« 2008 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

MELONMANとinheil(3)

inheilは実質MELONMANがバンド名を変えただけだと思っていいはず。
(MELONMAN+MUROCHIN=inheilと言われていますが)
多分、MELONMANとinheilどっちが好きというより、
MELONMANの初期と後期とinheilのどれが好きという話になりそうです。
私は後期ですね。初期はふざけた感じがあまり好きじゃない。
inheilはかっこよすぎるし大分激しい。ちょっと抑えた感じの後期が一番ハマる。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.30(Sun) 21:13

MELONMANとinheil(2)

メンバーの変遷が良くわからない。

MELONMAN
「HYPER GUTS DISCO」
mc.isao
mc.maro
bass.hatano
guiter.kasai
keyboard.koyama
drums.suzuki
sax.enomoto
effects.kuromitsu

「HEART ATTACK」
vocal.isao saito
vocal.kuromaro saito
bass.keiji hatano
guiter.hiroyuki kasai
drums.yasufumi suzuki
sax.yuta enomoto
effects.yuki kuromitsu

「THE PAST AGAINST IN THE FUTURE」
mc.cab
bass.p.a.t.a
guiter.kasai
drums.pop

inheil
「"...don't worry 'bouta thingz,check thus and just inheil!..."」
「Fluster」
vo.isao
vo.maro
bass.pata
guiter.shimo-shige
drums.murochin

持ってる分だけ

suzuki=pop
hatano=pata
で、
isao=cabだと思うんです。声が同じなので。
MELONMANの後期でmaroは一旦抜けてるんですかね?
「THE PAST...」は聴いてもメインボーカルが一人だし、何故かphotographerとしてmaroの名がクレジットされている。
inheilでcabはまたisaoに名前を戻してmaroも戻ってきたのかな?
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.29(Sat) 20:52

MELONMANとinheil(1)

MELONMAN「THE PAST AGAINST IN THE FUTURE」
MELONMANはMEGA FORCEのDVDで初めて聴いて、なんてかっこいいんだろう!
と思ってCDを集め始めたのですが、中古でよく見かける「HEART ATTACK」があまり良くなくて…。
「HYPER GUTS DISCO」もイマイチで…。
しかしinheilの「Fluster」はめっっっっちゃくちゃかっこよくて!
一体どれを買えばいいんだ?と思ってたら、これですね。それと「DEVIL HUNTERS」。持ってないけど。
イマイチどういう位置のCDなのかわかりません。再録+リミックス?

inheil「"...don't worry 'bouta thingz,check thus and just inheil!..."」
MELONMANの「CHECK#3」のinheilバージョンがいい。とてもいい。
先にyoutubeに上がってたのを見つけたときは「なななななにこれ?!」と興奮しました。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.28(Fri) 22:41

でも楽屋に篭らない姿勢は好きです

こんな片田舎であのバンドもこのバンドも見れるのは企画者様のおかげです。
本当に感謝してます。

面子に関係なくいつも客入りは上々。
フロアにもロビーにもステージ上で見たことのある顔がいっぱい。
何しに来てるんだかよくわからない女性がいっぱい。
前方ガラガラで後方ギュウギュウ。
歓声や拍手は上がらずとも野次は飛ぶ。
殆どの人が「ライブ」じゃなくて「お友達」を見に来てる。
打ち上げは楽しかったですか。そうですか。よかったですね。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.27(Thu) 22:53

20年前に活動していたバンドですと言われても信じる

MGT忘れてた。重音楽祭で名前見て久々に思い出した。
myspace
思ったよりハードコアじゃない!…この懐かしさは何だろう?
ROCKSTAのリフがレピッシュのToysに似てる。

GERONIMOのYAMADA氏がいるバンドということしか覚えてなかったんですが、
トリプルボーカルでMINOR LEAGUExGERONIMOxYKZて。え?妄想?
YKZの人がこういうのやるってのが意外すぎる。
(昔一度だけ見たライブのせいでいまだにむっっっっちゃくちゃカッコつけたイメージがあるんで…)
YAMADA氏の声は意外と何にでも合いますね。

myspaceとyoutubeの普及で試聴が手軽になった。ありがたいことです。
「名前は知ってるし興味もあるけど聴いたことがない」というのがどんどんなくなっていく。

でもライブで見る予定のある聴いたことのないバンドはあえて予習しない。
ライブで初めて聴いてびっくりしたいので。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.26(Wed) 22:42

Perfumeの方が急か

マキシマムザホルモンのライブは当日券で入れるような頃までしか行ってなかったので完全に蚊帳の外ですが。

ホルモン、ツアー裏FINALがチケット販売混乱で延期
あーらら。

「うちらのファンは他と違ってみんないい子!」という考え方が嫌。
んなわけないじゃん。どんだけファンがいると思ってるんだか。

ほんの数年前までは
ホルモン目当ての客が二人しか居なかったとか、
物販に立ってたとか、
隣でライブ見てたとか、
SHACHIの方が圧倒的に人気があったとか、
肉コップもA.S.A.Crewもタワレコに並んでたとか、
信じられない。

紅白歌合戦にミスチル、Perfumeら14組が初出場
おー。出ないんじゃないかとかなんとか言われてたけど。
紅白出る若い人って親孝行なイメージがある。
多分本人はそんなに思い入れなくても「親が喜ぶから」という理由で出る人いると思う。
やっぱポリリズムかな?衣装が楽しみ。

ほんの1?2年前までは
小さいライブハウスでのイベントに出てたとか、
物販に立ってたとか、
握手会やってたとか、
ハレンチ☆パンチの方が人気があったとか、
Complete Bestの初回版もFun Service Sweetもタワレコに並んでたとか、
信じられない。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.25(Tue) 22:01

洋楽棚に入ってることもある

最近買ったCD
1.babamania「Great Grand Bag Of Magic Tricks」
2.GATS TKB SHOW{「G-STYLE」
3.inheil「"...don't worry 'bouta thingz,check thus and just inheil!..."」
4.MELONMAN「THE PAST AGAINST IN THE FUTURE」
5.Scream Of the Beast「MONKEY BUMP」
6.V.A「666/HICKS」

1.わりと新し目の。
2.一時期ラジオでよく聴いてて(番組やってたのかな?)自分の趣味ではなかったと思うんだけど聴いてみたかった。
3.ずっと欲しかったもののイマイチ買う気になれる値段じゃなかったんだけど、なんとか買う気になれる値段まで下がってた。ここんとこ最高潮に欲しかったし。
4.MELONMANは全部欲しいのですが、特に欲しいのが見つからない。これも違う。
5.多分あの曲が入ってるはず。(曲名知らない)
6.昔中古レコード屋で見かけたけど、当時はそんなに色々買えなかったし。また出会えるとは。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.24(Mon) 01:53

やっとこさ

lostageは後方に居たしまともに見たのは初めて(しかし今年見るのは3回目という)なので調子悪いとかなんとか全然わからなかった。
ベースボーカルだということに本編ラスト2曲で気付いた。
あの声は得だろうか?損だろうか?(誰かに似てると思ったらトモフスキーだ)
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2008.11.22(Sat) 23:59

そう思うなら場所変わってよ。

死ぬかと思った。精神的な比喩でなくて物理的に。
あそこには
「54-71?誰?てか何て読むの?」というような対バン待ちの場所取り女か、
「54-71かっこいい(はあと)」というような音源しか知らない初体験の乙女か、
「54-71まぢウケルし(笑)」というような映像または遠目でなら見たことある彼氏の付き添いギャルが知らずに立ってしまって洗礼(鼻水的な意味で)を受けるべきだと思うんだ!

今度からは気を付ける。
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2008.11.22(Sat) 23:59

おっさんホイホイ

いやあ。マイライトのギタリスト・佐藤淳一さん。
破天荒なボーカリスト・マイライアサノ氏とおファッショナブルなベーシスト・マイナオト氏と並ぶと少々地味な印象を受けるのですが。
ありゃ反則だ。それとなく'80sな匂いは感じていたものの…。あんな直球ドストレート投げられたらときめくなっつー方が無理。
誰か写真撮ってないかなあ…引き伸ばして部屋に飾りたい。

半分新曲だったからそろそろ新譜を期待してよさそう。
死ニ花はライブ前に予習しなくてもいいくらい聴いてしまったので。
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2008.11.20(Thu) 23:59

本音は3

1.ライブに行くことを「ライブに参戦する」といいはじめる。
2.「ライブに参戦する」ということを厨臭く思いはじめる。
3.「ライブに参戦する」という人をバカにしはじめる。
4.「ライブに参戦する」という人をバカにする行為を厨臭く思いはじめる。
5.「ライブに参戦する」という人をバカにしていた自分を恥ずかしく思いはじめる。
6.「ライブに参戦する」という人を見ても何も思わなくなる。
7.「ライブに参戦する」という人を見ると微笑ましい気持ちになる。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.18(Tue) 23:05

逆ハー状態が気に食わないとか

洋楽以上に聴かないもの、それは女性ボーカル。
洋楽みたいに「意識しないで聴かない」のでなくて明らかに「意識して聴かない」。
女性ボーカルというだけで聴く気半減します。
実際聴いてみればいいんだけどねー…ってのもない。聴いてみたところでやっぱりとくにいいとも思わない。
かといって本当に女性ボーカルは一切聴かないのかというとそうでもなくて、盲目的に好きなのもあります。

なんでかなーと考えてみると、うるさい音楽を好んで聴いてると「男勝り」なガールズバンドに出会います。
これがいっっっちばん苦手。極論「男になりたい女」に魅力を感じないのです。
さすがにミサイルガールスクート(ってライブ映像で聴いたらまるっきり女声じゃん…)やアキじゃない方のアンジェラ姐さんまでいくとすごい才能だなと思いますが。
んですが、女性がうるさい音楽やってるとそれだけで「男勝り」とか言われてしまうけど、そんな中でも女性らしさを感じるものは大好きなんです。あからさまなセクシー路線(ボンテージファッションのガレージとか)ってのも趣味に合いませんが。
これはすごく曖昧で、どう違うの?と聞かれてもわかんないのとかありますけど。

つまり、
うるさい音楽が好き。
うるさい音楽をやっている女性自体が少ない。
女性らしさを感じるものは更に少ない。

で、
歌姫系は苦手。
等身大シンガーソングライター系も苦手。
ジュディマリフォロワーも苦手。
椎名林檎フォロワーも苦手。
レゲエ・ヒップホップは論外。

何を聴けと。

アイドル系はわりと聴けるんですが、かといって積極的に聴いてるわけでもなく。

ってことなんです。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.17(Mon) 23:11

刺繍じゃないのか!

MUSHAxKUSHAはメタル。新しいベースの人、雰囲気出てきた。
ライブ出演者の親御さんを見かけることは間々あるけど、子どもの友達のライブを見に来る人なんて珍しいというか初めて聞いた。

バンド、特にメタル系だと、新しく入ったメンバーの容姿が変貌していく様も見物です。

ジェネスの「2002」を聴きました。
オシャレギターロックみたいな曲があってびっくり。
歌詞カードのバス!
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2008.11.16(Sun) 22:35

おそらく店長かと

minimal Huggが来年の1月で解散と…。
一度見たかった。チャンスはあったのに「え?!来てたの?!がーん」だったからなあ。
ドラムのKNOB.さんの今後が気になる。

で、この情報を知った郡山のライブハウスCLUB#9の店長の日記が好きです。
コチラ
笑えるし、昔話も面白いし、説教も良いです。特にバンドマンに檄を飛ばすような内容はバンドやってなくても人間として身に染ます。
#9は一度しか行ったことないんですが、いいライブハウスだなーと思いました。
箱の作りもいいし、なんといってもスタッフの感じが好い。
女子便所から男性が出てきて「あっ。どうもっ」と言われたのにはびっくりしましたが。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.13(Thu) 23:25

ミイちゃんの倍

浅草ジンタの新ドラマー決定!
はやっ!わかっ!でかっ!

こんくらい展開早い方がいいなあ。
脱退の何が嫌って活動が止まってしまうことなので。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.12(Wed) 22:11

また検索しにくい名前を!

THE MAD CAPSULE MARKET'Sが活動停止を発表してから一切メンバーのその後の活動は追っていませんでした。
もちろんネットなり雑誌なりで情報は入ってくるのですが、「ふーん」と思う程度で、聴きたいとか聴きたくないとかすら思わなかった。
いち早く活動を開始したKYONOのWAGDUGも未聴だし、MOTOKATSUに関してはどこで叩いているのかも…。
あんなに大好きだったのに何でこうなったのかというと、活動停止発表の頃には大分冷めていて、じゃあこれから何やるの?ってのがアパレルブランドだったものだから「はあ???」って思っちゃったんですよね。
大分冷めていたというのは、010以降、期待するような進化が見られなかったから。これがMADじゃなかったら「相変わらずかっこいい!」の一言で済むけど、私がMADに求めていたのは「相変わらず」ではなくて「進化」だった。
だから個人のブログなんて見たことがないし、AA=だって知った時点ではWAGDUGと同様でした。
たまたまです。ロッキンオンジャパンのインタビュー読みました。
「MADは消滅に近い」と。ここまで言っておきながらまだ曖昧なままにするのかとスッキリすればいいのかモヤモヤすればいいのかなんだかわからなくなりました。
で。AA=「PEACE!!」聴きました。完全にMADの進化形です。MADではこうならなかったのかと悔しがるよりAA=だからこそこうなったんだと思うべきなのでしょうね。
AA=のmyspace(動画の方でフルに聴けます)
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.10(Mon) 21:59

「多分」で解答するな

グリーンデイが客とケンカしてる映像の詳細を探してたらヒットしたおもしろいブログ。
コチラ

モッシュと書いてるけどこれはウインドミルですよね。

モッシュってなんだろう?というのは結構永遠のテーマだったりします。
大抵「激しいおしくらまんじゅう」と表現されていますが、私がこれぞモッシュの正しい説明だと思っているのは
「ステップを踏みながら時計と反対方向に回り、お互いにぶつからないようにギリギリでかわしあう」
です。
どこで見た説明かは忘れたのですが、それまで友人と「きっと人の上を泳ぐことだ」(それはクラウドサーフ)「きっと拳を振ることだ」(それはフィストバンギング)などと激論を交わしていたような私が、ああー!そういうことか!と大納得したものです。だからサークルモッシュになってモッシュピットができるんではないかと。
でなければ「モッシュが下手」「全然モッシュになってねえ」という発言は出てこないと思うんですよ。おしくらまんじゅうならただ闇雲に体を動かせばいいんですから下手も糞もありません。
というわけで、おそらくこれがFAかとは思ってるんですがねえ。誰か定義してくんないかなあ。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.08(Sat) 22:29

そんなもんゲットしたくない!

「getting bottled」で検索すると出るわ出るわ。

マイケミ
http://youtube.com/watch?v=dsFK4eZoF2w

50せんとくん
http://jp.youtube.com/watch?v=eL1dvdGoOvk&fmt=18

女性デュオ
http://jp.youtube.com/watch?v=_hnxies4Wtk&fmt=18

ヒップホップの人
http://youtube.com/watch?v=6KR3dCOE2lY

ハウスの人?
http://youtube.com/watch?v=WJriHUukBdU

いやーすごい。マイケミとグリーンデイのしか知らなかったんでこんなにあるとはびっくりびっくり。つうか日常茶飯事なのか?!おっそろしーなー。投げられてる方も瓶はどうとかこうとか余裕な感じだし。
基本お人好しで内気な日本でよかった。やる方も命がけだけど見るほうも命がけだぞこりゃ。

常々ライブハウスにおける「一生懸命やってるんだから客も真剣に聴け」という雰囲気はどうにかならぬものかとは思ってるけど…ここまでフリーダムなのは嫌だ。
でもクラブイベントのライブはだいっっっっっきらいである。演奏中も大声でペチャクチャゲラゲラ喋りやがって!真面目に聴け!
ってあれ?なんか言ってることが…。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.06(Thu) 23:09

それでもやっぱりナマで見るとかっこいいんだよなあ。

フツー、作られたキャラって年を追うごとに薄くなっていくじゃないですか。
もう卒業だ!とでも言わんばかりに。
ヴィジュアル系はソフトに。そしてヴィジュアル系と言われて番組をボイコット。
王子は元王子に。暫く元王子といわれ続けていたけどもう知ってる人の方が少ないような。
小さいおっさんを見たとか言っていた不思議ちゃんは教養番組に。今では弁護士役もこなす女優に。
コリン星はまだ爆発してないけど。

それなのに何故ザ・キャプテンズの傷彦はどんどん濃くなっていくんだ!
「バラからうまれたバラ王子」ってなんだよ!いつからだよ!
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.05(Wed) 23:49

一線を越えそうな気がして!

Perfumeの写真集!
うーんうーん。さすがに高い送料払ってまではなー。
fan service sweetもスルーしたしなー。
(シングルは電気グルーヴでもなけりゃ買わない)

>この号だけなぜかオタが大挙してsmartを買っていくので、本屋の店員は困惑するだろうな・・・
ええ、ええ。もちろん買いましたよ。

CHANIWAの「spa stick fork for you」を聴きました。
CD何枚か持ってるんだけど聴くたびにあれ?こんな音だったっけ?と思う。今回も思った。
このバンドもどんな人たちか知らなかったので調べてみたら…
RED HOT ROCKIN' HOODの人だったとは!サイコビリーとスケートロックかー。
そして昔は女性ベースだったと。へー。
公式にあるアニメ、GReeenに笑った。なんか違う。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.04(Tue) 22:48

永遠の若手

SPANAMのプロモーションビデオを作った方のブログで反応があったので。
コチラ

見てもらえるといいな。

SPANAMのことで私が不安に思ってる原因はReBIRTHリリース時のインタビュー記事の秦さんの発言にあります。

03年にドラムが脱退して、GENが加入して。そのときに「もうひとり辞めたら、バンドを止めようかな」という想いもあったんですよ。元々、オリジナルメンバーにこだわってきたし。で、04年のアメリカツアーから帰ってきて、すぐにベースが脱退して。個人的にはいろいろ考えることもあったんですけど、他のメンバーは「まだ頑張りたい」っていうのもあって。しかしベースは探すのは大変でしたね。

多分、この発言を知らなければ不安になることはなかったと思います。

石田さんのときにどんなことがあったのかはわかりませんが、後任ドラマーが加入して続いている今があるので今回も大丈夫だとは思うものの、
「もうひとり」を常に思っていたら…伊藤さんが最後の「もうひとり」だったら…とか考え出すともー不安で不安で。
後任ベースの加入が発表されるか、THE MAD CAPSULE MARKET'Sみたいにベースはサポートの体制が何年か続きでもしなければ不安は消えません。

今はSPANAMサイドからの発表の最後の一文を信じるのみです。

うーん。何で石田さんの時にはここまで色々思わなかったんだろう?脱退と後任ドラマーの加入が同時に発表されたわけでもないのに。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.03(Mon) 23:36

サンドラッグが好きです。野菜ジュースが安いから。

最近買ったCD
ATARI TEENAGE RIOT「60 SECOND WIPE OUT」
CHANIWA「spa stick fork for you」
DORBERMAN「ザラザラテクスチャー」
DRUG STORE「Psychedelic Coaster Ride」
平井堅「SENTIMENTAL LOVERS」
ジェネス「2002」
サニーデイ・サービス「東京」
YUKARI FRESH「ERIK」

で、DRUG STOREのを聴きました。
掠れたシャウトがいい感じです。3曲目の歌い方は女みたいで面白いなあ。
このバンドは「NO MATTER BOAD」という番組がありまして、それのオープニングテーマで使われていたので知って興味を持ちました。
xxxxとDRUG STOREのどっちがバンド名で曲名なのかわかんなかったんだよなあ。
xxxxが入ってるCDはまだ見つかりません。
未分類 | CM(0) | TB(-) 2008.11.02(Sun) 23:14
copyright © 未聴CDはゼロにはならない all rights reserved.

プロフィール

nisui

  • Author:nisui

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード