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予算があるって素晴らしい!!!

映画「MEG ザ・モンスター」

「ジョーズ」が起源であり最高峰として、次点が以下を大きく引き離して「ディープ・ブルー」というのが、サメ映画愛好家の共通の認識のようで、多少なりともサメ映画を見た私もそれに異論はありません。
そんなツートップに迫る勢いのサメ映画が登場したぞということで見に行ってきました!
直前に「ロスト・ジョーズ」を観賞して、これよりひどいことはまずないだろうと、ガッカリする確率を引き下げておいたのですが、わざわざそんなことする必要ありませんでした。
クソサメ映画100本束になってもかなわないくらいものすごいクオリティのサメに大!満!足!もうね、海面から出てる背びれひとつとっても重厚感が違うよね。その名前を使ってはいるものの襲撃シーンの雑さゆえサイズ感がわからない「メガロドン」がちゃんとデカイ!サメの巨大さに圧倒されてたらもっとデカイのが出てきて、その登場の仕方のインパクトといったら!宝塚を初めて見た人が、すごい羽根の人がきたーこの人がトップなのねーと思ったらもっとすごいのきたー!さっきの二番手だったのかー!みたいな。デカすぎると人間ごときのサイズじゃ丸呑みするしかないからゴア度は低いんだけど、そこらへんはクジラさんやひとまわり小さなサメさんに一役買ってもらうってことで。なにげに無数のサメがラスボスの死骸にたかるシーンが一番グロかった。
これだけ素晴らしいサメを見せてくれたらあとはもうどうでもいいとすら思ったのに、潜水艦は爆発するわヘリコプターは爆発するわ船へ墜落するわ巨大イカは出てくるわサービスシーンもたっぷり。あんまりサービスしてくれるもんだから、芋洗い状態のビーチ襲撃シーンにはついうっかりファイナル・デッド・シャークばりの大惨事を期待をしてしまいました。そこまでじゃなかったけどそこそこでした。(大惨事の基準がくるってる)
多くのクソサメ映画では言葉でしか語られない「調査中に古代生物を発見」の「調査」がちゃんと映像になっていることにも感激!まるで宇宙のような深海を進む探査機がカッコイイ!深海に棲む古代生物が海面まで上がってきた理由も映像で分かりやすく説明してくれると納得してしまう。こうして書き出していくとクソサメ映画のクソサメ映画たるゆえんがよくわかるなー。
人間ドラマの時間をもっとサメに割いてくれと思わないこともないけど、ヒロインの娘ちゃんの天使っぷりと主人公の肉体美に免じて許す。人間同士のいざこざも控えめだったしね。忘れちゃいけないのがトシ!もちろん日本人贔屓もあるけど、アジア人が死ぬのはこのテの映画のセオリーとはいえ、妻に手紙をしたため仲間を助けるために犠牲になるというあまりにもベタベタな死に方にウルッと来てしまった。
本当に素晴らしいサメ映画でした。サメ映画見始めたのがここ1、2年の私ですらこんなに感動してるんだから、サメ映画愛好家の皆様の喜びははかり知れません!
そういえばビキニギャルが出てこなかったなと思い返したら芋洗いビーチで大量に出てきてたわ。そんな点でもこの映画は王道サメ映画なんです!…数多のクソサメ映画だって本当はこういうのが作りたいんだろうなーと思うと悲しくなってきた。
映画 | CM(0) | TB(-) 2018.09.14(Fri) 22:33

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最近見た映画

・GODZILLA ゴジラ(2014)
原子力発電所の爆発事故から15年、元職員とその息子が原因を探りに立ち入り禁止区域の事故現場に行ったところ、放射能が0になっていることに気付き何かおかしい?何かいる?という話。
ゴジラが出てくるまで1時間かかるし、ムートーのスタイリッシュなデザインは親しみがわかないし、どうしても日本に関する描写は気になるし(「じゃんじら」って何よ?)、画面暗いし…で、かなりストレス感じたけど、それもこれも放射熱線ビームのための我慢だと思えば!!!ムートーの大口めがけて発砲したってどうにもならないよなあと思ったところにダイレクトビームで追い打ち!これだけで少しは見た価値があった。

・サイレン-FORBIDDEN SIREN-
弟の療養のために自然に恵まれた離島に引っ越したら様子のおかしな住民に「サイレンが鳴ったら外に出ちゃダメ」と言われる話。
ゲームの雰囲気だけでも味わえるかなと思って見たけどたぶん味わえてない。顔が原形を留めてない屍人や闇人を期待してたのにー。
無駄に長い「世にも奇妙な物語」を見てるような気分だったけど、観客に丸投げせずにそこそこ回収してたのはよかった。ひとっことも喋らない弟の存在とか、「外に出ちゃダメ」の理由が「襲われるから」ではなく「襲わせないため」だったのはなるほどなと。
そういえばテーマ曲石野卓球だった。これのPVが映画泥棒の元ネタとなったのは知られた話。

・GODZILLA(1998)
ミミズ博士が未確認巨大生物の調査に駆り出される話。
こんなのゴジラじゃないただの恐竜じゃんってのはごもっともだけど、ちゃんと面白い!ハリウッドの破壊王基準で考えるともっと壊してほしかったしもっと爆発してほしかったけど。盛りすぎてジュラシックパークみたいになっちゃってたのはサービス精神だと思えば。登場人物もユーモラスで見てて楽しい。
お約束のラストシーンも含めて清く正しいモンスターパニック映画でした。結局続編が出ないところもね。
そういえば当時サウンドトラックが話題になったんだよね。そうそうたる面子の中にラルクアンシエルが参加しているぞと。本編でも使われてるという話だったけどフタを開けてみたら冒頭の漁船の作業場のラジオからうすらぼんやり流れている程度だったという…。

・マンマ・ミーア!
父親のいない娘が母親の昔の日記に書いてあった父親と思しき3人の男性に結婚式の招待状を送ったら3人ともやってきてめんどくさいことになる話。
娘ちっこくてかわいい~。お母さんパワフルで楽しい~。一応ダブルヒロインなんだろうけど、主軸はお母さんかな。
娘、3人とも呼びつけておいて「会えばわかるはず!」と自信満々だったくせにいざ会ってみたら全然ピンと来てないじゃん!父親候補3人がほぼ同じタイミングで事態を飲み込んでソワソワしはじめて娘気まずくなっちゃってるし。結婚式で3人が同時に立ち上がって気まずさ最高潮。娘~~~!!!
父親候補3人組に対してお母さん側の仲良し3人組、父親じゃないふたりもそれぞれとくっつくのねという予想は半分当たって半分外れた。
収まるところに収まってハッピーエンドだけど、父親が誰かはわからずじまいなんだよね。あの3人なら誰でもいっか。
知ってる曲も多くて一緒に歌いながら見た。映画館で見るのは口がムズムズしてキツそう。

・ロスト・ジョーズ
かつて妹をサメに食われた古代生物学者が同期の依頼を受けて湖から見つかった洞窟から逃げ出したと思われる古代生物の調査に乗り出す話。
本筋がつまらないのはどうでもいいんだけど、ギャグパートがギャグパートだと気付けないくらいにつまらないのがほんっとイラつく。
最初のサメ襲撃シーンが予想外にまともで、おっ!と思ったけど最初だけだった。初期プレステレベルのサメが画面を横切るだけのシーンを見てどうして「サメが空を飛んでいる!」と思えようか。
走ってるだけのシーンやボートの遠景はいつものこととして、尺稼ぎはのろすぎるエンドロールにまで及ぶ。いっちょまえに2曲も使いやがって!
ビキニギャルが襲われるシーンはもういいよもうわかったというくらいあるので愛好家にはオススメ。たるんでる方がいいってんならなおさら。気前よくトップレスで踊ってくれるよ!
映画 | CM(0) | TB(-) 2018.09.09(Sun) 22:25

SOMETHING COOOOOOOOOL!!!!!!!!!!

最近見た映画。

・モンスタートラック
油田開発中に飛び出した巨大生物のうち1匹が逃げ込んだスクラップ工場でばったり出くわした高校生と仲良くなる話。
どんなおそろしいモンスターが…と思ったらめっちゃかわいいのきたー!ほんで捕われた2匹と親子だとわかったとたんに涙出てきた。あんな甘えたい盛りのぼうやが両親に会うためにがんばってたのかと思うと!自分のために改造されたトラックにはしゃいじゃうのも添加物入りのガソリン飲んで酔っ払っちゃうのもチビッコだったからなのね。
主人公そんなイケてる感じでもないのに金持ちの同級生に憧れられてるのは車いじれるからなんだね。同級生が16歳の誕生日にもらう予定だったトラックをモンスター仕様に改造させられて呆然としてるの笑った。
カーアクションが本当にすごくて、あんなに飛んだり跳ねたりしてよく酔わないなーと思ってたから、車酔いする私はゲロった博士に親近感。
成人にしか見えない主人公(設定では高校生)とトラックという題材のせいかあんまりそんな感じしないけど、不思議ないきものとの大冒険にワクワクできる子どもに見せたい映画でした。

・ウォーム・ボディーズ
ゾンビが襲撃してきた人間に一目惚れする話。
主人公の役者ゴスメイク(違う)似合いすぎでまじイケメンゾンビ。
脳を食べると記憶を追体験できる設定は辛いなあ。主人公は夢を見る代わりに楽しんでいたけど、牛肉食べるときとかさ、お母さん牛のお乳を飲んでいた記憶なんて知りたくないじゃん。彼氏の記憶を通して彼女を知るってのもまた…。
こんなの結ばれようがないと思ったらまさか人間に戻るなんて。完全には戻ってないのかな?人の温かさを思い出せば体も体温を取り戻すってことか。ガイコツという共通の敵を置くことでゾンビと人間が共闘して理解し合うきっかけにしたのはうまいね。ガイコツも元は人間だったと思うとかわいそうだけど。
主人公の名前って絶対ロミオだよね。ヒロインはジュリー(ジュリエット)だし、バルコニーのシーンもあったし。ヒロインの彼氏のペリーもパリスのもじりだろうし(ティボルトじゃなくてなんでパリス?とは思うけど)、となるとRの親友のMもマキューシオからきてるのでしょう。

・イット・フォローズ
彼氏と関係を持ったのち、自分にしか見えない人のかたちをした「それ」に付け狙われる話。
移す方法教えてもらってんだから行きずりの男と寝るなりしてさっさと移せばいいのにと思うけど、そうしないとなると幼馴染のうちどっちと寝るのか?!ってどっちとも寝るんかーい。べつにいいんだけど、「あっちがダメだからこっちともやっとくか。いいって言ってくれてるし」みたいなのはどうよ?!せめて後者と寝なければ後者のことは友人として大切にしているのねとでも思えたんだけど。でも船で遊んでた3人組とも寝たんじゃないの?方法を教えなかったからいずれは戻ってくるだろうってこと?
それから「それ」は乗り移ってるの?それとも変身してるの?結局「それ」を殺したところでどうにもならなかったし、根本から絶つ方法は結局なんだったんだ?!彼氏も秘密をにおわせておいて全然回収してないし、ご想像にお任せすぎだよ!

・21ジャンプストリート
高校の同級生だったイケてるバカとイケてない秀才が警察学校で再会、お互いの足りない部分を補っていくうちに仲良くなり、警察官になってからもコンビで活動するが華やかな仕事にはありつけず、そんなある日、子供っぽさを買われて薬物汚染が疑われる高校に生徒になりすまして潜入捜査する話。
自分たちが高校生だった頃にはいなかったようなタイプの生徒を見てジェネレーションギャップを感じているのが面白い。「グリー」の影響で「明るい文化系」が台頭してきたのはいいことだと思う!
うっかり経歴が入れ違ったせいで普通に生きてたら接点のないようなコミュニティに入ることになるんだけど、シュミットがはしゃいじゃうのはわかるとして、ジェンコもオタクたちとそれなりに楽しくやってるのがいい。でもやるなっつわれてんのに先生としっかりやっちゃってるのはさすが。ジェンコが嫌な奴だったのは高校時代だけでまじで悪いところがひとつも見当たらない。青春を取り戻して調子に乗っちゃうシュミットも憎めないけどね。
エリックは主犯格だから逮捕は当然なんだけど、シュミットへの友情は本物だったと思うと切ないなあ。
デコボココンビのアツい友情とアクションと爆発、私の好きなものがしっかり詰まってて最初から最後まで最高でした。

・22ジャンプストリート
イケてるバカとイケてない秀才のデコボココンビが今度は薬物汚染が疑われる大学に潜入捜査する話。
前作ではジェンコは悪いところがひとつも見当たらないと思ってたけど、そうだった頭が悪いんだった。
舞台が変わっただけで前作とほぼ同じ設定でどうやって話まわすのかと思ったら二人の友情にヒビがー!いやだー!
ジェンコがアメフト部の生徒と仲良くなるんだけど、シュミットにしてみりゃ時間をかけて詰めた距離をいとも簡単に超えていく様子を見せつけられたら堪らないよね。その相手が本来彼の隣にいるべきはこういう人なんだろうなと思えるのが尚更。ジェンコが新しい可能性に気づいたときはもう本当にダメかと思った。だから最終的に「摩擦を起こして火をつけてくれるシュミット」を選んで本当に良かったなーって。結局居心地が良かっただけだったのかな。そして居心地の良さにかえって居心地が悪くなるというか。で、ズークはジェンコに対してLIKEじゃなくてLOVEだったってこと?
ひたすらシュミットがかわいそうかと思いきや、ジェンコがズークにハマっている間にもシュミットはかわいい女の子とよろしくやってたからそれほどでもない。そのコがおそろしい署長の娘だったってのは悲惨だけど!急所へのテーザー銃はやめてあげてー。
「23番地にマンションを建設中」は次作への布石かと思ったら悪ふざけエンドクレジットの前振りだった。でも本当の「23ジャンプストリート」も期待してるよ!!!
映画 | CM(0) | TB(-) 2018.08.31(Fri) 23:40

不満は胸に納めてうまくやるんだめてうまくやるんだ

最近見た映画

・パパvs新しいパパ2
パパと新しいパパが子どもたちをお互いの家を行き来させつつ良い関係を築いていたある日、娘の「クリスマスめんどくさい」発言をきっかけに合同クリスマスを計画、そこにパパのパパと新しいパパのパパがやってくることになってさあ大変な話。
正しくは「パパ&新しいパパwith新しいパパのパパvsパパのパパ」かな。まさにこの親にしてこの子あり。でもその意味は両極端で、ブラッドは父親に愛されて「父親のようになりたい」と、ダスティは父親に愛されず「父親のようにはなるものか」と育った結果なんだろうな。
ダスティの継子のアドリアナが大人から見ると本当に扱いにくいクソガキ様でさあ!そうだガツンと言ってやれ!と思った直後に「愛してる。拒絶されるのが怖くて言えなかった」と言われて、胸スカ展開を期待していた自分が恥ずかしくなった。もーダスティはパパスキル磨きまくってすっかり理想の父親だよ!ブラッドが勝てるところなんて身長くらい?
前作とあわせてステップファミリーの絆を散々描いておきながら「新しいパパを受け入れられない子=ブラッド」のオチが最高。

・(500)日のサマー
グリーティングカード制作会社に勤める男が新しく職場にやってきた女と出会ってからの500日間の話。
ズーイーと恋人ごっこできるなんて最高じゃん。最後までやらせてくれるし。って中の人ありきだとろくでもない感想になってしまうので中の人のことは忘れる。
「真剣な交際はできない」と宣言されても「のんびりやっていこう」などと答えたあたり、トムはどうにかなると思ったんだろうな。どうにもならなかったけど。
サマーがその後も独身であったならあきらめもつくけど、あっさり他の男と結婚されちゃあ「クソ女」とも言いたくなるよね。「あなたとは違ったの」と言われても納得しきれないよ。ま、「結婚するなんて自分でもビックリ」なんて言ってるし、あのときのサマーの言葉に嘘はなかっただろうから、やっぱりトムじゃどうにもならなかったのでしょう。トムに春を予感させるエピローグが救い。

・ゲット・アウト
黒人青年が白人彼女の実家にあいさつに行って大変な目に遭う話。
ふたつの意味で黒い「ミート・ザ・ペアレンツ」。社会派サスペンスかと思ったらSFホラーだった。
「乗客になる」あたりはSFだけど、パーティーでの黒人青年に対する白人の言動は「あるある」なんだろうなきっと。著名な黒人のファンだと言われるのはべつにいいけど、いきなり体をベタベタ触られるのは勘らないよ。「アッチの方」の話なんて失礼にもほどがある。
おじいちゃんの容れ物となった人が出てきたときに一寸の迷いもなく彼女を撃ったってことは「乗客」となっても自我は常にあるってこと?床に沈められているあの映像そのまんまで?そんなの死ぬより怖いわ。
パトカーが来たときはあーこれ彼女助かっちゃうパターン?バッドエンド?とヒヤヒヤしたけと、ドアに書かれた「空港警察」の文字にホッ。親友は三枚目担当と思いきや勘も行動力もあるヒーローだった。彼女ザマミロだわ。
ところでおばあちゃんの容れ物、黒田勇樹にソックリね。

・女子ーズ
次々と送り込まれてくる怪人から地球を守るために「苗字に色が入っている」という理由で戦隊ヒーローに選ばれた女性5人の話。
たしかに戦隊モノでは都合よく同じコミュニティで生活する人たちでチームを組んでるけれど、そうじゃないとこういうことになるのか。しかもボランティア…。そりゃあ出動したりしなかったりにもなるでしょうよ。全部佐藤二郎が悪い!
せっかく「女子」で縛ったのならもっと女子あるあるを絡めてほしかったな。マツエクのくだりをヘアセットにでも変えればほぼほぼそのまま「男子ーズ」にしても話が成り立つと思ったので。でもカワイイ女子が戦隊コスチュームでへろへろと戦う姿はなかなかオツでした。
ウーマンス的なものも期待してたんだけど、最後まで完全に仕事(?)だけの関係でちょっとガッカリ。
特撮ファンからすると変身バンクがないとかロボット戦をちゃんとやれとかもっと爆発しろとか色々あるだろうけれど、そこは本質じゃないからいっかな。

・エクスペンダブルズ
シルヴェスター・スタローンがブルース・ウィリスから依頼を受けてアメリカ人にそそのかされた軍隊に占領された島に向かう話。
チームものかと思いきやバディものとしても楽しめて一度で二度おいしい。
バトルシーンで横スクロールアクション妄想してしまった。ヘイル使いたい!ショットガンドムドムぶっ放しまくってゴンゴン進みたい!デカブツ相手にステゴロ挑むジェット・リーに燃え&萌え。
肉弾戦銃撃戦爆撃なんでもござれでアクションだけ見てりゃいいような映画かと思いきや、会話がなかなか良い。友情出演のシュワちゃんとのやりとり「今度飯でも食おう」「いつ?」「1000年後」「ずいぶん急だな」オシャレすぎて死にそう。
ヒロイン格がいたにもかかわらずロマンスがなかったのは意外。まあーどんなにスタローンがかっこよくても年齢差が現実的でないしねと思ってたらタイプなら行ってたんかーい。
映画 | CM(0) | TB(-) 2018.08.28(Tue) 00:29

BAT CAVE

最近見た映画

・メイズ・ランナー
巨大迷路に囲まれたキャンプ場に放り込まれた青少年たちが脱出すべく奮闘する話。
男の園に女投入しても何の悶着も無かったり、思ったよりあっさり出られちゃったり、物足りなさはあるけど凶暴な迷路を猛スピードで駆け抜けていく画は最高だった。
マスコットキャラクター的なチャックが死ぬとは思わなかった。ありがちなフラグがチビッコにも有効だなんてヒドイ…。
苛酷な状況なのは間違いないんだけど、統率の取れた生活の中でそれなりの立場にいる者がこのままでいいと思ってしまう気持ちもわからなくもない。
彼らが生活している場所は地球外?とも思ってたから、救出されたヘリから見下ろした実験場の全景が現実にありえそうな規模だったのにはゾッとした。
ちゃんと解明されて終わるのかという不安は半分的中、2も見なきゃダメなヤツだった。2でちゃんと終わってるの?

・ワンダーウーマン
戦時下、アマゾネスの姫が海上に墜落した飛行機から男性を救出、男性からの話を聞いて戦争は軍神アレスのしわざと断定して倒しに行く話。
時代背景のせいか暗くて地味なんだけど、さすがアメコミ、キャラがいい。三人組と秘書が和ませてくれるし、中ボスの毒毒女博士が強烈。会議室に毒ガス撒いてガスマスクを一個だけ放り投げて「ガスマスクが効かないことを彼らは知らない」と笑う残酷さよ…。
ダイアナの世間知らずっぷりと勘違いっぷりは楽しかった。露店のアイスに感動して「誇るべきよ」と伝えたり、赤ちゃんを見かけるや「オゥベイピー」と駆け寄ろうとして止められたり。でも自信の出生を「母が粘土で人形を作ってゼウスが魂を入れた」と言いながらもそれとは別に生殖や性愛も理解しているのがディズニープリンセスとの違い。
終盤まで全然超人バトルっぽい展開にならなくて、WWってただの電波女?と思ってたら軍神アレスって本当にいたんかーい。
スティーブ自爆にはびっっっくりした。そんな展開ありかよ~。かといってダイアナとスティーヴが平穏に暮らす未来は描けないか…。
エンドクレジットがかっこよすぎて5回くらいリピートした。ロゴが出てくるところなんかトリハダモノ。

・サンクタム
探検家の父とその息子、出資者とその彼女、その他仲間たちで構成された洞窟探検隊が遭難してしまったので脱出するためにがんばる話。
父とジュードのくだり完全に見誤ってた。おそらく父は酸素を二人で分け合って海面までたどり着こうと考えていたのに、ジュードが酸素ボンベを返そうとしなかったから自分の身を守るための行動に出た結果があれだったんだね。ルコのこともあったから父は生還するわけにはいかないなんて思ってしまった。ゴメンよー。
カールが逃げてからはいつカールに背後を取られるんじゃないかとハラハラしたけど「実話を基にした話」だからそんなことないかと思ったらそんなことあった。どうも実話といってもこういう事件があったわけではないらしい…。
親しい人を「楽にしてあげる」ってのはものすごい意志がなければできないこと。息子にも父親譲りの素質があったってことか。
彼女が死んだのにはびっくりしたけど、フラグはいくつも立ってたのね…身勝手な行動は身を滅ぼす。そもそもヒロインじゃないし!

・グリーン・インフェルノ
学生団体が環境保護を訴え工事現場に乗り込んだ帰りに飛行機がジャングルに墜落して人食い部族に拉致される話。
いやーもー直視できなかった。目への攻撃はやめてくれー。生きながらに解体するのは儀式的な意味があるのだと思いたい。そもそも畜産してるのにわざわざ人を獲って食うこと自体が宗教的な理由なのかなあ?だって絶対食用に育てた家畜のほうがおいしいじゃん。
救出時に主人公が「他にはいない。私だけ」と言ったのはリーダーを見殺しにするためではなく、部族を守るためだったんだね。この考え方には賛同する。というか、そう思いながら見てた。たしかにこの物語では主人公たちにとって部族は敵だけど、他所様の文化を否定するのは違うかなと。それがたとえ食人であろうと。割礼も同じく。
活動を成功させた帰りの飛行機事故で死んだことになっている鬼畜リーダーがアイコン化してたのにはゾッとした。リーダーのその後を知って更にゾゾゾ。

・キングスマン:ゴールデン・サークル
エグジーがキングスマン候補生だったチャーリーに襲われる事件が発生して間もなく、キングスマンメンバーの所在地が次々に爆撃され、たまたま不在で難を逃れたエグジーがマーリンとともに犯人を追う話。
相変わらずオシャレで漫画。エグジーのスーツ姿もヒヨッコ社員から3年目くらいにはなったかな。エグジーもハリーも結構ガチムチなのに、スーツ着るとスマートなシルエットになるのが不思議。きっと仕立てがいいのね~。
ハリーは生きとったんかワレ展開でよかったけど、ロキシーは死ぬわマーリンは死ぬわ、そもそものっけから組織壊滅って前作に思い入れがあるほど見るのツライぞ!直前にロキシーがエグジーへの想いを匂わせるシーンがあったのが余計にツライ。そして私はマーリンがお気に入りだったからとってもツライ…。
ウイスキーを主役にウエスタンバーを舞台にしてのシリーズお約束の無双シーンは今回も滾った~。復活したハリーがポンコツになってたの笑った。
エルトン・ジョンは出オチかと思ったらガッツリじゃないっすか。世界が救われたのは彼のおかげ!?
映画 | CM(0) | TB(-) 2018.08.14(Tue) 00:11
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