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I Shall Be Released

PARCO劇場オープニング・シリーズ「チョコレートドーナツ」を観てきました。

お目当てはモチのロン、元宝塚トップ娘役の妃海風。4月にもヒロインを演じる「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」を観劇する予定でチケットも手元にあったのに公演中止。それから1年経たないうちにまた風ちゃんに会える機会に恵まれるなんて思ってもみなかったです。
公式サイトを見てもメインの3人以外の配役が記載されていないのでどんな役どころかもわからず。映画も見てなかったのでこれ幸いと予習ナシで臨みました。

男性同士のカップルが育児放棄されたダウン症の子どもを育てるこの物語、明るく楽しい話ではないというのはうっすら感じていたし、冒頭のポールからの手紙ではっきりと悲劇であると断言していたけれど、予想以上に残酷な結末でした。
対立する弁護士や判決を下した裁判長を恨むことはいくらでもできるけれど、誰もがマルコを救おうという想いで自分の正義に従って行動しただけ。同性愛カップルに育てられることは不幸だと思った気持ちにすら嘘はない。悪意はどこにもない。だからこそ気持ちのやり場がない。
この結末では「それでもいつかは」の希望を持つことも許されない。マルコの「ハッピーエンドにして」という希望に沿うかたちでにぎやかに幕が下りたけど、かなり心が重くなりました。

キャスト発表時に「風ちゃんは学校の先生かな?」というツイートを見かけたのでマルコの学校生活が描かれているものと思っていたのですが、どうもバッサリカットされたようで?
そのあたりはしっかり言葉で語られていたので「?」となることはなかったけれど、そんな場面もあればマルコの成長をより深く感じられたのではないかなと思いました。

家族の描写も同じく言葉で語られる部分が多かったけれど、チョコレートドーナツを欲しがるマルコ、体に悪いからダメというルディ、いいじゃないかと甘やかすポール、そんな三人のやり取りがまさに家族のそれでほのぼの。マルコのために用意したかわいい部屋もふたりで頭を悩ませて選んだろうなあ。
多くない直接的な描写の中でも家族愛はしっかり伝わってきました。

この舞台は主人公がドラアグクイーンということもあってショーの場面では客席からも自然と手拍子や拍手が起こるわけですが、二幕冒頭のショーが悪趣味すぎて、そんな場面にも変わらずに手拍子や拍手が起こる状況にゾッとした。観客は純粋に素晴らしいダンスに対してのものであって他意はないとわかっていても。
この場面を作った意図をいろいろ勘繰ってしまう。まさか作った側に意図がないとは思えないし。意味も分からず手拍子や拍手をしていた人がその意味を知ったときに後悔させるため?

ルディの仕事仲間が嫉妬心を告白する場面は切なかった。「私とあなたは同じなのにどうしてあなただけ」って、私もそういうところあるから。

ルディとポールのふたりが世間から受けた仕打ちははかり知れないけれど、弁護士が放った「同性愛が当然であるという間違った考えを植え付けることになる」これこそが間違った考えだと口に出して言える時代に生きていてよかったと心から思います。
とはいえまだまだ問題は山積み。当事者じゃないからこそせめて足を引っ張るようなことはないように心がけたい。
こんなふうに同性愛に理解を示したいようなことを綴っておきながらがら「日本の舞台で黒人の役を本物の黒人が演じている!」と驚いたことに自分の差別心を思い知らされました。

劇中でも何度か涙ぐむ場面があったけれど、一番こみあげてきたのがカーテンコール。コロナ禍こうしてカーテンコールしているという自分が置かれている状況にものすごく感慨深くなりました。

出演者についても少し。

主演の東山紀之、初っ端のショーで真ん中にいるのが彼だということに30秒くらい気付かなった。リップシンクだったから余計。
ダンサー陣に至っては楽屋の場面での話し声で「おおおおお男だったの?!」となりましたまじで。風ちゃんいるかな?って探したもの。
ヒガシは少年隊の人。あと時代劇出てる人。その程度の知識しかなかったので、エネルギッシュなダンスと歌声に驚きました。そしてあの肉体美!しっかりと筋肉が付いていて、お尻が半分見えてるような刺激的な衣装も全然見苦しくなく、すらりとした脚も美しい。マルコを想う切実な演技も心に響きました。

パートナーの谷原章介はNHK「うたコン」の司会でおなじみの顔なので、本物だ!感が一番強かったです。
ミュージカルだと思ってたので彼も歌えるんだーと思ってたら歌わなかった。そもそもミュージカルじゃなかった。
情熱的なルディと穏やかなポールといった並びもよく、より深いところでのつながりが想像できました。

マルコ役の丹下開登くんは、メインビジュアルに起用されている高橋永くんみたいにわかりやすく愛らしいタイプではないけれど、おままごとするような歳でもなくも体も大きいのにお人形を手放さない、むしろ「本当にいそうと」と思えました。
モニカとのダンスシーンは本当に楽しそうで、パンフレットでも好きなシーンに「モニカさんとのダンス」を挙げてくれてて嬉しかったあ。

堀部圭亮はタモリ倶楽部にときどき出ているので(最近出てないけど)なんとなく親近感があるのですが、まあ~嫌な役がピッタリでしたね~~~。ボールからの手紙を読んで彼の心に棘が刺さればよいのですが。

そして我らが妃海の風ちゃん。女性キャストでは1番目にクレジットされていたのでそれなりに期待していたのですが…役として必要なのはわかる。けれども掘り下げられるほどの人格も与えられていなかったなーと…。べつに両親との関係は悪くないだろうが両親のような忌むべき思想は持ってなさそうとか、初対面の子供とも楽しく踊れる人柄の良さとか、想像はいくらでもできるのですべて良い方向に解釈する!
それと白雪姫の仮装がとってもとってもかわいかったのでそれだけで満足です。なにげに法廷の場面でも書記として出ずっぱりだったしね。ウフ。

ルディが憧れるベッド・ミドラーを演じたまりゑさんの歌声も素晴らしかったです。
最後、生バンドが登場したけどもしかしてずっと生演奏だった?!だとしたら嬉しい。気づかなかったとしても嬉しいの!

コロナ禍以降、初めての観劇だったわけですが、それがこの作品で本当に良かったです。
しっかし私の人生で東山紀之と谷原章介を生で見る日が来るとは。ジャニーズは通ってないし谷原章介が舞台もやってるなんて知らなかったから…。
こうして新しい世界に触れることができるのは風ちゃんのおかげです。本当にありがとう!
舞台 | CM(0) | TB(-) 2021.01.20(Wed) 22:54

パメリカ人

映像で見た舞台の感想はいちいちブログに書かないけど演目が演目なので。

OSKが舞台映像をフルで毎週1本ずつYoutubeにて無料配信するという大盤振る舞いキャンペーンをやっていてありがたく視聴させていただいておるわけですが、今週は「巴里のアメリカ人」!!!
劇団四季の感想
映画の感想
とまあこのとおり私はこの話が大嫌いなんです!
で、今回のOSK版を見てやっぱり話が大嫌いだと気持ちをあらたにしました。ストーリーを知っている状態で見るとしなくてもいい発見があってもーーーーーーー嫌。
OSK版のリズはとにかく残酷。「私の気持ちはどうだっていいの」という諦観した台詞はリズからアンリへの気持ちが一切ないことのあらわれ。戦時中に匿ってくれたことに対して感謝を口にしてはいるものの、もはや感謝は「しなければならないもの」に変わっているのが透けて見える。「私を愛してくれている」なんて相手が自分をどう思っているかじゃなくて自分が相手をどう思ってるかの台詞が欲しかった。
婚約者がいながら、下心丸出しで近付いてきた男の誘いに乗り、それを隠すために迎えを断り、自分の生活圏内ではまわりの視線を気にして場所を移動する狡猾さ。
なによりラストの演出が最悪。リズを浮気相手のもとに送り出すアンリの笑顔なんか見たくない!!!四季版は覚えてないけど映画だとアンリの姿は見えないから「浮気がバレて見捨てられた」という妄想で留飲を下してたのに!!!
四季版ではリズに恋をしていてアンリに説教かますアダムも嫌だったけど、OSK版では映画と同様アダムがリズに恋をしていない第三者なのはよかった。
スターシステムだから仕方ないんだけど、アンリはジェリーやリズよりだいぶ年上だと解釈してるから、ジェリー桐生さんにアンリ真麻さんというのもなかなか無理がある。じゃあ逆ならいいのかというと、慈愛に満ちたアンリを桐生さんが演じた日にゃあアンリへの愛とリズへの怒りが爆発するのでむしろこの配役で助かったと思いたい。
結局OSKにかかっても嫌なものは嫌!でした。
ところで…おそらく著作権の関係でところどころ音声が消されてるんだけど、店内BGMのせいで台詞ごと消されてるのにはまいった。映像ソフトではちゃんと収録されてて、配信ではNGだからなんでしょう。まともにやってたら素材ひっぱりだしてきたりなんだりで手間暇かかるもの。この思い切りはもはや清々しい。まさか映像ソフトでもこれだったら泣くぞ。私が持ってる映像ソフトはどれもカットされてないからわからないけど。(←無課金で楽しんでるわけじゃないぞというアピール)
舞台 | CM(0) | TB(-) 2020.07.02(Thu) 21:03

Stayin' Alive

ミュージカル「サタデー・ナイト・フィーバー」観てきました。

映画版はずいぶん前に見てノーテンキなポスターとは裏腹にこんなに暗い話だったのかと衝撃を受けた思い出。どういうものかわかったうえでの観劇だったので「思っていたのと違う!」なんてことにはなりませんでした。

1列目から使用する座席プランからして録音かと思ったらまさかの生演奏!舞台には足場のようなセットが出しっぱなしにしてあって出番に応じて左右に楽器隊・中央にボーカル隊が登場するというかたち。シリアスな場面でもビージーズに扮したボーカル隊が舞台中央上部にいるのは少々気が散りました^^;
この足場がとてもよく考えられていて、スクリーンの映像を切り替えたりちょっとした小道具を入れ替えるだけでディスコ・主人公の自宅・ダンススタジオ・橋と全然違う場所に変わるんです。階段もあるので、2階の自室や屋内外の行き来もわかりやすく表現できる。いちいち幕が下ろされることもないのでテンポよく見進めていくことができました。

映画鑑賞済とはいえ、「友達が橋から落ちて死ぬ」ということしか覚えてなかったので、あらためてあまりにも重い話にゲンナリしてまいました。身につまされるエピソードもあって本当に…。ボビーが死ぬことも分かっていたからどんどん追い詰められていく様子も辛かった。
映画を見ても舞台を見ても「若さゆえの葛藤や過ち」の物語くらいにしか思っていなかったのですが、観劇後、映画版を見たことのある友達と話しているうちに信仰が大きく絡んでいるということがわかりまして。映画を見たときにトニーの「ディスコキングだけど童貞」という設定を面白いとしか思わらなかったけど、これは敬虔なカトリックの家庭に生まれたからこそ身についている婚前交渉はするべきではないという考えに基づいたものだったんですね。だから気のない子にアプローチされても決して関係を持たなかった。それがアネットがトニーの仲間たちにまわされる悲劇を生んでしまったのだからやりきれない。
それからダンスコンテストが出来レースだったエピソード、舞台だとキャスティングの理由もありそうだけど「街の出身者に優勝させたかった」という台詞が映画版だとはっきりと黒人差別として描かれているそうで。このエピソードはまるっと忘れていたのでなんかもう「暗い」のひとことで済む話じゃなかったんだなと。
「これからもお友達でいましょう」という終わり方もなんか…お友達でいられるのだろうか。

とまあストーリーのことだけ考えると落ち込んでしまうけど、ダンスはもう最高にかっこよかった!!!とくに一糸乱れぬ群舞に釘付け。絶対にセンターを目で追ってしまう主人公も素晴らしかった。耳なじみのある曲もよかったし、ダンスシーンのおかげで気を保っていられたようなものです。
母親が用意してくれた白いスーツに着替えてダンスコンテストに向かうシーンにもグッときた!生着替えなんていやらしい目で見てしまいそうなのにそんな気持ちに全然ならなかった。だからこそあんな結果…!

私はこの沈んだ気持ちを抱えて会場を後にしなければならないのかと思ってたから、ディスコタイムがあってよかったです!立ち上がって手拍子しかできないけど楽しかった!

今回の観劇は見に行こうと思っていた舞台のチケットが取れなくてじゃあこっちをという感じで見たにもかかわらず思った以上に引きずってるので引きずりついでに映画版も見直します。
舞台 | CM(0) | TB(-) 2019.12.21(Sat) 23:55

ヘリ子

宝塚月組公演・日本オーストリア友好150周年記念UCCミュージカル「I AM FROM AUSTRIA-故郷は甘き調べ-」に行ってきました!
雪→星→宙→月→花→星→宙→宙→月→星→花→星→花→星→宙→月→雪→雪→月→雪→星→月で2年弱振り(!)の本公演観劇となりました。

私の宝塚観劇は大体にして上京のついでで、今回の上京は急きょだったので宝塚観劇なんて頭になかったのですが、ふと、平日だし当日券いけるんじゃね?と思いまして。そしたら案の定いけたのです!10時発売開始の9:50に並んで立ち見ヒト桁番!センターブロックでめちゃくちゃ見やすかったです!しかしいくら立ち見とはいえたったの1500円という料金には毎度新鮮に驚いてしまいます。脚棒だけど。

映画も同じく観ると決めたものはネタバレを極力避けながら生きるんですけど、今回は見る予定がなかったから感想とかもフツーに読んでたし(ただし読んだ側から忘れる)、初日映像もフツーに見てるしで、キャラクターデザインだけでどれが誰でおおよその役割がわかる状態で見始めたのですんなりと世界に入り込めました。舞台設定がまさに今というのもとっつきやすかったです。「セレブ」ならオペラ界の歌姫よりもサッカー界のスーパープレーヤーの方がイメージできる。
映像の多様は賛否ありそうだけど、映画のオープニングクレジットのような映像には期待が高まりました。狙ってか狙わずか思わずツッコミたくなるような場面もありましたが。美しいジェンヌが歌い踊っている後ろで本人の写真が大写しになるのはどういう意図か。エルフィーとパブロの大真面目なエクササイズ映像は笑っていいものか。
舞台セットが中々印象的で、とくに製菓部のセットが左右対称のデザインといいくすんだピンクの色合いといい「グランド・ブダペスト・ホテル」のようでした。立ち見だと距離があるから余計にミニチュア感が強くて。ジョージとエマの空中デートに登場したヘリコプターにも驚きました。驚くとともにペガ子の生まれ変わり?なんて思ってしまいました。映像で見るとわからなかったけれど、あれってオーケストラピットを覆って銀橋まで伸びてるんですね。前方席からの眺めが気になる。
国民的シンガーソングライターが手がけたという曲はさすがの親しみやすさ。「マッチョマッチョ」が話題をかっさらうのは当然ですが、メインテーマともいえる「Nix is Fix」も口に出したときの気持ちの良さにふとしたときに口づさんでしまいます。一幕の終わりと二幕の冒頭を飾る「夜の帳が降りればそこはファンタジー」と繰り返す曲も幻想的で素敵でした。
おさわがせおばあちゃんとポンコツホテルマンのせいでコメディ色強めだけど、故郷はいつもあなたとともに…というメッセージが強く伝わってきて、故郷っていいなあ。家族っていいなあ。としみじみできるお話でした。エマがホームレスの支援を申し出る場面や、故郷を飛び出したエマが「故郷で大切な人と出会った」と告白する場面には涙しました。壮大な歴史モノやスキャンダラスな恋愛モノもいいけれど、こんなふうに心温まるヒューマンドラマもいいですね!
フィナーレではロケットボーイを務めるありちゃんがそのままロケットに参加する場面がなかなか衝撃的でした。ロケットメンバーがロケットボーイを務めるのとは明らかに違うじゃないですか。そんなパターン見たことなかったので。そして安定感のあるリフトを見せてくれるデュエダン!まさに包み込むようでした。
れいこちゃんが二番手羽を背負った公演立ち会えたことも他人事ながら嬉しくなりました。

生徒について+α

・珠城りょう/ジョージ・エードラー[ホテル・エードラーの一人息子]
彼女に現代劇で等身大の役を与えるのは危ない。ガチ恋勢が大量発生しかねない。かくいう私も冷蔵庫に閉じ込められて震えるエマに自分の上着をかけてあげるジョージに「あっ結婚して」と思ったし、寝起きのエマをブレックファストで迎える白ニット姿のジョージに「あっ結婚して(2回目)」と思った。多分同じ役を他の生徒が演じてもこうはならない。彼女だからこそのギリギリな現実味が本当に危険!

・美園さくら/エマ・カーター[ハリウッド女優]
初めて生で見るスターにはワクワクするものです。就任前も見てるんでしょうが認識してないし、映像でも公式で公開している初日映像で見たくらい。ただ、IAFAの初日映像を見たときに、わずかな時間ながら彼女は歌踊り芝居どれをとっても隙がなさそうだなと。そしてその印象は実物を見ても変わりませんでした。娘役らしくない・外部向けと言われそうな、娘役にしては強いと感じるところもあるけれど、今回の役に限ってはその強さもよくハマってました。正直、素メイクは好みじゃないです。でも舞台で見るとしっかりとハリウッドの美人女優に見えました。ここまでハマってると全然違う役も見てみたい。

面白かったのが、ふたりのデュエット。たまきちは男役にしては声が高くてさくさくは娘役にしては声が低いから似たような声質に聴こえて、それでたまきちは乾いててさくさくは湿ってるという違いがあるからデュエットだと不思議な溶け方をするなーと思いました。

・月城かなと/リチャード・ラッティンガー[エマのマネージャー]
前に見たAll for Oneも悪役でしたなあ…。そして悪役って成敗されちゃうからイマイチときめけないんだよね…。こんなに美人なのに!!!今回の役はAfOと違って恋敵というわけではないのも一因というか。そういえばCASANOVAの悪役がイマイチだったのも恋敵じゃなかったからかも?れいこちゃん、顔は覚えたけど声はまだ覚えられません。特徴が掴めない。

・鳳月杏/ヴォルフガング・エードラー[ジョージの父]
CASAVOVAのコンデュルメル夫人も記憶に新しく、中の人が同じだなんて信じられません!!!ちなつさんが父親役なんてもったいないーなんて思ったけど、軽妙洒脱でピッタリじゃないですか。コミックリリーフで出てくるだけで楽しくなる。妻に頭が上がらないのにもこっそりと息子を励ますのにも人の好さを感じました。女役で鍛えた成果か、娘役顔負けのソプラノにはビックリしましたが、あれがヒゲのおじさまから出てるのかと思うとなんだかおかしかったです。

・海乃美月/ロミー・エードラー[ジョージの母 ホテルの社長]
くらげちゃんも母親役なんて(ryと思ったけどこれまたピッタリ。いかにも仕事のできる女といった感じで、いつも夫や息子にイライしてそう(笑)。母親役ということで基本的にキチンとした格好でしたが、くらげちゃんの魅力をくらえと言わんばかりのものすごい衣装で踊るメインの場面があったので満足です。

エードラー夫妻、いい夫婦でした。尻に敷かれてるんだけど、夫が妻にベタボレだから不憫な感じにはならない。浮気してるとミスリードを誘う展開も面白かったです。

・光月るう/エルフィー・シュラット[ホテルのコンシェルジュ]
名だたるスターと数々の浮名を流したとうそぶくのが面白い。ヨハン・シュトラウスは父とも息子とも付き合ってたっておばあちゃんいったいいくつ?!AfOを見たときに素晴らしいおじさま役者がいる!と衝撃を受けたのですが、素晴らしいおばさま役者でもありました。フィナーレでも役柄のまま肩出しの白いドレスを着ていましたが、グレーヘアーでも美女なのは間違いないのでドキドキしてしまいました。

・暁千星/パブロ・ガルシア[アルゼンチン代表のサッカー選手]
ヒゲ面のスチールにビックリしたけど、ありちゃんそのまんまというか、かわいい役でした。…ホントはもっとセクシーな役なのかな?筋肉でスーツがはじけちゃうのも「フワーオ」なエピソードなんじゃないかと。健康優良児なありちゃんからは欠片も感じないけど。スキャンダル捏造事件の重要人物なわけですが、彼に全くその気がなかったのが幸い。権力者が善人って心強いよね。

・風間柚乃/フェリックス・モーザー[ホテルのフロント係]
破線上でもおかしくないくらい重要な役どころ。大抜擢では?!と思ったけど彼女もう研6なんですね。お噂はかねがね…ですが、演技に拙さがないし間もいい。コメディって難しいだろうにすごい。

本作で最大のサプライズだったのがパブロからフェリックスへの告白でした。いやまじでエルフィーのほうがまだ「そういうことだったのね~」と思えるくらい。もちろん男性が男性をというのにも驚いたけれど、とくに矢印が見えなかったので。いったいどの時点で恋に落ちたの?!いやなんかキラキラした目で見てるなあとは思ったけど。あまりにもビックリしてオペラでこの二人ばかり追ってしまいました…。「平凡なワタシがスーパースターに愛されちゃってどうしよ~~~~?!☆」って完全に少女マンガだよね。

・輝月ゆうま/ライナー・ベルガー[ゴシップ記者]
まゆぽんはスチールよりも実物のほうが5倍かっこいいからいつも「誰だこの長身イケメン…ってまゆぽんか!」と毎回やらかしてしまうのです。まゆぽんって叫ぶとTHE MERRY WIDOWのクロモウ参事官になるのね。2回くらい「クロモウがいるぞ!」と思ってしまった。

・春海ゆう/マーチン[ホテルのクリーニング部]
彼も笑い声でルクシッチだ!とわかった。出番は多くないけどやたらインパクトのある役でした。フェリックスの恋敵といえばそうか。

やっぱり本公演はいいですね!つくづく全国ツアーはあくまでお試しなんだなと!当日券チャレンジを思いついた私エライ!そしてこの演目で良かった~。「ついで」だからそのときにやっているもの見ることになるわけですが、それでもなにかと縁のあるたまきち政権の月組、今回のも含めて今まで見た演目のどれもが素晴らしく、いい思い出になっています。当日券チャレンジも演目と日程によるけれど、案外イケルということがわかったので、前売りが取れなくてもあきらめずに今後もチャレンジしていきたいと思います!
舞台 | CM(0) | TB(-) 2019.12.17(Tue) 23:41

とうふ、ごまいり、がんもどき

姫神寄席「春風亭一之輔 古今亭文菊 二人会」に行ってきました。
自慢だけど一之輔師匠を二ツ目時代に見ていた私は5年前の独演会にも当然行ったわけですが、半分くらいしか埋まってなかった客席が今回は満員!会場の姫神ホールで毎年開催される姫神寄席では桂歌丸や立川談春といったお茶の間にも知れた人気落語家も出演していて、一之輔師匠は自分のことを「大物を呼んだ翌年に予算調整のために呼ばれる」なんて言ってたけど、とんだご謙遜ですわ。最後列ど真ん中からの眺めは壮観でした。
今回は古今亭文菊師匠との二人会ということで「独演会や二人会といっておきながら一席しかやらないようなことはしない」としっかり二席ずつやってくれました。
文菊師匠、オネエ入っててキャラ強いのにひとたび落語に入るとまるで別人。一席目は心にしみる人情噺「甲府い」、二席目はおなじみ「時そば」、全く違うタイプの演目でいろんな人物を見事に演じ分けていました。少し高めな声もすごく聞きやすかったです。
一之輔師匠は「鈴ヶ森」に「あくび指南」と二席とも勢いのある演目でまさに爆笑の渦。ボヤキっぽい枕も面白いんですよね。文菊師匠いじりは仲が良いからこそ?!
私、落語聞いてるとウトウトしたり、集中力が切れて肝心のオチを聞き逃してしまったり、ちゃんと聞いたところで理解できなかったり…たまーーに行く寄席に楽しめるかしらと不安になったりもするのですが、一度も眠くならなかったしオチも理解できた!今回で自信を取り戻しました!もうちょっと気軽に行ってみようっと。
舞台 | CM(0) | TB(-) 2019.11.26(Tue) 00:35
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