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かっこつけにきました

noTOKYO。

CULT OF PERSONALITYは間違いなく一時期一番好きだったバンド。そのメンバーを中心に結成されたのがnoTOKYO。
それとなく動向は伺ってたしCDがリリースされてたのも知ってたけど、なんとなくチェックしないまま…で、今回のイベントを知って、ならばいっそ予習しないのもアリかと悩んだ末に結局CD買いました。私はカルパーが最後に出したDaTURAとのスプリットCDがほとんどトラウマでな…。「好きなまま終わった」とは違うからドキドキというかハラハラしたけど、予想してたより全然イカツくて好感触。歌というかメロディにあまりこだわりを感じないのも面白かった。こっ恥ずかしくて聴けない曲もあったけど、それもひっくるめて感じる懐かしさも嬉しい。
それなりにモチベーション高めて迎えた当日。
いやーーーーもーーーー。いやーもー。
そもそもカルパーじゃないってのは頭でわかってるんだけど、それでもやっぱり14年振りに見たLINDA様とケンサクさんに何も思うなと言う方が無理!
…いや多くは語るまい。歳を重ねなければ出てこない味があるように、若さゆえの美しさってのもあるんだなと。だからもう見れるもんは見れるうちに見とけ!たとえ10年後に存続してたって「今のまま」なんてのは絶対ないんだから!
あ、エロパンさんは全然印象変わってなかった。エロパンさんが在籍してたピンクフラミンゴMGもわざわざライブを見に遠出するくらいには好きだったんだ。MCでは「君たちとの出会い、プライススレス」なんて懐かしいフレーズまで出てきて笑ってしまった。…って言ってもねー。やっぱカルパーとは思い入れが違うからねー。
と、多少のショックは受けつつも、私が14年振りでもバンドは現役なだけあってクオリティーの高いこと高いこと。バンドマンが最前張り付きで手元ばっかり見ちゃうような楽器隊は言わずもがな、一度は役者の道を志したLINDA様のパフォーマンスにも磨きがかかってた。見てるこっちがちょっと恥ずかしくなるくらい。「ライブよりCDの方がいいと言われる」なんて言ってたけど、そんなこと絶対にない。ちゃんとCD+αになってる。とっつきにくそうに見えてライブでコールできるようなキャッチーさだってある。現にほぼ一見客だったろうに、煽られるがままに手ェ挙げて盛り上がってたしね。
ライブ中はホント雑念だらけだったんだけど、当時の面影一切なし!と思っていたケンサクさんのプレイを見てるうちに当時の面影がどんどん蘇ってきて…ああやっぱりケンサクさんスゲーなと。ケンサクさんはnoTOKYO一本みたいだし、noTOKYOやってくれててありがとうだよホントに!
純粋に楽しめたかというと思い入れが強すぎてやっぱりというかなんというかそうはいかなかったけど、見れてよかったしたまた見たいと思えたからよかった!
今後ライブを見る機会があろうとなかろうと2ndアルバムはちゃんと発売に合わせて買おう。

空手コンドル。

カルパーが活動していた2000年代初頭は動画配信が普及しておらず「気になったバンドを即チェック」なんてわけにはいかない時代だったので、カルパーの対バンでよく見る名前だけど聴いたことないってバンドが山ほどありました。空手コンドルもそのひとつ。
近年復活したようで、カルパーの元ギタリスト・ハッチさんが参加してると。さらに私の中での有名ブロガー(笑)O.K.Z氏も参加してると。
初体験の空手コンドルはそれこそ当時を思い出すようなゴリゴリのミクスチャーバンドでとっても耳なじみが良い。かといって悪い意味でのダサさも感じず、復活前の曲の割合がどの程度かわからないけど、サンプラー(ギターじゃなかったんかい!)のハッチさんがいい仕事してんのかなーと思ったり。
noTOKYOの二人と違ってハッチさんは全然変わってなかったなあー。むしろシュッとした?もうひとりの注目のO.K.Z氏、アグレッシヴに動くのが意外な感じでかっこよかった!彼のブログから伺える公私の充実っぷりは憧れです。
やっぱ私こういう音楽が好きなんだなーと再認識。なのにヒップホップはサ上とロ吉ですら正視できないんだから、何が違うんだろう?と自分でも思うわ。

noTOKYOにしろ空手コンドルにしろ初めて見るバンドなのに、2000年代初頭にタイムスリップしたような不思議な体験でした。
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2017.10.06(Fri) 23:51

このハゲー!!

クリトリック・リス。

クリトリック・リスがヘッドライナーの今回のイベント。スギム氏も言うとおり「前回もこれくらい」な集客に本人満足してる感じじゃなかったけど、前回9割方対バンの客だと思ってたから(実際そうだったろうし)、正直、クリトリック・リスだけでもこんなに入るんだ!と感心した。…「だけ」ってこたないか。イベントの客もいたか。
積極的に音源やら映像やらを避けてとにかく生で感じたいクリトリック・リス、短いスパンで見ても新鮮さは変わらず、記憶に新しいからこその発見もあり、でもやっぱり初めて聴く曲が一番嬉しい。
クリトリック・リスは間違いなく色物だし、笑いを求められてるのも理解できるんだけど、私はどうも感傷的になりすぎてしまってね。もっと自然に楽しめばいいのにと自分でも思うけど、いつか「1989」で泣きたいと本気で思ってるからこのままでいいや。そんな私ですから、なーんも考えないで楽しめる「焼き飯とライス大」は大好き!
「対バンのお客さん相手」な感じがした前回と違って、今回はちゃんと「自分のお客さん相手」な感じがした。リハを無視したセットリストといい、お客さんも帰り支度を始めているところに「あの曲やり忘れた」と戻ってきたり、なにより「よっちょれ」ですよ!話には聞いてたけどこれはたしかに楽しいや。どんどん巻き込まれていく感じがたまらない。サークルウゼーな私ですら参加しないとかえって浮く状況。お客さんを胴上げすることに疑問を感じないハッピーな空間に持っていくスギム氏はホントすごい。「いしがきでやりたいなあ」は笑った。花火使って出禁ってマジ?いしがきといえば「いしがきに出たことがある」に「へー!」という声が上がったことにむしろ「へー!」私はそれで知ったんだから。
見慣れた通り越して愛着すら湧いてきたのか、顔中心に見てると色気すら感じるようになってしまった…。でもふと下半身に目が行って、ハッと我に返る私。スギム氏ガチ恋勢にならないように気を付けまーす。
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2017.10.04(Wed) 22:41

野外コンサートの雨対策

台風接近で雨確定、荒天中止も覚悟したレキシの野外コンサート。
私はいかに冷えと飢えじゃなくて雨を乗り切るかを考えました。
そして当日の装備がコチラ!

・レインスーツ上下
・ジャージ上下
・ロンT
・肌着
・レギンス
・靴下
・長靴
・帽子(キャップ)
・手袋

これが大成功!1秒たりとも寒いとも暑いとも思わなかったのです!
あの雨の中では一度外に出てしまったら暑いからやっぱり脱ごうなんてこともできないので、ジャージ上も着るかは賭けだったけど、会場行く前にトイレ並んでるとき暑かったからと脱いでしまわなくてよかったー!
合羽と長靴は雨対策の必需品だけど、見落としがちなのが帽子。顔面への雨粒直撃をツバが防いでくれるのです。顔が濡れるってものすごいストレスですからね。さらにこれの上からフード被れば髪がびしょ濡れなんてこともなく、終演後もさわやかに!
この時期まず出番のない手袋もあってよかったと思う。手袋自体はズブ濡れになるから浸みて手も濡れるけど、袖口からの水の侵入を防いだし、保温効果もあったかなと。
終演後、駐車場への道すがら「体が冷えて頭が痛い」という人や濡れた合羽も脱げず駅までのシャトルバスに乗り込む人たちを横目に、濡れたモノをビニール袋に突っ込んで長靴を短靴に履き替えてもとどおり。持ってった着替え一式の出番なし!
もちろんこの日の気候や指定席という状況にたまたまハマっただけでこれでどんな野外イベントでも大丈夫!とはいかないけど、今後も応用できるでしょう。
とにかく目論見大当たりでひじょーに気分がよかったです。

最後に、雨の野外イベントにおける最大のテーマ、レインウエアはなにがいいかって話。
私も今回の野外コンサートにあたって調べました。まあ書いてることはどこも大体同じですよ。
「コンピニカッパは役立たず。ポンチョはおしゃれでカバンごと着れるけど頼りない、ゴアテックス最強」
でもさあー、ゴアテックス最強たって年に一度出番あるかないかなモノに数万円ってなかなか出せないじゃないですか。登山界のユニクロことモンベルだってまともに揃えれば1万円超えるし。
ただ、1万円は出せなくても5,000円なら出せるって人は少なくないと思うんですよね。
そこでワークマンですよ!上見ればキリないけど5,000円でお釣りが来る商品でも確実にお値段以上。
とくにオススメできるポイントは機能性もさることながら「デザインもそこそこ」ってトコロ。いくら安くても全身銀色はヤダーって人も「これならば、まあ」と思えるデザインかと。男女兼用はSサイズからあるし、機能は劣るけれど女性向けにデザインされた女性用もあるしね。
ヘタにホームセンターやスポーツ用品店で探すよりワークマンがいいよ絶対。
というわけで私は入手のしやすさやコスパやらを総合して「ワークマン最強」説を推します。なんなら全身ワークマンで揃うぞ!
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2017.09.22(Fri) 22:48

びょうびょうびょう

レキシ。

世界遺産劇場@平泉、雨の中行ってまいりました!2年振り2回目のレキシです!
到着した15時頃にはまだ降ってなかったんですけどね、毛越寺参拝中にパラつきはじめ、開場の頃には本降りに。
そんな雨をものともせず、チケット完売の会場は満員!台風接近で開催自体が危ぶまれたもんなあー。客以上に主催側が気が気じゃ無かったろうに、コンビニカッパにシューズカバーまで用意していただいて…親切心がグッと来ます。

前回の三内丸山遺跡は大袈裟じゃなくなんにも見えなかったけど、今回は表情がわかるくらいの距離で、地形に邪魔されることもなく、まあ、視線上に背の高い人がいたからそういう意味ではよく見えた!とは言えないけど、ステージ衣装があんなに立派な袴だということも、わりとキメキメで動くということも、キーボード弾くときはヘドバンするということも、池ちゃんってライブだとこんな感じなんだあ~と、初めて見たかのごとく新鮮でした。
新鮮といえば池ちゃんの生ラップですよ。池ちゃんもラップするんだ!と今更。だって三内丸山遺跡では足軽先生と旗本ひろしがゲストだったからさあー。(自虐風自慢)年貢のラップが途中から歌舞伎じゃないな、狂言調になったのめちゃくちゃ笑った。CDではゲストが歌ってるパートを池ちゃんが歌うのもライブならでは。最後の将軍の池ちゃん歌唱が最高に良かった!松たか子の穏やかなボーカルもいいけど、池ちゃんの熱っぽいボーカルがすっごくセクシー!ゾクゾクした。

天候関係なく、元々の公演時間が1時間45分のコンパクトサイズだったので駆け足感はあったけど、ツアーで培ったという経験(個別にやるより尺を取るメドレーなど)が功を奏したのか、濃度は変わらず。途中から別の曲になるのの新ネタ(?)も見れたし。レキシを超えてゆけー。星野は超えられないっ。
レキシのライブにはバンドへの無茶振りという楽しみがあって、これ、誰が一番楽しんでるかって池ちゃん本人だよね。翌日に同会場でコンサートを行う石川さゆりの「天城越え」を例によっていきなり歌い始めたんだけど、「あまぎぃ~♪カーッ!ってあるの?」カーッ!「あるんだ!」と大喜び。
涙のリクエストではサビに合わせて頭上で手をクルクル回す客席を見て「同世代が多い!最初からやろう!スローで入るところから!俺フミヤでみんな高杢さん!(サックスの彼に)尚之いるからここだけF-BLOOD!」ホントに池ちゃんが一番楽しそうだよ!間奏のサックスソロで尚之がセンターに出てきたのにはうっかり感動してしまった。
会場周辺に民家がある立地ならではのご近所いじりも面白かった。オーディエンスだけならず「近隣のみなさーん!」と呼びかけたり、「だんだん大きくなる年貢コール」を振っておいて「こわいからやめて!一揆だと思われる!」野外ライブなんてただでさえ近所迷惑なのに、聞こえてくるのが劇団四季だのケビン・コスナーだの、意味わかんないよね。
書き出したらキリがないほどいろいろ面白かったけど、「雨降ってるから終わったら引っ込まずにこのままアンコールに突入します」の宣言通り、曲が終わって所在なさげに立ち尽くすメンバーに向けて拍手から手拍子になりアンコールの声がまとまるよりも早く「アンコールありがとう!」これが一番面白かった。

アンコールで何やろう?みたいな流れになったときに、平泉にちなんだ曲が「LOVE弁慶」しかなくて、これは本編でやったから「じゃあ新曲を…」に歓声が上がると「新曲なんてそんな簡単に出来ません。レキシの曲作るのすごい大変なんだから」この池ちゃんの言葉にはハッとした。レキシは「日常感じたこと」をそのままストレートに表現すりゃいいってなモンじゃない、こういう場所でやるからって「この日のために曲を作ってきました」なんてことにはなんないよね。「LOVE弁慶」があってよかった平泉!この曲大好き!

池ちゃんいわく「昨日の歌舞伎も明日の演歌も雨の中でやらせるわけにはいかないから雨は俺が引き受けた」雨の野外って演者客ともにテンションおかしくなって異様な盛り上がりを見せるものと思っていたのですが(フェスなんかわりとそんな傾向にあるし)、客層もあってか、少なくとも客席はテンション下がってたなと。「あと2曲」のお決まりの「えー?!」に対する池ちゃんの「半分くらいはやく帰りたいって思ってるだろ!」が図星な空気だった。池ちゃんも三内丸山遺跡のはしゃぎっぷりからすると、あれ、こんな感じなんだ?って。そりゃ、濡れ鼠なお客さん目の前にしたら気の毒にもなるか。か、それか、単に遺跡好きでガチで遺跡ライブにはしゃいでたか。寺院跡じゃアガりませんかねえ?

「アフロは雨を吸いやすい」と、演者にとっても客にとっても雨の中大変なコンサートとなりましたが、雨対策完璧で臨んだ私には楽しい思い出にしかなりませんでした。あー楽しかった!
今回は雨だったし、三内丸山遺跡では雨こそ降らなかったものの曇天模様だったし、きっといつかは星空の下できらきら武士!
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2017.09.21(Thu) 23:35

優しい世界

SGSのライブって、ひっきりなしにファンがステージダイブしてて、そういうものなんだなと思っていつも見ているのですが。
kenが登場してからなんだけど、プロレスファンの人がSGSファンに促されてステージに上げられて、カメラ持ったままだし本人もオロオロしてるように見えたんだ。kenとしては助け船のつもりだったんだと思う、kenに要求されるがままツーショット撮って、その後フロアにカメラ向けたらお客さんたちが「撮って撮って!」みたいになって。ハタから見てた私は垣根を越えたファン同士の交流くらいにしか思わなかった。そしたらイズミさん、フロアにカメラを向けている彼を背後から蹴っ飛ばして、本人はあわててステージから下りたんだけど、イズミさんはあきらかに不機嫌な顔してるし、kenも難しい顔になっちゃってるし。お客さんたちもなんだかシュンとして、すっごい気まずい空気だったんだけど、調子に乗ってみんなではしゃいでたら先生に雷落とされた小学生みたいでちょっと面白かった。や、笑い事じゃないんだけど。
そんなイズミさんの態度を見たからって書くわけじゃないけど、このときの曲が聴かせる曲だったので、この曲でダイブ?とは思った。でもローカルルールなんてわかんないし、当人がそれでいいなら部外者がとやかく言うことでもないしと思ってたらよくなかったっていうね。ただ、SGSファンは頻度はどうあれステージにいつまでも留まらないですみやかに飛ぶ。これはステージダイブのルールみたいなモン。でもそんなことライブに行かない人は知らなくて当然。そもそもステージに上がるなって話だけど、あんなガラの悪い人たちに絡まれたら無下にもできないだろうよ。絡んだ人たちだって困らせるつもりはなく、一緒に盛り上がりたいという気持ちからだったろうし。もう、当の彼はお気の毒としか…。
今回の一部始終を見てわかったのは、ステージ上ではしゃいでいいのは身内だけ、部外者にはそれが許されないってこと。あんなことがあった後でルイがステージ上でセルフィーしまくっても何も言われないのは身内だから。そういう線引きは大事。イズミさんの行動は正当。部外者はそこを勘違いしてはいけないと肝に銘じる出来事でした。
SGSって「みんなで盛り上がろうぜ!」なタイプなのかと思ったら案外「俺らの曲を聴け」なタイプなのかもね?
ライブ・コンサート | CM(0) | TB(-) 2017.08.22(Tue) 22:25
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