくわかってなかったんだよ。
(私ぁ初代メンバーの信者の皆さんのように戻って来て欲しいなんて野暮なこた言いませんよ)

これは見なくちゃね!もちろん登場シーンまで早送りで!
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.10(Fri) 22:59

歌手時代→ズ・俳優時代→ヅ

ビートルズの音源がデジタルリマスターされてどうとかこうとか。
デジタルリマスターがなんのことだかよくわかりませんが、クリアな音で聴けるってことですよね。
私がデジタルリマスターして欲しいのは笠置シズ子!あの昔ながらのくぐもった音も味ですが、すぐそこで歌ってるような音で聴きたいですよ。そもそもデジタルリマスターでどうにかできる話なのかわかりませんが。
笠置シズ子流行んないかなあ。「ラッパと娘」とか「センチメンタル・ダイナ」なんてまともにかっこいいのになあ。
日本初もしかしたら世界初のミュージックビデオは「買物ブギー」だと思うのだがどうか。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.09(Thu) 22:13

そらで打てるURLで良かった

Tableのドラムに中村明日香さんが復帰してた!
っていつの話だよ1年前だよ。
何ヶ月かに一度はサイトチェックしてるのに今まで気付かなかったんだろうか自分。
これでまたツアーとか廻ってくれるようになればいいんだけどなあ?。
大地さんのTableも見てみたかった。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.08(Wed) 23:17

こんなこと書けるのも無事だったからだ

スウェーデンでPVを撮影中にパイナップルのような衣装を着た状態で三人組の強盗に襲われたことで有名なカジヒデキですが、長年、彼の身長が気になっている。あのルックスのせいで小柄だと思われてるけど(誰も思ってないかもしれないが)、180cmくらいあると思うんだよね。検索しても出てこないし。トップシークレット?

でもいい写真があった。
映画
デトロイト
メタル
シティ
のトークイベントの記事

松山ケンイチが180cmだから180cmはないみたいだけど175cm以上確実にあるな。
というわけで、カジくんは小柄じゃないぞ!騙されるな!

ミュージシャンの身長を知って一番驚いたのが、THE MAD CAPSULE MARKETSの上田剛士。この人こそ小柄だと思ってたのに、初めてライブを見たときに「あれずいぶんでけえなあ??ライブたから大きく見えるのかな?」と思ったら、本当に180cmあったんですねこれが。ドラムが182cmで二代目ギターの石垣が185cmもあったから他の二人が小さく見えたという。

逆に小柄で驚いたのがSUPER JUNKY MONKEY。女性だから別に驚くこたないんだけど、それにしたって全員160cmないんだよね!ちょっとテンション上がった。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.07(Tue) 23:19

自演

BBSを設置しない公式サイトが増え、あったとしてもファン同士の交流は望めなくなった今、同じミュージシャンのファンとの交流は専ら2chです。

と無理矢理音楽とこじつけたところで。
2chの専用ブラウザをOpen Jane DoeからJane Styleに変えました。
Open Janeはもう長らくアップデートもなく、板一覧の更新が出来なくなってしまいまして。それにまちBBSも見れないし。
でもお気に入り登録しなおすの面倒だし、溜め込んだ過去ログが見れなくなるのも嫌だから二の足を踏んでいたのですが…。
お気に入りと過去ログをそのまんま移行できました。
備忘録ってことで。超簡単。

1.Jane Styleをインストールする。

2.Jane Styleのインストールフォルダ[Jane Style](デフォルト)を開く

3.Open Jane Doeのインストールフォルダ[openjane](デフォルト)も開く

4.移行は、基本的に[Jane Style]->[openjane]へ、以下のファイル・フォルダをコピーするだけ

お気に入り
・ファイル[favorites.dat]を上書きする

過去ログ
・フォルダ[Log]を上書きする
 ※エロイ人はここ肝心※
 フォルダ[大人の時間]の名前を[BBSPINK]に変更する

以上。

まだちょっとしか触ってないけど、違和感ありません。
むしろ、どの書き込みにレスが付いているかわかったり、スレッドタイトルの検索が一括検索だったりと、より便利です。
nono viewer使ってたからイメージビューアにちょっと慣れが必要かな。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.06(Mon) 23:22

悪徳リフォーム業者?

ユニコーンの復活特番を見ましたよ。こっちでは放送無いと思ってた。
思いがけずピエール瀧が出ててラッキー。瀧さんがご飯食べてると茶碗が子ども用にしか見えない。
記者会見もメンバーの衣装もモノマネも(ぐっさんの犯人にものすごい既視感が)それに苦笑するメンバーも面白かったです。
他の番組で披露されなかったスターな男が見れて良かった!

で、セッションですね。セッション。

持田香織との「すばらしい日々」。
ユニコーンのいちファンとして書かないわけには行くまい。
ほんっとに聴きたくなかった。よくもまあ歌ってくれたなと。
本人の曲ならどんなコンディションで歌ってくれたって構いませんよ。
人様の曲をなあー。よりにもよってこの曲をなあー。
※持田香織個人に対しては何の感情もありませんので誤解の無きよう。

くるり岸田との「デーゲーム」
この人が歌ってるの初めて見た(くるり自体殆ど知らない)。電車に乗ってはしゃぐ姿の方が馴染みある。
ナイス選曲。いい感じでした。オリエンタルな間奏の即興ギターも良かった。
彼もそれなりにキャリアあるだろうにイマイチ歌いこなせていない様子を見て、ユニコーンの曲ってむずかしいんだなあーと思い直してしまった。

斉藤和義との「ヒゲとボイン」
さすがだなあ。ただ歌ってるだけだろうにサマになるんだもんなあ。
前半せっちゃん、後半民生、最後一緒にと歌ってて、やっぱり本人が歌うのが一番いいや。
彼はこの曲自体には別段思い入れなさそう。というのは、「ああ」という歌詞を本当にそのまんま「ああ」と歌ったから。自然と覚えた人なら絶対に「おお」と歌うはず。
やたらかっこいいせっちゃんの横のおそ松くんな民生との対比ったら…。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.05(Sun) 21:16

荷車男

COCOBAT「SEARCHING FOR CHANGE」
5年振りの新作!いやもう大変良いです大満足です!
ユーザーフレンドリーな曲があるかと思えばラストは長尺のインスト!
COCOBATはギタリストで変わると言っていたけど、前作も良かったし、SEIKIいいな!自分のことを性器と称してるのを見てどういう奴だと思ったけど。
HIDEKIさんのボーカルもいいなあ?。がーっと歌うところは相変わらずのかっこよさだけど、そうじゃないところの、普通のトーンがすごく自然に耳に入ってくる。
メロディアスでHM色の強いIvsIが一番好きなんだけど、音質があまり好みでなくて、その点今回の音質は全然気にならない。
散々待たされた甲斐があったってもんです。

んで、パッケージ。毎度お楽しみの。
暫しジャケットをどう見ればいいのかわからなかった。人間の目というのは画面の中心に像を求めてしまうのですね。
内ジャケット。これがもうたまらんのです。少年雑誌のカラーピンナップ風ってのは旧作でも何度かやってるんですが、今回は歌詞カードの方に小ネタまで仕込んじゃって。お父さんもおじいちゃんもニッコリ。前に歌詞カードの裏表紙と同じイラストを見てたので私もニヤニヤ。
こんな風に少年の心を忘れないCOCOBATが大好きさー!
未分類 | CM(0) | TB(-) 2009.04.04(Sat) 21:24
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード